Ola♪
Valenca do Minho ヴァレンサ・ド・ミーニョは国境貿易で栄えた町。城塞都市でもある旧市街は買い物客と観光客でニギニギしています。そろそろお昼なので、北側の城壁内でレストランを探したケ組。

<ポルトガルの魚料理:Sardinhas Assadas サルディーニャス・アサーダス>
ポルトガル旅行記:美味しいポルトガル料理を食べて来た
美味しそうなイワシの炭火焼♪

ヴァレンサの旧市街のメインストリートにはレストランが建ち並んでいます。観光客も多いからか、メニューを持って客引きをするウエイターが大勢います。でも料金はどこも高め、観光客料金の様です。ここはLisboa リスボンのレストラン街か?と思ったケ。ケの好きな大衆食堂では無かったのですが、店頭に貼り出したメニューに「Lampreia ランプレイア(八つ目ウナギ)」の文字を発見。ランプレイアはポルトガルの高級食材で、滋養強壮に良く、昔は王様しか食べられなかったそうです。ポルトガル北部が主な産地で以前Aveiro アヴェイロに行った際にランプレイアを出すレストランを探したのですが、見つけられませんでした。そのランプレイアがメニューに載っていたので、ココだ!と思ったケ。1階は観光客でごった返していましたが、案内された2階は比較的空いていました。いざランプレイア!と注文したのですが、残念ながら今は無いとの事(手書きのメニューには載っていたのに・・・)。と言う事で、今回は安くてウマイ、サルディーニャス・アサーダス(イワシの炭火焼)にしました。

<Sangria サングリア>
ポルトガルのワイン:Sangria サングリア
最近相棒のスノホワが嵌っているサングリア。暑い夏場には、キリリと冷やした甘くて美味しいサングリアのもんですな。サングリアと言えば、”サングリア”、”果物食べる?”で検索を掛けてくる方が結構います。皆さんどっちなんだろう?と思っているんですね。ケ的にはこちら
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : サングリア大好き ←サングリア特集号

<Caldo Verde カルド・ヴェルデ>
ポルトガル料理:Caldo Verde カルド・ヴェルデ
元々はポルトガル北部の郷土料理カルド・ヴェルデ。ポテトのポタージュスープに、千切りのチリメンキャベツ(couve galega コーヴ・ガレガ)がメイン。そこに、以前は肉をあまり食べれなかった農民が肉の代わりに入れたと言うチョリッソを数切れ入れた物。ポテト好きにはたまらない一品。

<Sardinhas Assadas サルディーニャス・アサーダス>
ポルトガル料理:Sardinhas Assadas サルディーニャス・アサーダス
初夏から夏にかけてが旬のポルトガルのイワシ。旬だけあって身はプリプリで美味しく、しかもお安い♪ 観光客プライスのお高いレストランなら、これで十分、いや大満足ですじゃ~。

そうそう、八つ目ウナギ。今回はポルトガル北部のミーニョ川流域、リマ川流域(Ponte de Lima ポンテ・デ・リマPonte da Barca ポンテ・ダ・バルカ)を旅したので、レストランに行くたびにメニューで探したのですが今回も巡り会えず・・・。どうも八つ目ウナギの漁期は1月~4月だそうです。そう言えば、以前リスボンの缶詰屋で買って帰った、八つ目ウナギの缶詰(なんと1缶30ユーロ越え!!)まだ、開けていないな~。どうやって食べるだとう・・・。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル土産のうなぎの缶詰を食べてみた

その日の晩。昼間のレストランに懲りたケ組は、もう近くのレストランでいいよね~と言う事で合意。要塞の外のホテルに泊まっていたケ組は近場のレストランで夕食です。

<ポルトガルのワイン Vinho Verde ヴィーニョ・ヴェルデ>
ポルトガルのワイン:Vinho Verde ヴィーニョ・ヴェルデ
こちらもポルトガル北部特産の微発砲性のワイン、ヴィーニョ・ヴェルデ。

<Sopa de Legumes ソッパ・デ・レグメス(野菜スープ)>
ポルトガル料理:ソッパ・デ・レグメス(野菜スープ)
”何は無くてもソッパ” のケ組。本日のソッパは定番の野菜スープ。

<Alheira アリェイラ(鳥の腸詰)>
ポルトガル料理前菜:Alheira アリェイラ(鳥の腸詰)
暑さにバテたのか、スノホワは「軽くていい・・・」と、前菜扱いのアリェイラ。

ポルトガル旅行記:ヴァレンサ・ド・ミーニョのレストラン
アリェイラは鳥の腸詰。ポルトガル北部には食用にする鳩を飼うPombais ポンバイスと呼ばれる独特の形をした鳩小屋をよく見かけます。「スノホワ~、そのアレェイラの鳥は、鳩肉だったりして~

<Feveras de Porco フェヴェラス・デ・ポルコ>
ポルトガル料理:Feveras de Porco フェヴェラス・デ・ポルコ
ケのチョイスは豚の薄切り肉のステーキ。やっぱりポルトガルの豚は外れが少ない♪

<Cafe カフェ>
ポルトガル情報・旅行ブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
ごちそう様でした。
ちょっと大満足!とは言えなかった、ヴァレンサでの食事でした。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
ポルトガル料理食べたい~!と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事30回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / ヴァレンサ・ド・ミーニョ ←国境の町をぶらり街歩き
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←美味しいポルトガル料理を写真満載で紹介
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 地球バス紀行「ヴァレンサ発 北の古都巡り」復習の時間