Ola♪
朝にPorto ポルトを出航したクルーズ船は夕方Pinhao ピニャオンに到着。ここからはポルトガル鉄道CPのドウロ線に乗ってポルトに戻ります。船旅と鉄道旅の両方が楽しめて、お得なのだ。

<アズレージョが美しいポルトガル鉄道CPの駅:Pinhao ピニャオン駅>
ポルトガル旅行記:Pinhao ピニャオン駅のアズレージョ
船着き場から駅までおよそ、歩いて10分。ケ組のツアーは、駅でツアーの添乗員?からCPのチケットを受け取りました。帰りの列車までは30分位しか無いので、ピニャオンの町を散策する時間は無いので、アズレージョが綺麗なピニャオン駅をゆっくり見学(ピニャオン駅のアズレージョは別途紹介します)。

ポルトガル旅行記:ドウロ川クルーズ(ピニャオン~ポルト)
ホームにはPocinho ポシーニョ行きの列車が入って来ました。以前にレグアからポシーニョまで乗った時は、短い停車時間の間に駅のアズレージョの写真を少し撮っただけだったので、今回はゆっくりと見る事が出来て大満足でした。

ポルトガル旅行記:Pinhao ピニャン
クルーズ船に乗っていた乗客そして船員さんも、同じ列車に乗って帰るのでホームはこの大混雑。写真の白いTシャツのおっちゃんは船員さんで、ケを見ると『オスッ!』と言って声を掛けて来ました。話を聞くと、合気道を習っているとの事。クルーズ船は翌日の朝にポルトへ下るツアーとなるので、船員さん達はレグアまで列車に乗って戻り、宿泊する様です。

列車がやって来たのですが、案の定 車内は大混雑。ケ組は慣れている船員さんの近くに居たら、乗降口や座席など熟知しているから、側に居よう!作戦が大当たりで、ポルトに向かって左側、ドウロ川沿いの座席を無事ゲット(鈍行なので座席指定ではありません)。4人掛けのボックス席だったのですが、おばさんが一人前の駅から乗っていて、対面の座席に荷物を置いて寝ていました。すると座れなかったおっちゃんが『小さな子供が座れないのに荷物なんか置くな!!』と怒っていました。確かにそうなんだけど、おばちゃん寝ていたし、普通に一声かけたら済むのに・・・と思いながら、その迫力に小さくなってしまったケ・・・。

世界の車窓から:ポルトガル・ドウロ線(ピニャオン~ポルト)
そんなことも有りましたが、列車はたった今遡上して来たドウロ川を下って行きます。同じ景色なのですが、列車の車窓からのドウロ川の眺めも飽きる事なく、ずっと見ていました。

ポルトガル鉄道CP・ドウロ線:ピニャオン~ポルト
途中のレグアで船員さん達は下車。レグア駅ではレグア銘菓のべっこう飴:Rebucados da Reguaを日本の駅弁の様な感じで売りに来る、売り子のお姉さん達(今回はおばちゃん達だった・・・)が、待ちかまえていました。

ポルトガルの世界遺産:ドウロ川上流のワイン生産地域
ピニャオンを18:30位に出発した列車。走っている内に、夏のポルトガルも太陽が傾いてきて、ぶどうの段々畑をオレンジ色に照らしていきます。

「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者&カメラマンのブログ
夕焼けに染まるドウロ川の景色も堪能!なんてお得なツアーなんでしょう♪

この夏もポルトガルは猛暑でした。もう最近では毎年の様に大規模なポルトガルの山火事のニュースをTVなどで見聞きします。車窓からも灰色に立ち上る煙が見えたので、今年も多いのかな?と思っていると煙がだんだん近づいてきます。すると!!

ポルトガルの山火事:線路に火の手が近付く
なんと、線路の直ぐ脇まで火の手が迫っていました!! 先日、日本でも線路の近くで発生した火事で新幹線が運休となり、帰省ラッシュの中、大混乱と言うニュースが記憶に新しいですが、ポルトガルではこの近さの火事でも速度を緩める事なく、普通に走っていました。近くの牛も、気にせず草を食んでいましたが・・・。

ポルトガル旅行記:ポルト(カンパニャン駅)
そんな、こんなで、朝の8時の出発から13時間。夜の21時にポルトのカンパニャン駅に到着。ここからポルト歴史地区に近いサン・ベント駅までは連絡列車に乗り換えです。ところが、予定していた列車は運休になってホームが変更になった上、少し待たされる事に・・・。クルーズ船でのランチからご飯を食べていないのに、この仕打ち・・・。

<ポルト:サン・ベント駅のアズレージョ>
ポルトガル旅行記:ポルト(アズレージョの美しいサン・ベント駅)
結局22:00位にサン・ベント駅に到着。でも、ムイント楽しいドウロ川クルーズでした♪ 

さすがにこの時間にはレストランも終わりなので、ケ組が泊まったホテルに近い、美味しいビファナ屋で腹を満たし(これがまたムイント美味しかったのだ!)、大満足の一日でした。ドウロ川クルーズ、観光ケ・シュラン、☆☆☆です!!

← ドウロ川クルーズ (7)へ戻る


Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事30回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal : 歩きまくり / Porto ポルト ←ユネスコ世界遺産ポルト歴史地区をぶらり街歩き
Ola! Portugal : 歩きまくり / ドウロ川クルーズ ←HPでもドウロ川クルーズを紹介。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ドウロ川クルーズ(1)予約~出航まで ←夏場は予約を!

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ