Ola♪
先日、出張で大阪に行って来ました。翌日は土曜だったので、ポルトガル料理を食べに行こう!と言う事で、ランチの時間にも開いているお店に行って来ました。

<ポルトガル料理:VILAMOURA ヴィラモウラ(なんばパークス店>
ポルトガル料理レストラン:VILAMOURA ヴィラモウラ(大阪)
前回大阪に行った時は、『ポルトガリア』に行って来たので、今回は別の店と言う事で今年の3月に大阪店が開店した『ヴィラモウラ』に行って来ました。場所は、なんばパークスの7Fにあります。お昼は11時から開店。ホテルをチェックアウトして直ぐに行ったら、11時ちょっと前に到着。 ちょうど来ていたエレベータに乗って7階を押したら、「その階には止まりません」と言われ、とりあえず8Fへ・・・。8Fからの下りエスカレータも通行止めで、11時まではフロアー全体が閉鎖されているのね(涙)。と言う事で8Fで少しだけ時間を潰して11時にいざ出撃。

ポルトガル料理 レストラン 大阪
お店の前には大きなアズレージョに描かれたポルトガルの風景と、 の国旗がポルトガルの雰囲気を醸し出しています。そう言えば「ヴィラモウラ」の赤坂店は、先日このブログでも紹介した『ぐるぐるナインティナイン』の「ゴチになります!」のコーナーにポルトガル料理を提供していた店ですね。赤坂、なんばの他にも、銀座(本店)と名古屋にも支店があるようです。

ポルトガルブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ

ヴィラモウラ なんばパークス店に行って来た
店内の様子。80人程入れる割と大きな店(横に長い造り)です。開店直後に行ったのでケの他に先客が1名居ただけでしたが、ケが食べている間にも、沢山のお客さん(女性が多かった)で賑わっていました。

ポルトガル幸運のシンボル・ガロ
テーブルにはガロちゃんが♪ ケが嬉しそうにガロちゃんの写真を撮っていると、店員さんが「それカワイイですよね」と声をかけてくれました。

ポルトガルの伝説:バルセロスの雄鶏
天井近くの梁にも大きなガロちゃんを発見。

土日祝のポルトガルランチは、メイン料理6種類の中から1種類を選び、前菜盛り合わせ・スープ・デザート・コーヒー or 紅茶のセットで1480円または1650円(平日のランチは内容・値段が異なります)。
6種類のメイン料理は、
 ・ポルトガルチキン (ココナッツとカレー風味) ←ゴチばとるに出てきたやつですね。
 ・白身魚のカルディラーダ (魚介の出汁とトマトで煮込んだ料理)
 ・フェイジョアーダ (豚肉と豆の煮込み料理)
 ・牛肉のグリル
 ・バカリャウとジャガイモのクリームグラタン (バカリャウ=干しタラは、ポの国民食)
 ・本日のシェフのお薦め (日替わり)

本日の日替わりメニューは、ポルトガルソーセージとアサリの煮込みアレンテージョ風でした。ソーセージではなく、豚肉だったら、豚アサリ(カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテージャーナ)にしたのですが、ソーセージか・・・。バカリャウのクリームグラタン(バカリャウ・コン・ナタス)はポルトガリアで食べたし・・・。と言う事で、今回はフェイジョアーダにしました♪

<スープ>
ポルトガル料理:ヴィラモウラのスープ
まずはソッパですな。コンソメ仕立ての野菜スープ。美味しいけど、ケはやはりポのポタージュ系のソッパが好きかな~。

<前菜の盛り合わせ>
ポルトガル料理:ヴィラモウラの前菜3品
オムレツ、イベリコ豚のソーセージ、魚の南蛮漬け。お店の方が、一皿毎に料理を説明してくれます(すみません、名前はうる憶えです・・・)。

<フェイジョアーダ>
ポルトガル料理:ヴィラモウラのフェイジョアーダ
豚肉と、うずら豆、野菜をじっくり煮込んだ伝統料理。ジャガイモ、パン、サラダ、トマトライスも付いています。テーブルにはオリーブオリルの缶が置いていますので、パンはオリーブオイルに付けても良いですし、ケはポ人の様に、フェイジョアーダの汁に浸して頂きました。
フェイジョアーダはポルトガルでもよく出て来る人気料理ですね。豚肉は柔らかく、豆の味もしっかりして優しい味。この味、好きだな~。ケ的にはもう少し量が有った方が嬉しいけど、女性には丁度良いのかも。

<ブラガ風プリン>
ポルトガル料理:ヴィラモウラのブラガ風プリン
デザートはブラガ地方のプリン。牛乳など乳製品を使っていないのが特徴だとか。しっかりとした食感の、程よい甘さのプリン、美味しゅうございました。

最近、東京などではポルトガル料理のレストランが増えました。以前は、なんちゃってポルトガル料理みたいな、お店もありましたが(カルド・ヴェルデを注文したら、カルドヴェルデ:千切りキャベツの入ったジャガイモのスープとの説明をガイド本で読んだのか、コンソメスープの中に角切りのジャガイモ、千切りの”普通のキャベツ”が入ったスープが出て来た事があります・・・)、ちゃんとしたポルトガル料理が食べられてうれしい限り。夜はアラカルトとして、タコのリゾットや鴨ご飯、ゴチバトルに登場の “エスペターダ”(串焼き)やカタプラーナのセットコースなど、色々食べれる様です(値段は若干高めかな~)。
松山にも出店しないかな~、しないだろうな・・・。

ポルトガル民芸・雑貨のネットショップ:アンドリーニャ
ふとテーブルを見ると、ガロちゃんと、「ANDORINHA」と書かれたオリーブオリル。このオリーブオイルはポルトガルの老舗の物だとか。

ところで、アンドリーニャ、これはポルトガル語でツバメのことです。そうそう!相棒スノホワのポルトガル民芸のネットショップ『Andorinha アンドリーニャ』がリニューアルオープンしました(なんか、わざとらしいフリだったな)。素敵なポルトガルのお皿やカフェオレボウルなど、ポルトガルの食器も新たに加わりました♪

また、2013年11月30日に杉並区立産業商工会館で開催される、日本ポルトガル友好470 周年記念 『海外文化セミナー~ポルトガル~』に、アンドリーニャも出店させて頂きます。他にもポルトガルワイン、南蛮菓子の試飲/試食・販売やアズレージョの絵付け体験(有料)も開催されるそうです。遊びに来てね~。

     
Ola! Porrtugal ←ポルトガルを訪れる事30回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログ
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←美味しいポルトガル料理を写真満載で紹介
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 日本のポルトガル料理レストラン:ポルトガリア(大阪)
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル料理対決。ソーニョス、美味しいニョス ←ヴィラモウラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ