Ola♪
前回のCaldas da Rainha カルダス・ダ・ライーニャの朝市に引き続きカルダスのお話。カルダスにあるボルダロの工房に行って来ました。

<Bordallo Pinheiro ボルダロ・ピニェイロ>
Bordalo Pinheiro ボルダロ・ピニェイロ
ボルダロは、キャベツの形をした食器が有名な、ポルトガルを代表する陶器メーカです。リスボンのお土産屋さんとかでも売っているのを見かけますね。このボルダロの工房が、ここカルダス・ダ・ライーニャにあります。工房の見学は出来ませんが、ボルダロのショップがあり行って来ました。

Caldas da Rainha カルダス・ダ・ライーニャ
ボルダロの工房は、カルダスの中心部から公園沿いに歩いて5~10分位の場所にあります。工房の敷地にはボルダロ製品がお出迎え。こちらはオオカミ。ポルトガルには、北部のTrancoso トランコーゾを中心に200~300頭位のオオカミが棲息しているそうです。

ポルトガル土産:ボルダロ
こちらはボルダロのシンボル、カエル君。
実はボルダロの工房&ショップを訪れたもう一つの目的は併設のレストラン。ボルダロのレストランですから出される料理も、色んなボルダロの食器に盛られて面白そう♪ と楽しみに行ったのですが、なんと今回はお休みでした。う~、もう・・・

ボルダロ・ ピニェイロの工房&ショップ
気を取り直して店内へ。おぉ!色々ありますねぇ。左下の見えるのは♪

ポルトガル旅行記:Ola! Portugal
お店の隅で、おとなしく待っているのはワンちゃんとニャンちゃん。おいらも、この子達と一緒にお店の隅で大人しく荷物番。相棒のスノホワはウホウホ言いながら店内物色の旅に旅立っていったからです。

ポルトガル語:Andorinha アンドリーニャ(つばめ)
可愛らしいツバメ。今年もケ家の近くの家の巣にツバメが帰って来ました。まだ卵を温めている様で、ヒナはかえっていない様です。あの子達、あっと言う間に大きくなるんですよね。気が付いたら大人と変わらない姿に育っているんだけど、まだ親の脛をかじって餌を貰っている姿がなんとも可愛らしい。今年も無事に生まれて育てば良いんですけどね。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ボルダロのツバメ ←可愛らしツバメ達です。

ポルトガルを代表する陶器:ボルダロ
これは鯛ですかね?ケの住む愛媛県の県魚は真鯛。愛媛県は全国の半分以上の鯛を生産しています。ちなみに、鯛飯は2種類あるんですよ。炊き込みご飯タイプと刺身タイプ。愛媛に来て両方食べさいや~。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : W杯ポルトガル代表応援法被 ←鯛も登場な~ぜ~?

カルダス・ダ・ライーニャ、ボルダロ
ボルダロは、お皿や器だけではなく、こんな置物の作品もあるんです。ケ的にはポルトガルはバカリャウだろう!と言う事で、ポルトガルの経済危機の影響でボルダロが倒産するとの話も一時あり、買える時に買っておこうとポ人の友人にお願いしてバカリャウの置物を購入。これもちょいと裏話がありましたのでコチラでどうぞ
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ボルダロのバカリャウ ←最終ロットをゲット?!

ポルトガルのお土産:ボルダロの陶器
ポルトガルの狩猟料理食材、十把一絡げでどうぞ。実はケ、これ欲しかった。でも高かった。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アレンテージョ地方の狩猟料理 ←こんなん食べました。

ポルトガル料理:レイタオン(仔豚の丸焼き)
こちらは、レイタオン(仔豚の丸焼き)のブタちゃんでしょうか。うらめしそうな?!顔でこちらを見ていますね・・・
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : レイタオン街道に仔豚の丸焼きを食べに行く ←こんな料理です。

大きなお皿や器は買えませんでしたが、小物を少し買って帰りました。また今度紹介しますね~。

Caldas da Rainha Portugal
カルダス・ダ・ライーニャはボルダロのお膝元だけあって、街中の標識もボルダロです。

長距離バスのターミナル(カルダス・ダ・ライーニャ)
他にも、カルダスの長距離バスターミナルの建物内は、バス会社とボルダロの共同プロジェクトでボルダロのタイルがふんだんに使われていました。

ポルトガルブログ:Ola!Portugal与茂駄とれしゅ
贅沢ですじゃ~。

    
Ola! Portugal ←ポルトガル情報満載のHP&ブログです。楽しいよ♪
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ボルダロのバカリャウ ←ポルトガル料理の定番バカリャウです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ボルダロのツバメ ←ポルトガル語でツバメはAndorinha

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ