Ola♪
この日はドウロ川クルーズに行き、夜にPorto ポルトに帰って来ました。これから晩御飯をしっかりと食べるには遅い時間。そうだ!あの店に行って来よう♪ と目指したのは美味しいBifana ビファナ(ポルトガル版の豚肉のハンバーガー)を出すカフェです。

<ポルトガルのファストフード:Bifana ビファナ>
ポルトガル料理:Bifana ビファナ
場所は少し分かりづらいのですが、ケ組が出版したポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』で紹介した、「ホテルB&Bポルト・セントロ」の前の道を東に進んだ所にあるカフェです。

ポルトガル旅行記:Porto ポルト
もう10時近くだと言うのに、お店の外もお客さんでいっぱい。

ポルトの美味しいカフェ:ビファナ
狭い店内は、カウンター席とテーブル席が数席あるだけ。ですからお店の外に並べたテーブルやカウンターにも人が溢れています。

ポルトガル旅行記:Ola! Portugal与茂駄とれしゅ
カウンターで並んでいるお客さんをさばいていたのが、このドレッドヘアーのお兄さん。このお店の人気メニューは、Pernil C/ Queijo da Serra ペルニル・コン・ケージョ・ダ・セーラ(豚の腿肉のロースト、セーラ・チーズ入り)。他にも生ハムを挟んだビファーナや、セーラチーズのサンドイッチなどのメニューもあります。お客の大半が注文しているのが、チーズ入りのスペシャル。
「スペシャルのビファナは時間がかかるよ」と言われましたが、人気のビファナを食べない訳にはいきません。いえいえ待ちますとも。

ポルトガルのB級料理:ビファナ(豚肉サンド)
ビファーナはエプロン姿の白髪のオジサンが作り、奥でおばさんがパンを焼いています。

ポルトガルのチーズ:Queijo da Serra ケージョ・ダ・セラ
手前にある、こんがりと焼けた豚の腿肉を薄切りにして、肉汁にヒタヒタに付けます。そして写真右奥にある白い塊がセーラ・ダ・エストレーラ・チーズ。柔らかくなったチーズをパンに塗って、そこに豚肉を挟んでいきます。このセーラチーズが人気の秘訣ですな。

ポルトガルのワイン:Vinho Verde ヴィーニョ・ヴェルデ
テキパキと作ってはいるのですが、なんせお客さんが多い!待っている間、お店のラベルが貼られたヴィーニョ・ヴェルデをグラスで注文して頂きました。これがまたウマイ♪ おかわりをしてしまいました。

ケイジョ・ダ・セーラ入りのビファナ
待つ事20分あまり。ようやくやって来ましたよ~。

セーラ・ダ・エストレーラ・チーズ入りの豚肉サンド
汁ダクのジューシーな豚肉に、美味しいチーズの相性が抜群。ん~、このビファナ、ケの食べたビファナの3本指に入りますな! 美味しゅうございました。

『レトロな旅時間ポルトガルへ』の美味しいブログ
夜遅いのに、この賑わい! みんな行列をしてでも食べるのも納得の味でした。
あっ、ちなみに日曜はお休みです。←前日(日曜)に来ましたがお休みでした(ポルトも日曜がお休みのレストランは多いです)

    
Ola! Portugal ←ポルトガルのガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←美味しいポルトガル料理を写真満載で紹介
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルバーガー ←ビファナ特集号。色々なタイプあり
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン大衆食堂ビファーナ屋 ←ロシオ駅前食堂のビファナ

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ