Ola♪

ある春の朝、今年も何時もの様にケの元に一羽のAndorinha ツバメが やって来ました。ふとツバメの足元を見ると筒状に丸められた紙がくくりつけられています。ケは紙を取り外し開けてみると、一枚の地図に『我が王国が竜王に征服されて大変です。勇者様、直ぐに助けに来て下さい。 葡萄牙王国女王イザベル』と書かれた手紙でした。サラリーマンのケの元に、王女様から勇者宛の手紙が。「きっとまたスノホワのいたずらだろう」と思いながら、地図を眺めていると、右上に『ぼうけん』のマークが。何気なくポチすると、ケは地図の中に吸い込まれ・・・

Google Map がドラクエ仕様に

Google Map が楽しすぎる
なんと!ケは伊予国に。見た事がある山や海なのですが、何かが違います。

Google Map 竜王倒しのために葡萄牙王国へ
何もしないケなのに、キメラやらゴーストが襲って来ます。しかし、元の世界に戻る方法が分かりません。「しょうがない!葡萄牙王国に冒険の旅に出かけるか!(サラリーマンのケが遠い王国を救うと言う設定に無理を感じますが、じゃないと元の世界にもどれないし)」 

大航海時代:ポルトガル~アジア
ガレオン船を手に入れたケは、マカオ→マラッカ→ゴア→モザンビークを超え、とうとうアフリカ最南端喜望峰へのルートを開拓。

Google Map ドラクエ・マデイラ島
さらにアフリカ大陸に沿って進んで行きましたが、嵐により大西洋上で道に迷ったケ。死を覚悟したケでしたが前方に深い森林に覆われた島を発見。この宿で一泊。「助かった!木が多いので、この島を木の島、マデイラ島と名付けよう」

Google Map ドラクエ・イベリア半島
大航海を経て、ケはようやくベリア半島に到達。

google Map 葡萄牙王国
『おぉ!マストよ、あれが里斯本(リスボン)の灯だ』 
「船長、巴里はお城があるのに、なぜ里斯本 は町なのでしょう?ひょっとして、欧州経済危機で格下げ?」
『みなまで言うでない!』

Google ドラクエマップ:リスボン
Google Mapに搭載されたドラクエ風地図機能。なかなか面白いです。テージョ川には4月25日橋にヴァスコ・ダ・ガマ橋が掛かっていますね。更に拡大出来ますが、サン・ジョルジェ城のお城マークや、竜王が住んでいそうなシントラのペーナ宮殿のマークと言った所までの芸の細かさは残念ながらありません。
 *日本だと、東京タワーや雷門、パンダちゃん なんかもあるんですけどね

google が楽しすぎる
ですが、他の機能にも連携していて面白そうです。下側の勇者を移動させると、写真もグルグル。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事27回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : Google ポルトガルのロゴが可愛らしすぎる ←これも素敵

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ