Ola♪
ケの好きなAldeias Historicas ポルトガル政府指定の歴史的村々に指定されているカステロ・ロドリゴ村。
小さな村ですので、大きなホテルは無いのですが、こんな素敵な宿に泊まりました。

<ポルトガル旅行記:Castelo Rodrigo カステロ・ロドリゴ>
ポルトガル旅行記:カステロ・ロドリゴのホテル
"Casa de Campo" CISTERNA
”高原の宿”みたいな感じでしょうか。

ポルトガルの地方に行くと、ホテルらしいホテルは無い代わりに、古い邸宅を改造したり、農園を宿として改修したりした、個性的な宿があります。こう言う宿に泊まるのも、ケ組の田舎旅のお楽しみの一つ。
今回泊まったCasa da CISTERNAも、村の古い家をリノベーションした感じのお宿です。

ポルトガル旅行記:Castelo Rodrigo カステロ・ロドリゴ
お宿の名前、CISTERNA システルナは、ユダヤ教のシナゴーグの貯水池の事。宿の隣にその貯水池があります。この貯水池の入り口の形が、お宿の看板の形になっています。

カステロ・ロドリゴのホテル
ケ組が泊まったお部屋。それほど広い部屋ではありませんが、清潔感たっぷりでケの好み。ベッドに使われている毛布は、これまたケ組のお気に入り、ECOLA社の天然ウールの毛布です。ケも以前Manteigas マンテイガス村のECOLA社を訪れ、苦労しながらも買って帰りました。今では大のお気に入り♪ 

ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal
朝食、夕食(要予約)は暖炉のある広いリビングの横にダイニングがあります。こちらは別棟になります。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者のブログ
リビングからの眺め。見渡しの良い絶好の場所にあります。
それにしても、欧米人のバカンスにはプールが必須のようですね・・・。海辺のホテルなんかにもプールはついているし。

ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal
このお宿のオーナーは、ドンキーライドのガイドでもお世話になった旦那さん。この旦那さん、大の鳥好きなようで、宿のあちこちに鳥のオブジェが。

CISTERNA,Castelo-Rodrigo,Portugal
そう言えば、ドンキーライド中も、珍しい鳥を見つけて、「あ~!!あれはレッドカイトだ!写真撮って、撮って!!」って大騒ぎしていた

ちなみに、こちらが大の大人が大騒ぎしていたレッドカイト
ポルトガルの野鳥:レッドカイト
ん~、よくわからん

暖炉・薪ストーブのあるお宿:ポルトガル
暖炉のある図書室もありました。
ドンキーライド後、雨になって冷えたので、この暖炉が本当にありがたかった♪ やっぱ暖炉はいいねぇ。

カステロ・ロドリゴの村には、レストランは無さそうだったので(テイールームはありました←ポには珍しく、カフェではない)、晩御飯も宿で頂きました(要予約)。これが美味しかったので、この様子はまた別途。

と言う事で、今回はお宿の朝食を紹介しましょう。

ポルトガル料理:ポルトガル、カステロ・ロドリゴの朝ごはん
朝食会場。ケ組は2泊したのですが、1泊目はケ組の他、もう1組。2泊目はケ組のみの様でした。それでも、この朝食!フルーツもたっぷりで朝からウキウキですな。

ポルトガル語:Queijo ケージョ(チーズ)
ポルトガルのチーズ、Queijo ケージョ。おそらく地元で手作りされたであろうチーズです。ポルトガルでチーズの美味しさに嵌ったケ組です。

ポルトガルのフレッシュチーズ:Requeijao リケイジャオン
その中でもお気に入りが、このフレッシュチーズのRequeijao リケイジャオン。癖の無い淡白な味わいですが、ほのかにミルクの味がしてウマイ。

ポルトガルの朝食:Pao パン
パンにリケイジャオンとジャムを付けて食べるのがウマイ! 

ポルトガルの朝食:手作りのジャムとハチミツ
手作りジャムも沢山あって、目移りしますな。ジャムの後ろには、ハチミツ(2種類)とハチが集めた花粉も。
どれが合うかな~。

ポルトガル旅行記:オラ!ポルトガル
という事で、欲張ってしまいました♪ ん~、ポルトガルに来ると、付け替え可能な胃袋が2つ欲しい!と思ってしまいます。朝から大満足の朝食でした。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事31回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです
Ola! Portugal : 歩きまくり / Castelo Rodrigo カステロ・ロドリゴ ←歴史的村々の一つ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル古城巡り(20)カステロ・ロドリゴ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ミランダ・ロバに会って来た ←カステロ・ロドリゴ前篇
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : カステロ・ロドリゴじゃらんじゃらん ←ロドリゴをぶらり村歩き