Ola♪
今日は、幸せと奇跡を呼ぶ「バルセロスのガロ」です。今ではBarcelos バルセロスだけではなく、ポルトガルのシンボルとして、ポルトガル中のお土産屋でも、その姿をみかけますよね。今回はポルトガルの人気者ガロちゃん大集合♪

<おいらの一等お気に入り
ポルトガル土産:ガロの置物
'10夏旅行でバルセロスを訪れた際、店頭で目が合い、「連れて帰っておくれ~」と訴えて来たのがコイツです。可愛らしいでしょ♪ 20cm overと大柄なので、連れて帰るのにも一苦労。壊れない様にグルグル巻きにしてくれたのですが、羽とかも飛び出ているので、かなりの巨体に。そのかいあって、Ola! Portugal 展覧会でも愛嬌を振りまき人気者に、今もケ組のポザーダ玄関でお客様を出迎えています。

<コケッーーー!>
ポルトガル土産:ポルトガルのシンボル、ガロ
ガロちゃんの故郷、バルセロスでは沢山の兄弟達が居ますが、作り手によって表情が結構違います。こちらのガロちゃんは、勇ましくコケッ--ー!と叫んでいる感じ。手書きで絵付けされた模様も繊細でしょ?

<スノードーム:ガロちゃん>
スノードーム:ポルトガル(ガロ)
収集癖の有るケ組は、世界各国のスノードームを集めています。ポルトガルも結構色んなバージョンが出ていて楽しいです。人気者のガロちゃんも、勿論参戦。
 ・Ola! Portugal : スノードームコレクション(ポルトガル編)(世界各国編)
 ・Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル土産スノードーム ←ポルトガル編の第2弾

<フッチボウ・ガロちゃん>
ポルトガル土産:フットボール・ガロ
フッチボウとは、Futebol ポルトガル語でフットボール、サッカーの事。ポルトガルで大人気のサッカーとガロちゃんの夢のコラボ。ケのお気に入り。ポ人、なかなか良いセンスしています♪ マグネットタイプなので、冷蔵庫とかに張り付きます。しかも、ユニホームの色を変える事で、贔屓のチームの方はもちろん、コレクターにとってもたまらん一品。
左から、セレソン(ポルトガル代表)、ブラガ、スポルティング・リスボン、ベンフィカです。サッカー好きの方ならお気づきでしょうが、なんと!FCポルトが無いのです ブラガの鄙びたお店で見かけるも閉まっており、買えず。それ以降リスボンやポルトなんかでも探しているのですが、出会えていません。ポルトどころか、同じタイプの物も。ポルトガルに行く度に探すのですが、これが見つからないのだ・・・。

<フッチボウ・ガロちゃん3D>
ポルトガル土産:サッカー・ガロ
そんな中、'10夏旅で出会ったのが、フッチボウ・ガロちゃん3D(なんか今風)。前の子達はマグネットタイプの2Dバージョンだったのですが、これは置物風の3D。こちらはポルトも揃っています♪
左から、スポルティング、セレソン、FCポルト、ベンフィカ
 ・Ola! Portugal : ポルトガル・サッカー ←スタジアム観戦記、セレソンの宿等の与茂駄話
 ・Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル代表応援法被 ←フィーゴも着た?代表応援法被

<ガロちゃん印のパン袋>
ポルトガル土産:ガロのパン袋
大好きなガロちゃんには、日常生活でも常に身近に置いておきたい♪とのポ夫人の方々の強い要望に答えて登場したのが、このパン袋です
 ・Ola! Portugal : ポルトガルの手仕事 / Saco de Pao パン袋 ←毎日の宅配パン用。

<栓抜きガロ坊>
ポルトガル土産:スノードーム変わり種(ガロ)
スノードームの変形バージョンと言いましょうか、栓抜きの中をガロ坊がゆらりゆらりします。ベタなお土産ですが、こんなガロちゃんが、結構ツボだったりします。相棒の一等お気に入り

<なんだか変だよ、ガロ助>
ポルトガル土産:ガロのアズレージョ
ポルトガルを代表するガロ、アズレージョ、コルクとつぼを押さえ、ザ・ポルトガル土産ちっくなガロちゃん。
だけどよく見ると、カーネーションはともかく(革命のシンボルだったりします)、提灯が描かれたり・・・。
最近のお土産、マデイラ刺繍なんかでも安い物は中国製だったりするそうです。このアズレージョもいかにもお土産と言う安っぽい物なので、かの国からやって来た我路ちゃんなのかもしれません。

<幸運のシンボルは、金運のシンボル?!>
ポルトガル土産:バルセロスの雄鶏伝説ガロ
なんだか、お金が貯まりそう おばあちゃんが使っているイメージ。

他にも、天気予報をするガロちゃん、買い物の友が居たりと、まだまだケ組の家にはガロちゃんは居ますし、養子に出した子も居るのですが、今日はこれまで。

    
Ola! Portugal ←ポルトガル情報 / 写真満載♪の旅行日記、写真日記
Ola! Portugal : ポルトガルのお土産 ←ポルトガルお宝コレクション♪
Bonito★ぽるとがる : バルセロスの雄鶏伝説とガログッズ ←雄鶏伝説のお話も。

むいんと おぶりがーど  今日も訪問ありがとう。
← ポチッと、ひと押しお願いします。
  (人気ブログランキング:海外旅行)

  とっても励みになるそうぞなロシ。