Ola♪
Sabugal サブガルの町を歩いていると、石畳の工事をしている現場に遭遇しました。

<石畳修理屋さんのトラック>
ポルトガル旅行記:ポルトガルの石畳
ポルトガルの石畳、どの様に工事しているのかちょっと見学してみましょう。

ポルトガルの石畳修理の様子
お~豪快に道路をひっぺ返していますね。ここは車も走る通りだからか、石畳の石も一個一個が大き目で、大理石タイプではなく固い石の様です。これをどうやって真っ直ぐに綺麗に並べているのかと言うと、

ポルトガル情報&旅行記:Ola!Portugal
なるほどね~、こうやって糸を張って、それに沿って並べるんですね。アナログですが、大昔から同じ方法なんでしょうね。

Calcada Portuguesa
そして、端から順に、工場でほぼ正方形に切り出した石をひたすら並べていきます。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者のブログ
ひたすら、ひたすら、人力で並べていきます。

ポルトガル情報&旅行記:Ola!Portugal
端っこまで来た時、このカットした部分はどうするのでしょうか?

ポルトガル旅行記:Sabugal サブガル
はい、ハンマーで人力でカットしています。

ポルトガルブログ:Ola! Portugal
工事完了まで、文字通り、なが~い道のりです。

今回の工事は規則正しい並べ方でしたが、ポルトガルでよく見る、モザイク模様の石畳 ポルトガルブログ:Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
Calcada Portuguesa カルサーダ・ポルトゲーザは、どの様に作るのかと言うと、

Calcada Portuguesa カルサーダ・ポルトゲーザ
こんな感じで、型枠があり、そこに沿って並べているようです。

ポルトガル旅行ブログ:Viseu ヴィゼウ旅行記
石を並べた後は、石と石の間に砂を詰めて、木槌でペッタン、ペッタンして完成?のようです。

石畳をスーツケースを引いて歩くと重いし車輪が取れないかひやひやします。タクシーなど車で走っているとガタゴトと乗り心地も悪いです。しかも石畳の整備はこの様に大変!!アスファルトにするのと比べても、お金もかかるのでしょう。でも、このポルトガルらしい石畳の風景、文化は無くさないでほしいです。日本は効率を優先するあまり、色々と大事なものを失ってしまいました。失ったものはもう、帰ってこないから・・・。ポルトガル・ツルピカ計画反対!

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事31回♪ ポルトガル情報満載おHP&ブログです
Ola! Portugal : 歩きまくり / Aveiro アヴェイロ ←海の生き物達のモザイクが沢山
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 足元の芸術、ポルトガルの石畳 ←モザイクコレクション