Ola♪
ケの好きなゾウさん。Lisbon リスボンで見かけた、このゾウ。どこでしょう?
(姉妹サイト「やぁ!とべとべずー与茂駄くあとろ」もよろしくね)

<ポルトガル旅行記:Lisboa リスボン>
ポルトガル旅行記:リスボン(コメルシオ広場)
と言っても、今回のブログの題名に答えが書いていますが アウグスタ通りの南、コメルシオ広場中央に建つ、ジョゼ1世騎馬像の台座の所の彫像でした。

<リスボン・コメルシオ広場:ジョゼ1世騎馬像>
リスボン旅行記:コメルシオ広場
過去に撮ったコメルシオ広場でのジョゼ1世騎馬像の写真を振り返ると、背後のサン・ジョルジェ城を入れてみようと、な感じになったり、

リスボン:コメルシオ広場と勝利の門
背後の勝利のアーチ(屋上に登れます)を入れてみようと、な感じ、と、右側(ジョゼ1世の視点から)の騎馬が写っている写真が多かったんですよね。

ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal
で、反対側の左側に回り込んでみると・・・

リスボン・コメルシオ広場のジョゼ1世騎馬像
ん?!台座に居るのは、ゾウさんではないですか!!
実は、ちょっと前まで、この像にゾウさんの像が隠されている(隠してはいないですが)事に気が付かなかったたんですよね。何度も通っていたんだけど。まぁ、数年前までは、これ程ゾウに嵌るとは思っていなかったし。

Dom Jose 1st equestrian statue, Commercial Square, Lisbon
台座の像、これはどんな物語なんでしょうかね。

コメルシオ広場、ドン・ジョセ王の騎馬像の下の象の像
天使とともに、ゾウさんが敵を倒しながら進んでいるのでしょうか?

ポルトガル・リスボン情報&旅行記:Ola! Portugal
耳や頭の形から、アジアゾウのようですな。でも、敵は西洋人っぽい。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者のブログ
ポルトガルでも、ゾウさんは大きい、強い、の象徴なんでしょうね。

Mosteiro dos Jeronimos, Elefante
ちなみに、この棺?霊廟を担ぐゾウさん。いったいどこのゾウさんでしょうか?(ちょっとマニアックかな?)

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。


Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事31回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal / 歩きまくり : Lisboa リスボン ←欧州いち美しい首都をじゃらんじゃらん
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン動物園に行って来た ←アフリカゾウも沢山!