Ola♪
ポルトガルも最近では郊外型の巨大なショッピングセンターが出来ていますが、地方に行けばまだまだ市場が主役。市場を覗くとその国の食文化が伺えて面白いですよね。と言う事で、今回はリスボン市民の台所、Mercado da Ribeira リベイラ市場に行って来ました。

<リスボンのリベイラ市場>
リスボン・リベイラ市場
Lisboa リスボンのリベイラ市場はポルトガル国鉄CPやメトロの駅、カイス・ド・ソドレ駅を出て直ぐの所にあります(この近くには、あの消臭力のカルロス爺さんが歌っていたロケ地も近いですよ→与茂駄:消臭力ロケ地に行く)。

Mercado da Ribeira, Lisboa
リベイラ市場は2階建ての広い市場で、青果、魚介類、肉類そして工芸品を売る店が軒を連ねる巨大な市場で、一般の人も買い物が出来ます。

ポルトガルの市場(リスボン)
この日は10時過ぎに市場に着いたのですが、青果コーナーは既に店終いをしている店が多く、閑散とした感じ(写真は前回行った時の模様)。活気ある市場を眺めたいのなら、もう少し早く行った方が良いかもしれません(それとも夏休みだったのかな)。

リスボンの台所:市場で買いだし

ポルトガル旅行記/写真日記 Ola!Portugal
左端は、Diospiro ディオスピロと書いていますので柿ですね。ブラジルでは柿はそのまま、Caqui カキと言うそうです(日系人が日本からブラジルに持ち込んだ)。ポルトガルで柿を食べた事は無いのですが、どんな味がするのでしょう(実はあまり柿は好きではないケ)? 栗やイチジクなんかもありますね。

ポルトガルの魚市場(リスボン)
続いて鮮魚コーナーに突入。ポルトガルの市場では女性が働いている事がほとんど。旦那が漁で獲って来た魚を女房が市場で売ると言うのが漁師町の伝統なのでしょう。

ポルトガルの魚市場
魚介類を多く食べるポルトガルだけあって、多くの種類の魚が並んでいます。中にはエイも可愛らしい?笑顔を向けて並んでいました。

ポルトガルの魚:Peixe espada ペイシェ・エシュパーダ(太刀魚)
Peixe Espada ペイシェ・エシュパーダ(太刀魚)。ポルトガルでは黒タチウオも良く見かけます。

ポルトガルの魚:Robalo ロバーロ(すずき)
Robalo ロバーロ(すずき)、Pargo パルゴ(鯛)、Linguado リングアード(舌平目)など、日本でもお馴染みの魚も。Dourada Grelhado ドウラーダ・グレリャード(黒鯛の炭火焼)はポルトガルのレストランで良く見かけ、ケのお気に入りの一つ。

ポルトガルの魚:Joaquimjinho ジョアキンジーニョ(小アジ)
Joaquimjinho ジョアキンジーニョ(小アジ)でしょうか。小アジのフライも美味しいですのう。

ポルトガルの魚介類:Choco ショコ(もんごういか)
ポルトガルはPolvo ポルヴォ(タコ)やLula ルーラ(イカ)をよく食べます。Choco ショコ(もんごういか)に関する話題を一つ。

<Chocos frescos com tinta grelhado>
ポルトガル料理:Chocos frescos com tinta grelhar
Caldas da Rainha カルダス・ダ・ライーニャで食べたのが、ショコス・フレスコス・コン・ティンタ・グリリャード(新鮮なモンゴウイカのグリル)。以前食べたモンゴウイカは、さいの目切りにしたフライでしたが、このお店は炭火焼。注文した際におばちゃんが「*△? Tinta @〇△?」と聞いきます。ポルトガル語が通じていないと感じたおばちゃんが「Ink、Ink」と言います。「あぁ!インクか。シンシン、インク入りでお願いします」。そうです、イカスミ入りのモンゴウイカの様です(メニューを見ると、インク入り/無し と書いてありました)。で、出て来たのがこれ。丸々としたモンゴウイカが丸焼きにされたのが2杯も乗っています。イカスミも一緒に調理されていますな。そしてナイフを入れると、

ポルトガル料理:モンゴウイカのグリル(墨入り)
ひょ~!!モンゴウイカのお腹から、イカスミがたっぷりと出て来ました。これはイカ料理と言うよりイカスミ料理ですね。少し癖があるので、好き嫌いがあるのかもしれませんが(だから墨を入れる、入れないを選択出来るのでしょう)、ケは歯と唇を真っ黒にしながら頂きましたとさ。

今回はこれまで。次回は↓
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ :リスボン・リベイラ市場でお買い物(その2:ウナギにカタツムリだ)
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ :リスボン・リベイラ市場でお買い物(その3:うさちゃん、ガロちゃん)

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事26回!ポルトガル情報充実の旅行日記、写真集
Ola! Portugal :ポルトガル歩きまくり / ポルトの台所 ←ポルトのボリャオン市場
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルの果物(夏編) ←バルセロスの大露天市

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。
ブログのランキングサイトに参加しています(ブログ村・ポルトガル情報)。
ポッチっと、写真をひと押しして、投票をお願いします
とっても励みになるそうぞなロシ