Ola♪
ポルトガル夏旅2012:アレンテージョの旅も、今日がアレンテージョ地方の最終日。と言う事で、Mertola メルトラ旧市街近くのレストランで最後のアレンテージョ祭り。カフェに併設された、庶民的なレストランですが、これが大当たりで♪

<Mertola メルトラのレストラン>
ポルトガル料理食べまくり:メルトラのウマイもの

今晩のレストランは、泊まったホテルのお姉さんが「安くて美味しい」と教えてくれたレストラン。入り口がカフェで、奥がレストランになっているポルトガルによくあるタイプの庶民的なレストランです。席に座ると、オヤジが「今日のお奨めは魚だよ~」と新鮮な魚を持って来ました。「ごめんよ~、今日はもう注文する料理を決めているんだ・・・」
実は、メルトラをジャランジャランしている時に、カフェの外に貼っているメニュー表で当たりをつけていたんですよね。

<ポルトガルワイン:アレンテージョ>
ポルトガルワイン:D.O.C. アレンテージョ
Vinho da Casa ヴィーニョ・ダ・カーザ(ハウスワイン)で注文して出て来たのが、地元のアレンテージョワイン。アレンテージョのワインは美味しいのだ。

<Migas c/ plumas de porco preto ミーガシュ・コン・プルマシュ・デ・ポルコ・プレート>
ポルトガル料理:Migas ミガシュ
ミーガシュ(肉の旨味をパンにしみ込ませた料理)と、黒豚のグリル。このお店のミーガシュはニンニクがゴロゴロ入っているし、モチモチとして美味しい。黒豚(porco preto)も、これはSecretos de Porco preto 黒豚の秘密 ですな!!マグロで言う所の中トロ、和牛の霜降り肉の部分ですから、脂が乗ってて、しかもドングリを食べた黒豚の脂は甘くて美味しい~。ケ組はアレンテージョ地方に来て、この料理にすっかりメロメロ。しかもミーガシュも付いていて、アレンテージョ地方の郷土料理最強タッグです。

<Febras de Porco フェブラシュ・デ・ポルコ>
ポルトガル料理:Febras de Porco (フェブラシュ・デ・ポルコ)
今回アレンテージョ地方のレストランのメニューで気になっていたのが、この『Febras』と言う料理。多くのレストランで、肉料理の筆頭料理として記載がありました。あれ?フェブラシュってどんな料理だったっけか? 黒豚の秘密(上記のミーガシュではなく、単独のメニュー)に心が強く惹かれていたケなのですが、フェブラシュとはなんぞやを確かめたい、フェブラシュは豚肉料理だから間違いは無かろうとフェブラシュを注文。そして出て来たのがこちら。そうそう、フェブラシュとは、豚のステーキでした。豚のモモ肉の薄切りステーキ、シンプルな塩・コショウの味付け。あっさりとして美味しい。

<Melao メラオン>
ポルトガルのフルーツ:Melao メラオン
食後のデザートは、Melao メラオン(メロン)。お腹一杯でしたが、やはりポルトガルの夏はこれに尽きます。

<Aguardente アグアルデンテ>
ポルトガルのブドウからつくる蒸留酒:Aguardente アグアルデンテ
今回はちょいと挑戦。こちらはブドウをワイン用に絞った後の絞りかすから作る蒸留酒、アグアルデンテを食後に一杯。アグアルデンテはアルコール度数が高く(48%!!)、かなり強烈です。ポ人は食後に「胃が軽くなるから~」と、グラスで一杯ひっかけたり、カフェ(エスプレッソ)に垂らして飲んだりします。ケもこれまで何度も試していますが、ケには強烈過ぎて普段は飲みません。でも今日は、アレンテージョ祭りだから・・・(アグアルデンテはアレンテージョには特に関係ありませんが)

ポルトガルブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
ウエイターの兄ちゃんは、『アグアルデンテは知っているのか?強烈だぞ!』と言って来ます。「シンシン。ポではカフェに入れたりもするんでしょ?」 、『なら、やってみな』 とカフェにもドボドボと注いでくれました。「えっ?!そんなに居れます?!」 グラスに入った方を飲むと、あの強烈だった記憶が蘇りました。「やはり、ケには強すぎる」だけど、カフェに入れると、不思議とそれ程でも無いんですよね。”胃が軽くなる”の効能の程は???ですが。

小さな村の小さな大衆食堂でしたが、とっても美味しゅう御座いました♪

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを歩きまくり、遊びまくり、そして食べまくったポルトガル旅行記&ブログ
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←ポルトガル料理の情報が写真付きで満載です。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アレンテージョ地方の郷土料理は濃かった! ←ア料理は美味しい

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ