Ola♪
2012-2013 ポルトガル冬旅は業務多忙?!につき、準備中・・・。もう少しお待ち下さい。
と言う事で、シリーズ・ポルトガル古城巡り、今回は手織り絨毯で有名なArraiolos アライオロスの丘の上に建つ、アライオロス城です。

<Castelo de Arraiolos カステロ・デ・アライオロス>
ポルトガル城跡巡り:Castelo de Arraiolos アライオロス城
アライオロスは、Evora エヴォラの北、約50kmにある小さな町です。伝統工芸であるアライオロス絨毯の工房やお店が立ち並びます。久しぶりに訪れたのですが、他の地方の町同様、寂れているのかと思いきや、商店街の上にテントの様な物で、簡易アケードにしたりと明るい雰囲気で活気がありました。やはり、他の町には無い、特色、名産があると差別化に繋がり、活性化しているんでしょうね。

<アライオロスの町から見上げるアライオロス城>
ポルトガル旅行記:Arraiolos アライオロス
商店街の一番端から、アライオロス城。この町も、小高い丘はお城が建っています。ポルトガルの場合、お城の立地条件の一つは、丘がある事!なんでしょうな。

ポルトガル古城巡り:カステロ・デ・アライオロス
では、お城へ向かいましょう。中世に罪人を見せしめのために吊るしたペロリーニョのあるリマ・イ・ブリト広場から歩いて5分位でしょうか。

ポルトガル手工芸(手織り絨毯):アライオロス
お城に入る前に、来た道を振り返ってみると、アレンテージョらしい可愛らしい小さな家が立ち並び、その奥には牧草地が見えます。

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方の牧歌的風景(アライオロス)
この辺りは、まさにアレンテージョ!と言った風景です。今回ケ組は、アライオロスでは農園ホテルに泊まったのですが、牛さん(体は大きいんだけど、すっごく臆病で可愛らしい)や、羊、ロバが飼われており、農園で飼われている山羊の乳を使ったチーズ作りが見学出来たりと楽しかったなぁ。この辺りならではの宿です。

Castelo de Arraiolos, Portugal
さて、それでは城内に侵入。こちらは遠くからも目立っていた、城壁に残る大きな塔です。

ポルトガル旅行記:Ola! Portugal
その他は、残念ながらお城の遺構はあまり残っていません。城壁内の真ん中には教会がポツリと建っているのみ。

ポルトガル旅行記:アライオロス城
ポザーダ方面に下る道から城壁を眺めると、城壁が綺麗な円弧を描いていました。門の脇に建つ塔以外には高い建物がなく、城壁の円弧が青空に浮かんで綺麗です。なかなか無いですよ、こんな優雅な姿の城壁。

Castelo de Arraiolos, Alentejo, Portugal
今度は、町の南東方向にある、少し小高い丘を登って来ました。ここからはアライオロス城の建つ丘の麓に、白壁にオレンジ屋根の家々が建ち並び、綺麗でした。やはり、綺麗な景色は自分の足で稼いで見に行かないといけませんな。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを歩きまくり、食べまくり、そして遊びまくった旅行日記&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / Arraiolos アライオロス ←青の町、アライオロス
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル古城巡り オビドス ←憧れのオビドスに行って来た。

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ