Ola♪
ポルトガル北部ミーニョ地方のビーチリゾート、Caminha カミーニャで魚市場に行ってきた。

<Mercados Municipais メルカードシュ・ムニシパシュ(公設市場)>
ポルトガル旅行記:Caminha カミーニャ
Tamboril タンボリル(アンコウ)。  
アンコウは、Arroz de Tamboril アロース・デ・タンボリル(アンコウのリゾット)の食材としてよく食べますね。
最近ポルトガルの地方の町に行っても、チェーン店のスーパー(Supermercado スーペルメルカード)が進出し、昔ながらの市場(Mercado メルカード)が閉鎖になっている事がよくあります。市場を見学するのが好きなケとしては残念なんですよね・・・。この最近ポルトガルの良さが地方からもどんどん失われていて悲しいのです。

ですが、スペインとの国境をなすミーニョ川が大西洋に注ぐ場所にあるカミーニャでは市場が健在でした。さっそくのぞいてみましたよ。

ポルトガル旅行記:魚市場に行って来た(カミーニャ)
市場で働くおばあちゃん。ポルトガルでは市場は女性の仕事場。手に持った木の枝で、たかってくるハエを追い払っていました。こう言うレトロな感じこそ、ポルトガルらしくて良いではないですか♪ 

Mercados Municipais, Caminha, Portugal
では、色々と見学させてもらいましょう。

ポルトガル旅行記:ミーニョ地方・カミーニャ
Saldinha サルディーニャ(イワシ)に、Carapau カラパウ(アジ)でしょうか。ポルトガルではイワシのシンプルな塩焼き(サルディーニャス・アサーダス)がよく食べられます。ポルトガルのイワシの季節は夏なので、だいたい6月~8月後半位が旬。ですので夏にポルトガル旅行に行った際には、海辺の町では1回はイワシを食べないとポルトガルに来た気がしないケ。

Mercados Municipais ポルトガルの公設市場、魚市場
Linguado リングアード(ひらめ)。小さいものはフライに、大きいものは塩焼きが美味しかろう。

ポルトガル料理:ポルトガルはタコを食べます
Polvo ポルヴォ(タコ)。他の南欧諸国同様、ポルトガルではよくタコを食べます。食べ方も色々ありますよ。『レトロな旅時間ポルトガルへ』でも紹介したポルトのお店(カーザ・アレイショ)は、タコの天麩羅にタコの炊き込みご飯が付け合せで付いてくる料理が看板料理。タコが柔らかく、馴染のある食材&調理法で日本人には堪らない逸品です。タコ入りのリゾットもタコ料理としては定番ですね。タコのリゾット、アローシュ・デ・ポルヴォは日本でも簡単に作れますので、”気分だけはポルトガル・ナイト”を開催してみては。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : なんちゃってアローシュ・デ・ポルヴォを作ってみた

ポルトガル料理:Peixe 魚料理
Lula ルーラ(イカ)も定番の食材です。炭火焼にしたり、イカリングとしてフライにしたり。でもイカのリゾットはあまり見かけないですね~、なんでだろう。Choco ショコは、モンゴウイカ。リスボンの南、Setubal セトゥーバルが有名。墨入りのモンゴウイカ(墨入りか墨無しかきかれました)のグリルは、歯をお歯黒にしながら頂きました。

ポルトガルの魚料理:魚卵
何かの魚の卵。こうしてみると、魚に関しては日本とよく似ていますね。

ポルトガル料理:魚の卵を茹でたもの
Ovas de Bacalhau オヴァシュ・デ・ヴァカリャウ(タラの卵)、タラコを茹でた料理です。ペティスコシュ(おつまみ)として、結構食べられています。リスボンの缶詰屋さんでも、各種の魚の卵の缶詰が売られていますよ。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンの缶詰屋さん ←ケのポルトガル土産の定番

ポルトガルの海鮮:Percebes ペルセベシュ(亀の手)
Percebes ペルセベシュ(亀の手、カメノテ)。茹でて、亀の腕にあたる部分の皮の中の身を食べます。日本でも食べる地方(ケの住む愛媛県も)がありますが、ポルトガルでも高級食材として海辺の町のセルヴェジャリア(ビアホール)などでいただけます。そう言えば、以前『世界の果てまでイッテQ』で珍獣ハンター・イモトがポルトガルに行った時に採って食べていましたね。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 世界の果てまでイッテQ イモトご褒美旅行でポルトガルに行く

『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のブログ:Ola! Portugal
カミーニャの市場は地元の奥様方が今晩の食材を求めて活気がありました。ケも、今晩は美味しい魚料理を食べるゾ!と心に誓った魚市場見学でした。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事30回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです
Ola! Portugal : 歩きまくり / Caminha カミーニャ ←ミーニョ地方のビーチリゾート
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり / Peixe 魚料理 ←美味しい魚料理を写真満載で紹介
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンの台所、リベイラ市場でお買い物(1) ←とっても楽しい

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ