Ola♪
『レトロな旅時間ポルトガルへ』で紹介した、Porto ポルトの「タコ天屋:カーザ・アレイショ」や「地元っ子御用達:アバディア・ド・ポルト」はとっても美味しいんだけど、少々高い。今晩は新たなケ組の定番大衆食堂ポルト支部を探しに別のお店に行ってみた。

<Le Chien Qui Fume ル・シアン・キ・フュム>
ポルトの大衆食堂:Chien Qui Fume シアン・キ・フュム
場所は市庁舎から西へと進み、十字路を右(北側)に曲がった道路の左側。周りにレストランが立ち並んでいる様な場所ではないので少し分かりづらいですが、「喫煙する犬」の看板が目印。このお店の名前、”Le”が付いている様に仏語の様ですな(後で気が付いたんだけど)。
ポルト:レストラン地図(ル・シアン・キ・フュム)
ご要望に応えて地図を追加しました(1ポチリ♪)

ポルトガル旅行記:ポルトのレストラン
入口を入った通路からテーブルが並んでいますが、その奥が少し広くなっています。まだ19時過ぎなので、ポルトガル人の晩飯タイムには少し早いのでお店は空いていました。店内はアズレージョの壁、古いテーブルと椅子がぎっしりと並び、テーブルの上には紙のテーブルクロスと、ポルトガルの大衆食堂らしい雰囲気。いいですな。

<Agua com Gas アグア・コン・ガス>
ポルトガル料理:Agua com gas アグア・コン・ガス(水)
相棒のお気に入り、ガス入りのミネラル・ウォーター。以前はあまり好きでは無かったケも、この頃は好きになりました。

<Vinho Verde ヴィーニョ・ヴェルデ>
ポルトガルワイン:Vinho Verde ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)
ポルトガル北部と言えば、ヴィーニョ・ヴェルデ(微発砲性の若いワイン)ですね。

<Sopa de Legumes ソッパ・デ・レグメス>
ポルトガル料理:Sopa de legumes ソッパ・デ・レグメス
「なにはなくともソッパ!」のケ組。本日も、まずは定番の野菜スープ。
しかし見てください!このスープ皿の溢れんばかりに注がれたスープの量!!普通のお店の1.5~2倍は入っていそうな量。

<Atum com Salada アトゥン・コン・サラダ>
ポルトガル料理:Atum com Salada アトゥン・コン・サラダ
今回のポルトガル北部・肉街道に胃が疲れたのか、相棒はツナサラダを選択。店のオヤジはサラダをメインで注文した相棒を心配して?!「これ、こんな感じのサラダですけど大丈夫」ときいてきました。はは、まぁ確かに大食漢のポ人からすると、前菜的なツナサラダだけ? 想像していたのと違うのでは?と心配になったのでしょう。

<Filetes de Pescada フィレテス・デ・ペスカーダ>
ポルトガル料理:Filetes de pescada フィレテス・デ・ペスカーダ
同じくケも、肉連戦に疲れていたので、魚を食べたいと思いましたが、この店、魚料理は上のツナとこのペスカーダ(2種類)の計3種類しかメニューにありませんでした。なんと、バカリャウ・メニュー無し!どうも店名にある様に、純ポルトガル食堂ではない様です。ペスカーダ(タラの一種)を注文して出て来たのは、タラのフライとたっぷりアサリをトマトソースで味付けをした料理。ペスカーダのフライはよくあるメニューですが、この様にトマトソースであえているのは珍しいかも。だけどトマトの酸味も効いて、ん~これは美味しい♪

このお店、ソッパ、メインの料理、付け合せのポテトフライにご飯と、美味しくて、たっぷりの量、さらに比較的リーズナブルなお値段。ん~、なんか学生食堂の様なノリを感じました(お客さんの層も心なしか若かった様な)。ケ組が食事を終えて店を出る頃(21時前)は、各テーブル満席でお客さんで溢れていました。

店内を眺めていると、店名となっている「喫煙する犬」の壁掛け(ライトのかさがパイプになっている)、一昔前のポルトの写真が飾られていて良い雰囲気でしたよ。
Chien Qui Fume, Porto

『レトロな旅時間ポルトガルへ』

    
Ola! Portugal ←『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者(補)が贈る、ポルトガル紹介サイト
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←ポルトガルのおいしいもの大集合♪ レシピ集も。
Ola! Portugal : 歩きまくり / Porto ポルト ←世界遺産ポルト歴史地区をぶらり街歩き♪
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトのウマイもの ←タコ飯屋にB級グルメ・フランセジーニャ

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ