Ola♪
Caminha カミーニャの魚市場で新鮮な魚を見たケ、今晩は絶対に魚を食べよう!と心に決めていたのでした。

<ポルトガル料理:Peixe ペイシェ(魚料理)>
ポルトガル旅行記:ニーニョ地方・カミーニャ(Caminha)
海沿いの町だから魚料理は安いだとうと街ブラをしながらレストランを探していました。しかし夏のビーチリゾートで観光客が多く殿様商売なのか、値段が高い店が多く、ケ好みの大衆食堂を探すのに苦戦。また今回、ポルトガル北部の海岸沿いの町で出されるLampreia ランプレイア(八つ目うなぎ)を食べたい!と店を探すのですが、これまた季節が合わないのかメニューにある店を見つける事が出来ず・・・。
結局広場に面した少しコジャレタ感じのレストランに決定。

<Vinho Verde (Tinto) ヴュィーニョ・ヴェルデ・ティント(赤)>
ポルトガルワイン:Vinho Verde (Tinto) ヴィーニョ・ヴェルデ(赤)
ケは、ポルトガル北部が産地のヴィーニョ・ヴェルデ(直訳だと緑のワインで、微発砲性の若いワイン)の赤を注文。ヴェルデはブランコ(白)が多いのですが、ティントもあるんですよ。でも、ケはやっぱりヴェルデはブランコの方が好きなんですけどね。

<Agua アグア>
ポルトガル料理:Agua アグア(水)
相棒のスノホワはお水。ポルトガルでは水は勿論有料。水を注文すると、コン・ガス(ガス入り)かセン・ガス(ガス無し)を聞かれます。今回は珍しくガス無し。

<Sopa de Legumes ソッパ・デ・レグメス>
ポルトガル料理:Sopa de Legumes ソッパ・デ・レグメス
『まずはソッパ』のケ組。これだけはぶれません。野菜タップリの優しいお味。

<Linguado Grelhado リングアード・グリリャード>
ポルトガル料理:Linguado Grelhado リングアード・グリリャード
ケのチョイスはリングアード・グリリャード(舌平目の炭火焼)。魚市場でヒラメが売られているのを見ましたからね。これまで小さなヒラメのフライは何度か食べた事があるのですが舌平目の塩焼きは初めて!しかも、この大きさ!(皿からはみ出ている!!)

ポルトガル料理:オリーブオイルと酢
シンプルな魚の炭火焼には、お酢とオリーブオイルをかけるのがポルトガル流。サルディーニャ(イワシ)の炭火焼なんかも醤油をかけたら美味しそうですが、ここはポルトガル。これはこれで美味しいのでケは好きです(醤油なんか持って行った事ないし)。

<Filetes de Pescada フィレテス・デ・ペスカーダ>
ポルトガル料理:Filetes de Pescada
タラ(の一種)のフリット。ペスカーダは淡泊な白身魚で、このメニューは比較的よく見かけますね。ペスカーダにポテトとライスを添えるのも定番。ポ版のフィッシュ・アンド・チップスですね。

    
Ola! Portugal ←『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者(補)兼カメラマンのポルトガル旅行記
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / Caminha カミーニャ ←ポルトガル北部のビーチリゾート
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルの魚市場に行って来た ←カミーニャの公設市場

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ