Ola♪
ようやく時差ボケの残る、つらい一週間を乗りきったケです。この週末もバタバタしており、とりあえず今日写真を焼いて来ました。ポルトガルから帰っても、写真を眺めてはポルトガルの余韻に浸っております。まだじっくりと写真を見ていないので、今日は今回買って来たポルトガルのお土産の中から、リスボン市電大集合です。

<リスボン市電の模型>
ポルトガルのお土産(リスボンの市電)

Lisboa リスボンの風景に欠かせないのが、狭い路地や坂を小さな車体をガタコトと揺らしながら登っていく路面電車ですよね。ケはポルトガルの路面電車が好きで、写真を撮ったり(相棒からは、また同じ様な写真ばかり撮って!と、あきれられていますが)、高知の土佐電鉄に嫁入りし、愛媛で隠居生活を送っているリスボン市電に会いに行ったりしています。リスボンのお土産屋さんを見ていると、リスボン市電を扱ったお土産物をよく見かけますが、その中でも出来が良いのがこちらの模型です。

ポルトガル土産(リスボン市電模型)
ケースを開けると、内箱もリスボンの風景や石畳の上の線路になっており、視点をこの市電の高さに合わせて見ると、本当にこの風景に溶け込んで見えますねぇ。今度この背景をおいらの写真に置き換えてみようっと。

リスボンのお土産(路面電車の模型)
1歳を過ぎて少し言葉をしゃべり始めた、ケの甥っ子は乗り物がお気に入りの様子。実家へのお土産の一つに、後ほど出てくるリスボン市電の写真の入ったチョコレートを持って行ったのですが、この若殿はリスボン市電の写真が気に入ったらしく、自分の好きな物を飾っているコーナーにヨチヨチと抱えながら持って行き、飾っていました。おぉ!そんなにリスボンの路面電車が好きか!それなら次にポルトガル旅行に行った時に、これと同じ模型を買って来てやろう!だけどね、この模型はやらないよ。これはオイラのだから。大人の世界は厳しいのだよ。

<スノードーム>
スノードーム(リスボン路面電車)
この数年、バリエーションを増やしたポルトガルのスノードームですが、勿論リスボン市電もありますよ。タマの下の、赤と黄色の路面電車が交互に並んで走っている姿も可愛らしいですのう。
 Ola! Portugal : スノードームコレクション(ポルトガル編) ←世界各国編ポ続編もあるでよ。

<ガム缶>
ポルトガルお土産コレクション
ガムが入った小さな缶。勿論ガムが欲しかった訳ではなく、この缶が欲しかったので買いました

<リスボン市電のキャンディ缶>
ポルトガルのお土産(リスボン市電のキャンディボックス)
相棒のブログで登場の、あるちゃん、きぃちゃんが、カスカイスでケがこれを欲しがるであろうと、立ち寄ってくれたお土産物屋さんで、その通り購入。左下のガム缶と比べると分かりますが、結構大きいのです。この子も可愛らしいでしょ?宝物入れにぴったり!若殿よ、君の宝物をここに詰めておくれ。宝物のつまったリスボン市電、君はその想い出を忘れないだろう。そうして君は知らず知らずポルトガル好きになっていくのだよ。なにしろ君のミドルネームは「ポルト」なのだから(両親非公認)。 by ミドルネームの名付け親

ポルトガルのお土産
いやぁ、観光客の多い、高級リゾート地のカスカイスだけあって、センスの良い物を置いている!リスボン市内のお土産物屋さんでも見かけなかったよ!と、ほくそ笑んでいましたが、帰国時にリスボン空港の免税店で見つけて、ちょっぴりショボ~ンとしたケでした。

ポルトガル土産(リスボン市電)
だけど、リスボン空港の免税店、結構良いポルトガル各地のお土産を扱っているんですよ。最後の最後で、見事ケ組ホイホイに捕まり、また沢山買い物をしたケ組でした(免税店のお話は、相棒がその内に書くかなぁ。)。

<リスボン市電のピン>
リスボン市電のお土産(ピン)
以前の記事で、ポルトガルのピン・コレクションを紹介しましたが、リスボン市電も仲間入り♪

<チョコレート>
ポルトガルのお土産(パッケージが可愛らしいチョコ)
職場へのバラマキ用のお土産に最適なチョコレート。ありきたりですが、でもこのパッケージが良いでしょ?リスボンのお土産も最近シャレて来ました。職場に配った後、このパッケージはしっかり回収して来ましたです。
海外のお土産に、この様なチョコレートを買って帰った事が有る方もいるはず。最近は中身のチョコレートは他の国で作って、箱の表に飾っている写真だけを、その国の写真にして、その国のお土産として売っている(1ヶ所で世界各国のお土産物を生産)、なんとも効率的な?お土産もありますよね。ケもフィリピン土産として買ったチョコレートが実はオーストラリア産だった事を職場の人に指摘された事が(笑)。

    
Ola! Portugal ←ポルトガル情報満載のポルトガル旅行日記&写真集
Ola! Portugal : ポルトガル土産 ←ポルトガルのお土産大集合♪
Ola! Portugal : 路面電車(トラム)のある風景 ←リスボンやポルトの市電の写真集
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 良い子悪い子普通の子 ←リスボンのケーブルカーが大変な事に?!

むいんと おぶりがーど  今日も訪問ありがとう。
← ポチッと、ひと押しお願いします。
  (人気ブログランキング:海外旅行)

  とっても励みになるそうぞなロシ。