Lisnoa リスボンの Ascensor ケーブルカー: Bica ビッカ線。テージョ川を眼下に見ながら、洗濯物がたなびく細い急な路地を小さくて可愛らしい車体をゴトゴトと揺らしながら登っていく様子は、リスボンらしい風景ですよね。私もこのビッカ線は好きで、よく見に行っています。

<ビッカ線:良い子>
リスボン・ケーブルカー
この路線、観光客に人気で一目見よう、乗ってみようと沢山の人が押し寄せています。そんな人気者故に、時にはいたずらの対象となり、落書きの餌食になる事もしばしば。

<ビッカ線:普通の子>
リスボン・ケーブルカー・ビッカ線
こうなると、少し残念ですよね・・・。ケーブルカーの会社も落書きを書かれては、消したりしていますが、結局いたちごっこの様です。

そんな環境で、この子少しぐれてしまった様です。

<ビッカ線:悪い子>
Lisboa Bica

リスボンケーブルカー
TVの旅番組やポルトガル好きの方の話なんかで、少し噂には聞いていたのですが、実際に見てみると絶句・・・。キボチ悪い
このピカピカの銀色の車体、リスボンの町並みに合わないし、風景が車体に写りこみ風景に溶け込んで(馴染んでと言う意味ではなく)姿も、なんか見えないし(ステルス効果か?!)。

ポルトガルって時々、はっちゃけた事してしまいますよね。前回登場のペナ宮殿(シントラ ペーナ宮殿の謎)も派手な色に塗り替えちゃったり。ちなみに他のケーブルカー:グロリア線は伝統色?の黄色のままでした。落書きはちょっとされていましたが。この子までぐれない様にして貰わないと。

この姿を撮影(2010年夏)した後、ポルトガルを訪れた友人の話によると、このグレた子は更生して元の姿に戻ったそうです。しかし!!悪い事は伝染する様で?!リスボンのElectrico 路面電車で、この銀色車体に変更された子がいるとの未確認情報も!目撃情報求む!!

おまけ。リスボンにはケーブルカーが3路線走っており、路面電車と並んでリスボンらしい風景となっています。このBica ビッカ線以外には、

<Gloria グロリア線>
リスボン・ケーブルカー・グロリア線

<Lavra ラヴラ線>
リスボン・ケーブルカー・ラヴラ線

<運転台>
Lisboa Ascensor

    
更にリスボンのケーブルカー、路面電車を楽しみたい方は↓
Ola! Portugal:                → http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/
Ola! Portugal:ケーブルカーのある風景→ http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/electrico.htm#ascensor
Ola! Portugal:路面電車のある風景  → http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/electrico.htm
Ola! Portugal:ポルトガル列車の旅   → http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/cp.htm

むいんと おぶりがーど  今日も訪問ありがとう。
← ポチッと、ひと押しお願いします。
  (人気ブログランキング:海外旅行)

  とっても励みになるそうぞなロシ。