Ola♪
Viseu ヴィゼウはポルトガル中部にある、中世の面影を色濃く残す町です。そんなヴィゼウの旧市街の商店街を歩いていると、心惹かれる看板を発見♪

<Casa dos Queijos ポルトガルのチーズ屋さん>
Casa dos Queijos ポルトガルのチーズ屋さん

その名もCasa dos Queijos チーズ屋。チーズの専門店です。以前にチーズの聖地Nisa ニーザを訪れた時にも、町ではチーズ専門店を見かける事は無かったのでこれは寄らずにはいられません。ヴィゼウ周辺を旅していると、羊や山羊の姿をよく見かけました。こんな牧歌的な町ですから、美味しいチーズがあるに違いありません。

ポルトガル旅行記:Viseu ヴィゼウ
狭い店内の冷蔵ケースの中には、チーズの他、チョーリッソなんかも並んでいます。

ポルトガルの羊のチーズ:Queijo de Ovelha
Queijo de Ovelha 羊のチーズです。おぉ、チーズの外側はQueijo de Serra da Estrela ケイジョ・デ・セーラ・ダ・エストレーラ同様、包帯が巻かれています。エストレーラ・チーズも羊の乳から作られるチーズなので同じタイプのチーズなのでしょうか。ポルトガルのチーズは産地により個性が違うので、どんな味がするの食べてみたい。

ポルトガルの一杯酒屋兼チーズ屋
冷蔵ケースの正面の棚。こちらにもチーズとワインが並んでいます。ヴィゼウは、作家・檀一雄が愛飲したと言うワインDao ダンの産地ですから、ワインも美味しいのでしょう。

チーズとジャムは絶品の組み合わせ
この棚に並んでいるチーズは、ケースに入ったセミ・ハードタイプとは違い、ハードタイプのチーズの様です。一つ一つ大きさや色合いが違っていて手作り感があふれています。このチーズも美味しいんだろうな。チーズの棚の下にはジャムも並んでいますね。チーズとジャムの食べ合わせも、サボローゾ!(美味しい!)ですぞ。

ポルトガルのチーズ屋さんでフレッシュチーズを買ってみた
そして飛ぶように売れているのが、ショーケースの上に紙にくるまれたこちら。ポルトガルのフレッシュチーズ、Requeijao リケイジャオンです。ケ組はこれが大好きで、朝食で出て来たら、朝から幸せ~と言いながらウホウホと食べています。中でも『レトロな旅時間 ポルトガルへ』で紹介のArraiolos アライオロスの農園ホテル自家製のリケイジャオンは、これまた農園自家製のカボチャのジャムと一緒に食べると絶品でした。

ポルトガルのバルでワインを立ち飲み
ふと奥を見ると、ショーケースの上には沢山のグラスが並んでいます。あぁ~!ワインを飲んでる!!

ポルトガル旅行記:Viseu ヴィゼウ(Ola! Portugal)
と言う事で、ケもダン・ワインを頂きました♪ 

ポルトガル旅行記:Ola! Portugal
このお店、店内はワインをグラスでひっかけるオヤジ達の溜まり場になっていました。

ポルトガルワインとチーズを堪能
「うぃ~、よっぱらっちゃったよ」 と少しフラフラになりながら出ていくオヤジ。いやぁ~おいら気に入った♪

ポルトガルブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
冒頭の看板の裏はこんな感じ。レトロな『RESTAURANTE CASA DOS QUEIJOS』の看板もいい味だしていますね。羊飼いの着ている蓑も面白い♪

ポルトガルのフレッシュチーズ:リケイジャオン
そうそう、カウンターの上で飛ぶように売れていた、羊乳のリケイジャオンも勿論買って帰り、こちらはホテルで美味しく頂きました♪

いやぁ~、また行きたい!このお店♪

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事29回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。楽しいよ
Ola! Portugal : 歩きまくり / Viseu ヴィゼウ ←宗教と芸術の町ヴィゼウふれあい街歩き♪
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ:ポルトガルでチーズ三昧 ←ポルトガルは本当にチーズが美味しい

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ