Ola♪
相棒のスノホワ店長が帰省中だったので、一人暮らしのお楽しみ、おいらのなんちゃってシリーズの第6弾を作ってみた。今回はFeijoada フェイジョアーダ(豆と肉の煮込み)に挑戦だ。

<Feijoada フェイジョアーダ>
ポルトガル料理:Feijoada フェイジョアーダ(豆と肉の煮込み)
↑ 出来上がりの期待値。現地ポルトガル・ブラガンサのポザーダで食べたもの。

フェイジョアーダはポルトガルでよく食べますね。このお皿のように、単品でメインを張る事も出来ますし、魚料理などの付け合せとしても出てきます。お豆が美味しいので、ケは大好き。

では作ってみよう♪

<材料:3~4人分>
ポルトガル料理レシピ:フェイジョアーダ(豆と肉の煮込み)
・乾燥うずら豆     :250g
・豚ばら肉(ブロック) :300g →厚さ1cm位に切る
・ベーコン(ブロック)  :100g →厚さ1cm位に切る
・玉ねぎ         :1個  →みじん切りに
・にんじん        :1本  →輪切りに
・ニンニク        :1かけ →みじん切りに
・トマトの水煮缶    :200g
・ローリエ        :1枚
・オリーブオイル    :大さじ2
・白ワイン         :1/2カップ
・塩            :適量(下味用:小さじ1、煮込み用:小さじ1、仕上げ:適量)
・こしょう         :適量

”簡単に作れる”が、なんちゃってシリーズの基本ですが、今回も簡単に作れるのですが、下準備に少々手間と時間(置いておくだけですが)が掛かります。まずは前日の晩からの準備。

豚ばら肉(ブロック)の表面全体に、小さじ1の塩で下味をつけ、一晩なじませます。

続いては、豆の準備。
簡単ポルトガル料理・写真付きレシピ:フェイジョアーダ
①乾燥うずら豆は、水洗いをした後、5倍程度の水を加え、7時間程度つけ、吸水させる。
 (ただし、1日以上つけ戻すと、豆の性質上、煮えにくくなるそうです)

で、ここから当日

豚ばら肉は、下味用の塩を洗い流した後1cmの厚さに切る。続いては豆。

ポルトガル料理:Feijoada フェイジョアーダ(豆と肉の煮込み)
②豆はつけ水のまま中火で煮て、沸騰したらアク抜きのため煮汁を捨て、豆のアクを洗い流す。
③再度5倍程度の水を加えて、中火で煮始め、沸騰したら弱火で豆が柔らかくなるまで煮る。
だいたい、30~40分位でしょうか。煮汁は後で使うので取っておきます。乾燥うずら豆は、うずらの卵の様な色をしていますが、煮ると茶色になりました。フェイジョアーダ(完成品)のあの茶色は、豆(煮た後)の色なんですな。

ポルトガル料理レシピ集(6)フェイジョアーダ(肉と豆の煮込み)
オリーブオイルを鍋に入れて、ニンニクを弱火で炒めてみた。

Feijoada フェイジョアーダ
続いて、玉ねぎとローリエを入れ、玉ねぎがきつね色になるまで炒めてみた。

『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者(補)&カメラマンのブログ
豚ばら肉、ベーコンを加えて、表面が色付くまで炒めた。

ポルトガル旅行記:Ola! Portugal
にんじん、白ワイン、トマトを投入。

家庭で作るポルトガル料理レシピ:フェイジョアーダ
つづいて、事前に煮ていた豆を投入。

ポルトガル料理レシピ
豆の煮汁を、豆がひたひたになる程度まで入れる。

Feijoada, Portugal cooking
塩小さじ1、こしょう適量を投入。後は弱火でコトコト30分程煮て、塩で味をととのえて完成。基本、煮るだけなので調理法&テクニックは簡単ですな(時間は掛かるけど)。

ポルトガル陶器、民芸のネットショップ『Andorinha アンドリーニャ』
お皿に盛りつけて完成♪ スノホワ店長のポルトガル陶器・民芸のネットショップ『アンドリーニャ』で売っている、ポルトガル製のお皿に盛ると、見た目の華やかさ&ポルトガルの雰囲気が1ランクアップですな。
今回は、出来上がりの期待値の写真同様、ご飯を添えました。コジード・ア・ポルトゲーザでは、お米を炊くのに、肉を煮た時のスープを使いましたが、今回は白飯です。

で、実食。さぁ~どうかな~。
豆とお肉から美味しい出汁が出てるので、この汁と豆をご飯とまぜながら食べると、ムイント美味しい♪ ポルトガルで食べた味に近いですゾ(自分には甘いのだ)。今回は肉の種類が少ないですが、期待値の写真の様に、豚三枚肉や豚耳、ソーセージ、チョリッソなんかをお好みで入れたら、更に豪華に美味しくなるんでしょうね。キャベツを入れても野菜たっぷりで美味しそう♪


Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事30回♪ 『レトロな旅時間ポルトガルへ』のHP
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←写真満載で美味しいポルトガル料理を紹介
Ola! Portugal : ポルトガル料理レシピ ←過去の”なんちゃってシリーズ”も収録
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : なんちゃってカリール・デ・フランゴを作ってみた ←前作です

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ