Ola♪
ポルトガルは料理がムイント美味しいです。昼食をレストランで食べると、1時間位はかかります(食事はゆっくり楽しむ、ポ時間ではあるのですがですが)。でも時には、今日はお土産を買わないといけない!など、時間が無い時もありますよね。でもそんな時でも世界的なファストフードのチェーン店で済ますのは、もったいない!

<ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンター:リスボン(オリエンテ)>
ポルトガル旅行記:リスボン(オリエンテ)
ケ組の最近のLisbon リスボンの定宿はオリエンテ駅周辺です。ポルトガルの地方からポルトガル鉄道CPで昼過ぎにリスボン・オリエンテに戻って来ました。ゆっくり昼食を食べると、昼からのスケジュールが厳しくなります。それなら!と、ホテルの近くにあるヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターのフードコートにやって来ました。
最近はケ組が昨年出版したポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』でも紹介した、「ロジャ・ダス・ソパス」の様に、フードコート内のファストフードでもヘルシー志向のお店が人気を博しています。今回行ったレストランもそんなお店。

<ファスト”スロー・フード”、Alentejo アレンテージョ>
ポルトガルのファスト”スローフード”
アレンテージョ地方はポルトガルでも田舎の代名詞の様な、田舎で自然豊かなイメージ。そんな地方の名前を店名にしたお店のコンセプトは、「ファスト”スロー・フード”」の様です。いいな~、この言葉。

<Salada サラダ>
ポルトガル料理:Salada サラダ
このレストランの売りは、新鮮なサラダ。ポルトガルでは生野菜を食べる機会がどうしても少なくなります。メイン料理の付け合せはフライドポテトや茹でジャガが多いですし。ですので、ケ組は別皿でサラダを注文する事も多いです。このお店は、サラダの大皿が5ユーロ、小皿が4ユーロ位(2013年夏時点、写真は小皿)。サラダは基本となるレタスに、5種類のトッピングの野菜とドレッシングを選べます。やはり美味しいサラダは嬉しいですね。

<Arroz de Pato アローシュ・デ・パト>
ポルトガル料理:Arroz de Pato アローシュ・デ・パト
それと本日の日替わりメニュー(6.5ユーロ)は、ケの好きなアロース・デ・パト(鴨の炊き込みご飯のオーブン焼き)。ポルトガルのご飯料理と言うと、トマトベースのスープで煮込んだ魚介類のリゾット系が多いですが、この様なドライ系の炊き込みご飯もあります。ケはこのアローシュ・デ・パトは大~好き。鴨から出た出汁がお米にしみて日本人は大好きな味ですね。このお店の料理は、味も本格的で、ファストフード感は全く無くて美味しゅうございました。このお店、若い女性にも人気があるのがよくわかります。

ヴァスコ・ダ・ガマSCには、上述の「ロジャ・ダス・ソパス」の他、以前このブログで紹介したポルトガルで最も有名なビアホール「ポルトガリア」も入っています。何を食べるか、迷っちゃうかもね。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンのビアホール、ポルトガリア ←美味しいビトッケ

<Centro Vasco da Gama  ヴァスコ・ダ・ガマSC
リスボン旅行記:ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンター
ここで、ちょっとヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターをご紹介。場所はポルトガル鉄道CPやメトロのオリエンテ駅に隣接しています(地下通路で接続)。ショッピングセンターは年中無休、朝の9時から深夜24時まで営業し、164のお店、36店のレストランが入っており、休日にお休みの店が多くなるポルトガルでは観光客にも便利です。

リスボンでお買い物:ヴァスコ・ダ・ガマSC(オリエンテ駅隣)
ヴァスコ・ダ・ガマSCは、中央通路は階上まで吹き抜けになっており、天井のガラス屋根が美しく、解放感があて雰囲気が良いですね。SC内は、超大型スーパーの「コンティネンテ」や、ケの御用達スポーツ用品店の「スポーツ・ゾーン」なども入っており、お土産を一気に調達するのにも便利です。

<Estacion de Oriente (Lisboa) : オリエンテ駅(リスボン)>
ポルトガルの車窓から:リスボン・オリエンテ駅
ついでに、ポルトガル鉄道CP (Comboios de Portugal)のオリエンテ駅も紹介。リスボンのロシオ駅ポルトのサン・ベント駅の様に歴史のある駅も好きですが、このオリエンテ駅もモダンで美しいので結構好きです。

ポルトガル鉄道CP:リスボン・オリエンテ駅
オリエンテ駅は、リスボンからポルト方面(サンタ・アポローニャ駅始発)や、アレンテージョ地方のエヴォラ方面やポルトガル南部のアルガルベ地方(ともにオリエンテ駅始発)旅行の起点になっています。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルの車窓から リスボン~エヴォラ

ポルトガル国鉄CPの特急アルファ・ペンドゥラール
ポルトガル鉄道CPの誇る特急アルファ・ペンドゥラールも勿論停車。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル国鉄 特急アルファ ←に、乗ってみた

ポルトガル情報満載のブログ&HP:Ola! Portugal
こちらは急行の行先表示板。欲しい~な、これ。

そうそう、リスボン空港からもメトロで3駅なので、空港からの移動、空港への移動にも便利ですよ。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン空港から市内への行き方(メトロの空港駅開通)
GWにポルトガル旅行に行く方は、必見ですよ~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
ロシをポッチっと、ひと押し 投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ 

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のブログ&HP
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / Lisboa リスボン ←欧州一美しい首都をぶらり街歩き
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←美味しいポ料理を写真付きで紹介。レシピ集も