Ola♪  なんか季節感がまるでゼロな記事ですな・・・
Braganca ブラガンサでは、Pousada de Sao Bartolomeu ポザーダ・デ・サン・バルトロメウに泊まりました。ここのポザーダは旧市街から少し離れているので晩御飯はポザーダのレストランで食べる事にしました。

<ポザーダ・デ・サン・バルトロメウ(ブラガンサ)からの眺め>
ポルトガル旅行記:Braganca ブラガンサ
ポザーダからはブラガンサ城が綺麗に見えます。
<ポザーダのレストラン:ブラガンサ>
Pousada de Sao Bartolomeu (Braganca)
ブラガンサのポザーダ、建物自体はあまり面白みが無いのですが、お奨めはポザーダからの景色ですね。ブラガンサの旧市街が一望出来ます。ブラガンサのレストランからもこの通り(見づらいか・・・)

<Tradicional sopa de Feijao, Legumes e Castanhas Transmontanas>
ポルトガル料理:豆と野菜と栗のスープ
トラディショナル・ソッパ・デ・フェイジャオン, レグメス・イ・トランスモンターニャス(トランスモンターニャス地方の豆と野菜と栗の伝統的なスープ)と言う、長~い名前が付けられたスープです。この周辺の特産物である栗のポタージュに、豆や野菜、パスタに肉がゴロゴロと入ったボリュームたっぷりのスープでした。美味しかったのですが、ネーミングのセンスは如何なものかと(笑)

<Feijoada a Transmontana フェイジョアーダ・ア・トランスモンターニャ>
ポルトガル料理:Feijoada a Transmontana フェイジョアーダ
豆と肉の煮込み、トランスモンターニャ風。ケはこう言う煮込み系料理、大好きです。モツの旨みがキャベツや汁にしみて美味しい♪ ご飯と混ぜ混ぜして食べます。ポの煮込み料理(コジード・ア・ポルトゲーザ、トリパスなど)は、ポのお袋の味か♪ 

<Cordeiro Bragancano guisado em Vinho de Pinhao コルデイリョ・ブラガンサ・ギザード>
ポルトガル料理:ラム肉のシチュー(ピニャオンワイン煮)
ラム肉のピニャオン・ワイン煮込み。ラム肉は少しくせがあるのですが、こうして食べると柔らかくて、臭いも気になりません。

<Castanhas カスターニャス>
ポルトガル料理のデザート:栗のシロップ煮
もうお腹一杯でしたが、ウエイターのおじさんが「デザートは如何ですか?」とワゴンをガラガラと引いて来ました。ここでも『郷土菓子は?』と聞くと、「カスターニャス(栗)」と言います。『栗のプリン?』と聞いても回答は「栗」の一言。で、その栗を注文して出て来たのがこれ。はい、栗でした。シナモンが効いている栗のシロップ煮です。昼に食べた栗のプリンなど、今日は栗尽くし。さすがは栗の産地と言う事でしょうか。

このポザーダの料理、ポの家庭料理の味がして美味しかったです。ポザーダによっては、変にフレンチ風にこじゃれている所もあり、安舌のケはあまり好きではないので・・・。でも町のレストランと比べると高いなぁ・・・。

<ポザーダの朝食>
ポザーダのレストラン(ブラガンサ)
チェックインの際に、「翌日、出発が早いんだけど・・・」と伝えると、『大丈夫。簡単な物なら用意しますよ』と言う事で、少し早い時間にレストランを開けて貰った朝食です。スクランブルエッグなどの温かい物は出来ていませんでしたが、パンやコーヒー、ジュースなどを用意してくれました。ムイント・オブリガード♪

ポルトガルのクリスマス伝統菓子:Bolo Rei ボーロ・レイ
そして食卓にはポルトガルのクリスマスの伝統菓子、Bolo Rei ボーロ・レイも並んでいました(この記事は、ポルトガル冬旅2012-2013のものです)。ドライフルーツなどが沢山入った、結構ずっしりとしたお菓子です。

このポザーダに泊まったのは1/3。ポルトガルではクリスマスの飾りは1/6の王様の日まで飾るそうなので、ポザーダの中にも色々とクリスマスの飾りが残っていました。

<ポルトガルのクリスマス飾り:ポザーダ編>
ポルトガルのクリスマス
大きな暖炉の上に飾られていたサンタクロース。

ポルトガルのクリスマスツリー
シンプルな色合いのクリスマスツリー。

ポルトガル旅行記:Braganca ブラガンサ
クリスツリーの下にあるジオラマ。町中にも、この様なキリストの生まれた厩にキリストやマリア、羊などのミニチュアが飾られています。ジオラマの中にはウンチをしている小僧も隠れていたり・・・。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルに行くことついに30回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / ブラガンサ ←スペイン国境に程近い辺鄙な町です。
Ola! Portugal : ポザーダに泊まろう / ブラガンサ ←ポザーダからの旧市街の眺めが自慢です。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ブラガンサのウマイもの ←ブラガンサの郷土料理は栗

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ