Ola♪
先日相棒が実家に戻っていたので久々の独身生活を満喫?! 暇だったので『気分だけはポルトガル・ナイト』と題して、なんちゃってコジード・ア・ポルトゲーザを作ってみた。

<Cozido a Portuguesa コジード・ア・ポルトゲーザ>
ポルトガル料理:コジード・ア・ポルトゲーザ
コジード・ア・ポルトゲーザ、ポルトガル煮込み/ポルトガル風ポトフは、豚肉・牛肉・鶏肉・チョリソ等の肉類に、キャベツ・ジャガイモ・ニンジンなどを煮込んだシンプルなポルトガルのお袋の味。ポルトガル料理の大定番メニューのひとつです。野菜は柔らかく、各種の肉の旨味が浸み込んでいるのでムイント美味しい♪ それに基本的に煮込むだけなので、簡単に作れるのでこれまで何回か『気分だけはポルトガル・ナイト』を開催していたのだ♪
まずは買いだし。本場ポルトガルでは豚肉・牛肉・鶏肉の他に、豚足や豚耳、チョリッソ等様々なお肉が入っていますが、「なんちゃって」はスーパーで手に入れやすい材料を適当に購入。鶏は骨付きのもも肉や手羽先を入れると美味しいスープの出汁になりますよ。美味しいポルトガルのチョリソは手に入らないので、その辺ので代用。

<材料:お肉 (3~4人分位)>
 骨付き鶏もも肉・・・1 本
 シチュー用の牛肉・・・100g 位
 シチュー用の豚肉・・・100g 位
 ベーコンのブロック・・・100g 位
 チョリソ・・・3本
今回はこんな感じ。お肉はなんでも良いかと。ポルトガル料理本には、豚の三枚肉・豚足・豚耳・サラミなども使っていますね。人数が多いと色々な食材を入れられて美味しそう。お好みでどうぞ。
ポルトガル料理レシピ:コジード・ア・ポルトゲーザ
買い物をした晩は、「Arroz de Polvo アロース・デ・ポルヴォ(タコのリゾット)」を作ったので、肉に塩と胡椒を振って冷蔵庫に一晩放置プレイ。

<材料:野菜>
 キャベツ・・・1/2 個
 ジャガイモ・・・2 個
 ニンジン・・・1 本
 カブ・・・1 個
野菜はこれが定番。他にも種類や量はお好みで。カブは本場ポルトガルのコジード・ア・ポルトゲーザにも入っていましたよ。
 Bonito★ぽるとがる : コジード・ポルトゲーザのお店登場の巻
ポルトガル料理の作り方(レシピ集)
玉ねぎは、タコ飯用ね。

コジード・ア・ポルトゲーザ:材料
とりあえず、野菜を切ってみた。野菜は本場ポルトガル同様、大きく切ってみました。『ニンジンが嫌いな悪い子はいねがー?』

ポルトガル料理レシピ:肉を煮る
大鍋にお水を1.5リットル位入れてお肉と塩を入れて煮てみた。暇だったので、弱火で灰汁を取りながら1時間位煮てみた。お肉から出汁が出て、美味しいスープになるので途中で味見をしながら塩分を調整。他にブイヨンとかの調味料は全く使っていません。

ポルトガル土産:アヴェイロの天然塩
そうそう、お塩はAveiro アヴェイロで買って来たポルトガル土産の天然塩。塩の結晶が大きい、ミネラルたっぷりのお塩です。これだけポルトガルの材料だ。

ポルトガル料理レシピ:肉料理(コジード・ア・ポルトゲーザ)
肉が煮えて美味しいスープが出来たら、お肉は一旦別の鍋に。なぜって?そう書いてあったから(この後スープで野菜を煮込みます)。ケはこの鍋にも少し肉が浸る位にスープも入れておきました。

ポルトガルのお米料理
味付きライスを一緒に作ろう!ポルトガルのコジードも、付け合わせにライスが付いてきます。この味付きライスにコジードのスープを混ぜながら食べると美味い!んだな。と言う事で、お米1合を今作ったスープで炊きました。

ポルトガル料理レシピ:ソッパ・デ・レグメス(野菜スープ)
スープの方には、野菜を投入。

簡単!ポルトガル料理レシピ
さらにキャベツもてんこ盛り。スープの量に対してキャベツが多くて浸っていませんが気にしません。あとはこいつも野菜が柔らかくなるまで煮るだけ。基本、お肉も野菜も煮るだけ♪ 『ね、簡単でしょ~♪』 (ボブ・ロス風に読んでください。「ボブの絵画教室」って番組見た事ありませんか?)

ポルトガル料理:Cozido a Portuguesa 
煮る事数十分、蓋を取ると、『なんということでしょう!』あれだけ、かさの有ったキャベツもしんなりと煮えて良いかんじになりました。

ポルトガル料理:コジード・ア・ポルトゲーザとソッパ
野菜とスープを別のお椀によそえば、Sopa de legumes ソッパ・デ・レグメス。さらに味付きご飯に、お肉と野菜たっぷりのコジード・ア・ポルトゲーザの出来上がり。いやぁ~、ウマイ!!我ながらよく出来ました♪ (煮ただけだけど)

ん?これはただの「ポトフ」ではないのか?ですって?いえいえ、思い込みが肝心。これでポルトガルのワインを開けて食べれば、『気分だけでもポルトガル・ナイト』の開演です♪ これでポルトガル病の症状を少し押さえながら、本格的な治療(ポルトガル旅行!)に備えるのです。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを歩きまくって、食べまくって、遊びまくった旅行日記
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり / 肉料理 ←本場コージードも登場♪
Ola! Portugal : ポルトガル料理レシピ集 ←オラポルの友達に教えてもらったレシピ集

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ