Ola♪
レトロな旅時間ポルトガルへ』に続き、『世界の住まい大図鑑』(PHP研究所、2800円)のポルトガル編(一部)にケの写真を提供しました♪♪

ユニークな家、大集合!『世界の住まい大図鑑』地形・気候・文化がわかる
『世界の住まい大図鑑』PHP出版

この本は子供向けの図鑑で、こんな内容の本です(本の”はじめに”から抜粋)↓
”この『世界の住まい大図鑑』の中で紹介する「家」のページには、それぞれの土地で、人々がもっとも気持ちよく便利に暮らしていくための「ひみつ」が紹介されています。さぁ今から、世界の暮らしの「ひみつ」発見の旅に出かけましょう。”

この図鑑では世界を大きく4つの地域に分け、25か国程の特徴ある「家」が紹介されています。その中で第4章ヨーロッパ編(4か国)の中の1つとして、ポルトガルの『岩の家(モンサント村)』が紹介されています。
『世界の住まい大図鑑』ポルトガル編にOla!Portugalから写真を提供
                    
スリル満点!岩の家:ポルトガル(モンサント)
Monsanto モンサントは『レトロな旅時間ポルトガルへ』でも紹介している個性的な村で、村人は昔から巨石と共に生きてきた村。村のある山にゴロゴロとある岩を、そのまま家の壁や屋根に使った家々が点在するので、それらの家を歩いて見て回るだけでも面白い村です。『世界の住まい大図鑑』で登場も納得!の「家」ですね。

この『世界の住まい大図鑑』読んでみると面白く、ポルトガルの他にもカナダ(北極地方)のエスキモーの氷のドームの家、モンゴルの遊牧民が暮らすゲル、ペルー(チチカカ湖)の湖に浮かぶ家(今では太陽光電池を利用してTVを見ていると行った現代の情報も)、デンマーク(レス島)の海藻からつくられた分厚い屋根の家、イラン(ヤズド)の自然のエアコン、などなど子供の頃夢見た家(子供の頃、こう言う図鑑好きで見ていたな~)、子供が喜びそうな家が登場します。また大人が読んでも面白ですよ!!

    
ここからは、もう少し『岩の家』モンサントの家を紹介しましょう。
『レトロな旅時間ポルトガルへ』にも登場!ポルトガル(モンサント)
モンサントの村がある山は、大きな岩、巨石がゴロゴロしており、その岩の間を縫う様に道を造り(だから道は真っ直ぐでは無くクネクネしています)、岩を家の壁の一部などに利用して家を造った事から、この様な面白い風景となっています。

ポルトガル旅行記:Monsanto モンサント
モンサントの村を歩いていると、石の十字架や礼拝堂の様な建物を見かけます。この山、巨石そのものが信仰の対象とされてきた歴史があるそうです。

岩の家:ポルトガル(モンサント)
大きな岩が屋根になった家。先史人類の”岩陰遺跡”の進化版?!と言った感じでしょうか。

ポルトガルに関する写真や記事の御依頼はOla! Portugalまで
岩が転がらない様に?!岩のつっかえ棒がある家。

ユニークな家、大集合!世界の住まい大図鑑
こちらも岩と一体となったお家。村にはこんな感じの、岩を壁の一部として使っている『岩の家』レストランがあるのですが、レストラン内では岩の形をそのままに、壁として、ディスプレイとして使われていました。

この他、モンサントほど密集はしていませんが、この様な『岩の家』はポルトガルの他の山間部の村でも見る事が出来ます。その中からいくつか紹介。

Linhares リニャレス
ポルトガル岩の家:Linhares リニャレス
家に隕石が落ちて、めり込んだ様な家ですね。

ポルトガルブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
大きな岩の頂上からは煙突が。いったいどんな構造になっているんだろう!

Sortelha ソルテーリャ
ポルトガル岩の家:Sortelha ソルテーリャ
ドアから岩まで奥行が無いですが、岩の内部をくりぬいているのでしょうか?それとも横に長い廊下?倉庫?どんな構造になっているのか想像するのも楽しい。

Castro Daire カストロ・ダイレ
ポルトガル岩の家:Castro Daire カストロ・ダイレ
こちらも奥の壁が岩になっています。その分、石が不要と言う合理的な建物なんでしょうね。

他にも、ポルトガル北部のFafe ファフェの丘の上にぽつりと一軒建っている岩の家(岩と岩に挟まれており、今回掲載されたモンサントの家に近い構造ですね)も有名です。ポルトガルには、『岩の家』の他にも興味深い『家』がありますので次回から少し紹介したいと思います。

そうそう!ポルトガルに関する写真や記事等の御依頼は、ポルトガル・イメージ社 Ola! Portugal までご連絡を(笑)
メールの宛先:ola_portugal@hotmail.com

    
Ola! Portugal ←『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者が贈るポルトガル紹介サイトです。
Ola! Portugal : 出版関係の紹介 ←これまでケ組が写真を提供したり記事を書いたものです。
Ola! Portugal : 『レトロな旅時間ポルトガルへ』発売されました♪ ←ポルトガル旅行のお供に♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ