Ola♪
最近ポルトガルで撮影した日本のCMを見かけました。トヨタの「レクサス」のCM(リスボンのケーブルカー・ビッカ線の線路を横切ったりします)や、女優の宮崎あおいさんが出演しているロート製薬の「SUGAO」のCM(冒頭でリスボンのリベイラ市場が出てきます)など。

では、この写真は? と聞かれて、CM名でも、この場所でも直ぐに出て来た方はナカナカですゾ。

<リスボンの美しい噴水>
Fonte luminosa alameda, Lisboa

この場所は、前述のロート製薬のCMで、宮崎あおいさんが自転車で爽やかに走っている背景の公園にある噴水です。チラリとしか写らないので、分かりにくいのでCMをキャプしてみました
宮崎あおいさんのリスボンCM 「SUGAO」(ロート製薬)
ねっ♪ そうでしょう。
場所はLisboa リスボンのメトロのAlameda アラメダ駅を降りた所にあるJardim da Alameda Dom Afonso Henriques アラメダのアフォンソ・エンリケス公園。ポルトガルの初代国王の名を冠した公園です。幅約100m、全長約400m程のなだらかに坂となった、芝生の美しい公園の先に、リスボンで一番美しいと言われる噴水があります。

ポルトガル旅行記:Lisboa リスボン
この噴水は、Fonte Luminosa フォンテ・ルミノーサと呼ばれています。1938年に設計され、10年の歳月をかけて1948年に完成しました。しかし、その後、2007年に劣化等により?水の供給が止まっていました(ポ人の友人曰く、経済危機による経費削減のため水を止めたと言っていましたが、修理が出来なかったのかもしれません)。その時に行った時はこんな感じでした

ポルトガル情報満載のブログ:Ola! Portugal与茂駄とれしゅ
数段に分かれた噴水、多くの彫刻などがあり、水が流れていたら綺麗なんだろうな~と思ってみていました。

ポルトガル(リスボン)ロケのCM:「SUGAO」(ロート製薬)
その後、昨年の春から時間限定の様ですが噴水やライトアップがされる様になり、土曜日は噴水に水を供給するポンプなどの施設も見学出来るそうです。

リスボンの美しい噴水(アラメダ)

リスボン旅行記:フォンテ・ルミノーサ(アラメダ)

『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のブログ
ポルトガルでは噴水のある公園はよく見かけますが、これだけの規模の噴水は他にはなかなかありません。見ごたえがありますね。

Fonte luminosa (Alameda, Lisboa, Portugal)
噴水の前の芝生の公園では、大勢の方が犬連れで訪れ遊ばせたり、爺様達が大勢テーブルでカードゲームに興じていました。また、この周辺にインド人の方が多く住むのかサリーを来た方を多く見かけたり、芝生でクリケット(イングランド生まれの野球に似たスポーツでインドでも盛ん。インド版の巨人の星は野球をクリケットに置き換えているそうです)をしている人達がサッカーをする人達の横に居たりと面白かったです。

『レトロな旅時間ポルトガルへ』で紹介の美味しい店(リスボン)
このアラメダ公園は、ケ組の出版したポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の中で、”リスボンいち美味しいビトッケ” と紹介したカフェがあります。ビトッケも美味しいのですが、映画館を改修した店内は、昔の映写機やスクリーン、当時の映画スターの写真などが飾られていて良い雰囲気。このカフェに行きがてら、噴水を見に行くのがよろしかろう。

リスボン・リベイラ市場
ちなみに、ロート製薬のCMの冒頭(風船が時計台をバックに青空に登って行くシーン)で登場している、リスボンのリベイラ市場はこちらで3回に分けて詳しく紹介
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンの台所、リベイラ市場でお買い物 
市場ぶらり歩きは楽しいですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ 
 
    
Ola! Portugal ←大好評のポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / Lisboa リスボン ←リスボンぶらり街歩き
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンCM 消臭力のロケ地(リスボン)を行く ←「らららら~ら」
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルCM ドコモ(クロッシィ) ←シントラ・レガレイラ宮殿