Ola♪
前回に引き続き、ポルトガルの「家」後編です。

Lisboa リスボンの下町アルファマ>
ポルトガルの住まい大図鑑:リスボンの下町(アルファマ)
Lisboa リスボンアルファマはサン・ジョルジェ城の建つ丘からテージョ川にかけての一帯で、1755年のリスボン大震災の被害を免れたので今でも中世の面影を残すエリアです。
ポルトガル旅行記:リスボン(アルファマ)

狭い路地と階段が迷路の様に広がり、頭上には洗濯物がひるがえる下町らしい雰囲気が今も残っています。

<王妃に愛された村:Obidos オビドス>
『レトロな旅時間ポルトガルへ』でも紹介したオビドス
ポルトガル中部の大西洋岸にあり『谷間の真珠』と呼ばれるObidos オビドスは、代々王様から王妃に贈られた村。城壁に囲まれた小さな村は、その内側は別世界。花に飾られた窓、可愛らしい家が並んでいます。

<花崗岩の家:Castro Daire カストロ・ダイレ
ポルトガル北部:花崗岩の家
ポルトガルの中部~北部の山村では、南のアルガルヴェやアレンテージョ地方の様に日干しレンガの上を漆喰で白く塗った家ではなく、付近で採れる花崗岩をそのまま積み上げた、”茶色”の家が多くなります。

<スペイン国境付近の城塞都市:Sortelha ソルテーリャ>
ポルトガルの城塞都市:Sortelha ソルテーリャ
ポルトガルの中部、しかもスペイン国境側(内陸部)はその地理的・政治的条件から、強固な城壁で囲まれた内側に町を造る、城塞都市が点在しています。このソルテーリャもその内の一つです。家の後ろの高い城壁が険しさを感じますね。同じ城塞都市でもオビドスとは違い、茶色の家になっています。
 Ola! Portugal : 歴史的村々に行こう ←ケお奨めの”時間が止まったかの様な村々”

<ロバ達と暮らす村:Castelo Mendo カステロ・メンド >
ポルトガル旅行記:Castelo Mendo カステロ・メンド
Castelo Mendo カステロ・メンドも歴史的村々の一つ。この辺りの山間部では羊や山羊の牧畜が盛ん。また、今でもロバは重要な働き手の一員です(ロバちゃん大好きのケ♪)。

<家畜と共に暮らす家>
『ポルトガルの住まい大図鑑』家畜同居の家
建物の1階部分のドアが低いですね。これは昔、1階部に家畜を、その上に人が住んでいたから。家畜を大切にしていたんですね。

<番外編(1):Espigueiros エスピゲイロ(石造りの高床式倉庫)>
Espigueiros エスピゲイロ(ポルトガル北部に見られる高床式倉庫)
「家」ではありまえんが、ポルトガル北部に多く見られるエスピゲイロと言う石造りの高床式倉庫です。この中に干したトウモロコシなどを貯蔵したそうです。

<番外編(2):Pombais ポンバイス>
ポルトガル北部の建物:Pombais ポンバイス(鳩小屋)
こちらも「人」様の家ではなく、「鳩」さんの家。ポルトガルの昔からのキンタ(荘園)などには、鳩小屋がある所がありますが、ポルトガル北部ではこの様な馬蹄形をした独特な形状の鳩小屋を見る事が出来ます。なぜ鳩小屋?なのですが、鳩は食用(Pombo estufado ハトのシチュー とか。ケは食べた事ないけど)に飼っているのです。

<アズレージョで覆われた家:Viseu ヴィゼウ>
ポルトガルの住まい大図鑑:アズレージョの家(ヴィゼウ)
ポルトガルの建築で忘れてはいけないのが装飾タイルのアズレージョ。アズレージョは教会以外にも、この様に、一般の住居の外壁にも使われています。勿論、写真のViseu ヴィゼウだけではなく、ポルトガル各地で見られますね。

<世界遺産の家:Porto ポルト>
ポルトガルの世界遺産:ポルト歴史地区
世界遺産に指定されているPorto ポルト歴史地区。その中でもドウロ川の川岸、カイス・ダ・リベイラの家。
ポルトガルのオレンジ色の街灯は温かい色で良いですよね。日本からポルトガルに行く時に、夜リスボン空港に着陸する時にオレンジ色の街が見えてくると、ポルトガルに帰って来た!と思う瞬間。ただ、最近は電気代の安いLEDに切り替わりつつある様です。でもあの寒々しい白い光はポルトガルの街に似合わない・・・。

<木の欄干のバルコニー:Guimaraes ギマランイス>
ポルトガルの世界遺産:ギマランイス歴史地区
こちらも世界遺産の街。木の欄干のあるバルコニーが特徴的な家。よく見ると、魚のうろこの様な壁もありますね。どちらもGuimaraes ギマランイス独特と言う訳ではないけれど、北部らしい感じ。


Ola! Portugal ←ポルトガルを歩きまくり、食べまくり、そして遊びまくった旅行日記&ブログです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 『世界の住まい大図鑑』にケの写真を提供♪ ←「岩の家」登場
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルの住まい大図鑑(前編) ←ポルトガル南部~中部の家

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ