Ola♪
Lisboa リスボンのコメルシオ広場からアウグスタ通りに抜ける際にくぐる美しい門がリスボンの凱旋門、勝利のアーチです。先日見たTV番組では改装中との事でしたが、ケが行った際には(2013.8月)工事も終わっていました。

ところで、この勝利の門、改修により新たな観光スポットとして大注目されています。

<Arco da Rua Augusta アウグスタ通りの勝利のアーチ(勝利の門)>
ポルトガル旅行記:Lisboa リスボン
さて、唐突ですが「私は何処に居るのでしょう?」
「こっこっで~す!ココ、ココ ↓ 」
リスボン旅行記:勝利のアーチ
なんと私、勝利のアーチの上に登っています。今までここには登る事は出来ませんでしたから、高い所好きのケとしては早速登って来ました。

Arco da rua augusta (Lisboa)
営業時間は9~19時、入場料は大人2.5ユーロです。入口はこの写真で言うと左側の柱の下辺り。ちょっとした広場になっているのですが、ケが行った時はこの広場の2辺に及ぶ長蛇の列が出来ていました。順番を待ち、エレベータで上階のフロアーに昇り、さらに螺旋階段で屋上の展望台まで登ります。そこからの景色がこちら。

<Arco da Rua Augusta, Lisboa em 360°>
リスボン旅行記:Rua Augusta アウグスタ通り
リスボン360°の展望と言うだけあって眺望は抜群です。リスボンには各展望台やサンタ・ジュスタのエレベータなど、景色が綺麗な場所が何か所かありますが、ここからはまた違った角度からのリスボン旧市街を眺める事が出来ます。

リスボンの新名所:勝利の門に登って来た
まずは、眼下に真っ直ぐに伸びるアウグスタ通りです。1755年のリスボン大震災の後、計画的に整備された事がよく分かりますね。

リスボン旅行記:Castelo de Sao Jorge サン・ジョルジェ城
そして木が生い茂った、一際高い場所にあるのがCastelo de Sao Jorge サン・ジョルジェ城。さらに視線を右に移すと、2本の鐘楼が特徴的なSe セ(カテドラル)。そして街並みはテージョ川へと下っていきます。

『レトロな旅時間ポルトガルへ』のカメラマンのブログ
勝利の門の屋上には、鐘がありました。ケが街を眺めていると、突然この鐘が鳴りだしました。観光客がいたずらで鳴らしてしまったのか?と思ったのですが、定時に自動で鳴る様になっていました。勝利のアーチに鐘があり、ここからも時を告げているとは知らなかった。

リスボン旅行記:Praca do Comercio コメルシオ広場
アウグスタ通り方面からグルリと180°回ると、眼下にはコメルシオ広場に鎮座するドン・ジョゼ1世の騎馬像。こちらも改修中だった様ですが、お色直しが終わっていました。そう言えば、ケ組が「ポルトガル、つるピカ計画」と勝手に銘打った工事が色んな所で行われていました。昔からの由緒ある建物の外壁のコケなんかを綺麗に掃除してピカピカに!!ケ的にはコケとか生えていた方が歴史を感じて良いと思うのですが・・・。リスボンでも石畳をひっぱがして、大理石の大きな平板に敷きかえる工事をしていて残念な気分に・・・。お金が無い中、こんな事をしていて大丈夫か?!

ポルトガルブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
さらに時計周りに回転すると、テージョ川対岸にそびえるクリスト・レイが見えて来ました。あの足元辺りが、『レトロな旅時間ポルトガルへ』でも紹介した美味しい海鮮レストランのある、カシーリャスですな。

ポルトガル情報満載のHP:Ola! Portugal
勝利のアーチの上には、大きな像があります。頂上には勝利の女神、その下のポルトガル王室の文様の横には、大航海時代の偉人ヴァスコ・ダ・ガマ(左)と、リスボン大震災の復興を指揮したポンバル侯爵(右)の像が。

Arco da Victoria at Placa do Comercio コメルシオ広場の勝利の門
ライオンを従える像。兜にはブラガンサ家を表す竜も。

ポルトガル(リスボン)旅行記:勝利の門
勝利の女神の横に、小さなおじさんが居るのを発見。下からじゃ分かりませんね。

リスボンの凱旋門(勝利の門)に登って来た
あ~、おいらもこうやってずっとリスボンの街を眺めていたい・・・。

    
Ola! Portugal ←『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者(補)兼カメラマンのHP&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / Lisboa リスボン ←リスボンをぶらり街歩き 楽しいよ~。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 『レトロな旅時間ポルトガルへ』 ←リスボン情報満載のガイドブック

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ