Ola♪
ポルトガル北部の国境の町Valenca do Minho ヴァレンサ・ド・ミーニョから、サンチャゴ巡礼ポルトガルの道のルートを長距離バスで南下し、ローマ時代の橋がミーニョ川に架かるPonte de Lima ポンテ・デ・リマにやって来ました。

<サンチャゴ巡礼の宿場町ポンテ・デ・リマ>
ポルトガル旅行記:Ponte de Lima ポンテ・デ・リマ
この日は、リマ川の両岸で大規模な市が開かれていました。

Ponte de Lima, Portugal
リマ川の河川敷のに沿った遊歩道には、地元の特産物などが売られている屋台が沢山出ており、朝から大勢のお客さんも来ておりニギニギしていました。

ポルトガル北部のパン:Broa ブロア(とうもろこし粉のパン)
パン屋の屋台。ポルトガル北部でよく食べられている、Broa ブロア(トウモロコシ粉を使ったパン)や、Pao de centeiro パォン・デ・センテイオ(ライ麦パン)ですね。軽くて柔らかいカルカッサと違い、ブロアはみっしりとした少し重いパンですが、これが食べるとクセになるんですよね。

ポルトガルのお祭り屋台:生ハム、チョリッソ
これまた北部の名産、Presunto プレズント(生ハム)やChourico チョリッソ(腸詰)なんかも売っていますね。こういう屋台をひやかしながら、ぶらり街歩きをするのが楽しいです。

「知っとこ!」世界に朝ごはん に登場のポンテ・デ・リマ
旧市街を歩いていると、馬に乗った人達が。先程橋を渡っていた馬でしょうか?

ポルトガル、田舎のお祭り(ポンテ・デ・リマ)
後を追いかけて行くと、カフェで一休みしていました。馬に乗ったまま、ビールを飲んでいましたよ。お勘定も騎乗のままで。かっちょいい~。

ポルトガルの動物:馬
こちらのお馬さん、お祭りなので?たてがみを編んで貰ってオシャレをしています。

増刷御礼♪ 『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のブログ
旧市街のミニ・メルカド。ポルトガルの田舎でも全国チェーンの大規模なスーパーが出店していて、こんな昔ながらのミニ・メルカドは減って来ましたね。
『これ、フェリポン。メロン買ってお行き!』
「やれやれ、ばあさんには、かなわんな~」
こんな白髪のおじさんも、店番おばちゃんにかかれば、まだまだ鼻たれ小僧のようです。

ポンテ・デ・リマの伝統菓子:ベッコウ飴
店番おばちゃんが売っていた、昔ながらの手作りベッコウ飴。この辺りは蜂蜜も特産なので、このベッコウ飴も美味しいんでしょうが、なんせこの大きさ!一個の大きさも大きく、口に収まるかな?!でも、買ってしまいました♪

ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal
ポンテ・デ・リマのお祭りの様子でした。

むいんと おぶりがーど 今日も訪問ありがとう。
 ブログのランキングサイトに参加しています。
 (人気ブログランキング:海外旅行)

ポチッと、ひと押しして投票をお願いします。
  とっても励みになるそうぞなロシ






    
Ola! Portugal ←大人気・増刷御礼『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり / ポンテ・デ・リマ ←サンチャゴ巡礼ポルトガルの道の宿場町
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 知っとこ!世界の朝ごはん ポルトガル ポンテ・デ・リマ編