Ola♪
エステー:消臭力の第一弾のリスボンCMで「ラララ~消臭力~」と見事な歌声と天使の笑顔を披露、お茶の間の大人気に応えた消臭力の第二弾CMではT.M.Revolution・西川貴教さんと共演し、「ナマエダケデモ オボエテ カエッテクダサイ~」が可愛らしかった、ポルトガル人の男の子Miguel Guerreiro ミゲル・ガーレイロ(12)君が日本でCDデビュー(ポルトガルでは既にCDを2枚リリースしています)、「消臭力の歌」や、「翼をください」や「異邦人」などを日本の曲を日本語でカバーする予定だそうです。

と言う事で、今回はポルトガルでのミゲル君関連情報、エステー消臭力のポルトガル:リスボンロケ地巡り第二弾です。第一弾の記事では写真の無かった、カルロス爺さんのロケ地の写真も今回の夏旅でちゃんとゲットして来ましたです。

<今よりちょっと幼いミゲル君>  ~ミゲル君のCDより~
消臭力のミゲル・ガーレイロ君日本CDデビュー
ポルトガルで既にCDを3枚リリースしていると言う事で、今回の夏旅ではCDをゲットしなければなるまい。と、ポルトガルでCDショップに行って来ました(実は日本でもHMVで買えるんですけどね)。さて、ポルトガルの現地オーディション番組で人気者になりプロの歌手になったミゲル君の、ポルトガルでの人気度はいかに?!と言う事で、Lisboa リスボンのシアード地区にある、「fnac」に行って来ました。まずは、今週の売上上位のCDコーナーへ。人気の上位はポルトガル人の歌手ではなく(ポルトガルでも勿論、ファド歌手だけではなく、P-POPの歌手もいますよ)、欧米の歌手が並んでいますな。次はPortugues のコーナーへ。こちらのTOP 10のコーナーにもありません。ショップのお兄さんに尋ねると、直ぐに出て来ました。残念ながら最新のCD「Eu Nasci Para Cantar」は売り切れで、前作の「Eu Quero Aquela Estrela」 のみ。しかし嬉しげに購入しましたです。

<Eu Quero Aquela Estrela> 直訳で、「私はその星が欲しい」、「私はスターになりたい」でしょうか。
消臭力のミゲル君のポルトガルで発売のCD
今より少し幼い顔立ちのミゲル君ですが、可愛らしいですのう。
他のCDショップも覗きましたが、だいたい同じ状況。認知度は高いが、大スターまでとはいかないと言う感じでしょうか。この夏、日本人から「ミゲル君のCDありませんか?」と何度も尋ねられであろう、CDショップのお兄さんは、不思議に思ったかもしれませんね。「何故日本人が何人も何人も?」と。帰国後CDを聞きましたが、やはり歌は上手いですねぇ。日本で発売予定の日本語CD、これは買わねば!

さて、CDをゲット後は、消臭力CMのおかげで今やリスボンの聖地と化した?!ロケ地巡りです。まずは、ミゲル君編。

<消臭力ロケ地(ミゲル君編) :リスボン(サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台)>
消臭力ロケ地(ミゲル君編)ポルトガル・リスボン
ここは、正面にサン・ジョルジェ城、眼下に白壁にオレンジ色の屋根の町並みが広がっている、リスボンでも人気の展望台です。視線をもう少し右に向けると、カテドラルや、テージョ川も望む事が出来ます。夕日でオレンジ色に染まるリスボンの旧市街も綺麗ですよね。

<なんと?!展望台にミゲル君登場?!>
消臭力ロケ地・リスボン(アルカンタラ展望台)
お約束ですな。ココでミゲル君よろしく、「ららら~」と歌いながら記念写真を撮った日本人の方も今年は多かったのでは?!

<ミゲル君編のCMロケ地への行き方地図>
ミゲル君ロケ地への行き方MAP
ここは人気の観光地ですからガイドブックにも載っていますね。ロシオ駅やツーリズモを過ぎて、ケーブルカーのグロリア線の線路のある道を登り、上側の駅の横がMiradouro de Sao Pedro de Alcantara サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台です。

<消臭力ロケ地(フランシスコ君編) :リスボン(ポルタス・ド・ソル広場)>
消臭力ロケ地(フランシスコ君編)ポルトガル・リスボン
「消臭力~」と歌った後の照れ笑いが可愛らしいフランシスコ君、トーマス君が歌ったのが、リスボン大震災で被災を免れたので古い町並みが残るアルファマ地区のポルタス・ド・ソル広場横の展望台です。

消臭力ロケ地(フランシスコ君編)リスボン・アルファマ
フランシスコ君が歌った背後正面のサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会から右に、丸いドームのサンタ・エングラシア教会、アルファマの街並み、そしてテージョ川と言う景色が広がっています。こちらもリスボンで人気のビュースポットですね。

<フランシスコ君CMのロケ地への行き方地図>
消臭力ロケ地への行き方:リスボン(ポルタス・ド・ソル広場)
こちらへは、リスボン市電28番線に沿ってサン・ジョルジェ城方面に登っていきます。28番線は観光名所近くを通るので観光客に大人気で何時も大賑わい。それだけに、スリの被害の情報を聞きますので気をつけて下さいね。ケは混み混みの28番線には乗らず、いつも歩いて登っています。途中には6月の聖アントニオ祭で合同結婚式が開催されるSE セ(カテドラル)や、広場直前にはサンタ・ルジア展望台があり、ブラブラ歩きが楽しいです。サンタ・ルジア展望台付近から左側の脇の道に入るとサン・ジョルジェ城へ。市電に沿ってそのまま少しだけ行った所がLargo das Portas do Sol ポルタス・ド・ソル広場。市電と道は左に曲がっていますが、そこを右に曲がった所に、展望の開けたテラスがあり、ここがロケ地ですな。

<消臭力ロケ地(カルロス爺さん編) :リスボン(シアード)>
消臭力ロケ地(カルロス爺さん編)ポルトガル・リスボン
「上手く歌えずに、すまなかったのう~」と申し訳なさそうに帰っていったと言うカルロス爺さんと、アメリコ爺さん(これはまだTVでは見ていない・・・)が歌っていたのがここ。CMを見て、だいたい場所の見当はついていたのですが、ドンピシャの写真が無かったのが今回確認してきました。場所は思っていた通りの場所。特定のポイントは市電と、市電がくぐって来た高架になっている所。

消臭力ロケ地(カルロス爺さん編)リスボン・シアード
ケも「ららら~」してきました。お約束ですから。
CMでは、二人の爺さんの後ろから路面電車がやってきます。「上手く歌えなくて~」と言っていたらしいので、NGで何カットか撮ったのでしょうか。この辺りはそんなに頻繁に市電は走っていないので、撮影は大変だったのでは。やはりCM撮影のため、市電を貸し切って早朝に撮ったり、交通規制をかけたりして撮ったのでしょうかね?

<カルロス爺さんCMのロケ地への行き方地図>
消臭力CMロケ地への生き方MAP
場所は、ポルトガル国鉄CPのカイス・ド・ソドレ駅、リベイラ市場の近くです。観光がてらに、かつ分かりやすく行こうと思うと、ケーブルカーのビッカ線(ココもリスボンらしい風景ですよね)の下側の駅前の道を、駅を背後にして左手に沿って歩いて行った所です。
 *エステー宣伝部ドットコム ←ここでアメリコ爺さん編のCM含めて見れます。

情報では、この夏にリスボン・フィゲイラ広場(↓下の写真)でドコモがCMを撮影したとの事。これは何時放映されるのかな~?楽しみ~。
ドコモのCMがポルトガル・リスボンで撮影?!

続報♪  ついに発売になりました♪
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ミゲル君CD発売記念♪ 「翼をください」ロケ地に行く

    
Ola! Portugal ←ポルトガル情報満載の旅行日記&写真集
Ola! Portugal : ポルトガル音楽聞きまくり ←古いですが、P-POP ポルトガル音楽に関して
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンCM 消臭力~♪のミゲル君来日 ←第一弾の記事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ポッチっと、ひと押しお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  アリガト~♪