Ola♪
ポルトガル旅行のケのお楽しみの一つがポルトガル料理。海外旅行に限らず、旅には美味しい食べ物が必須ですよね。

<日本人の口によく合うポルトガル料理>
ポルトガル料理:Bitoque ビトッケ(薄切りステーキの目玉焼きのせ)
そんなケですが、Lisboa リスボンでの食事には最近困っています。ケの好きなレストランは地元の人が通う、小さくて庶民的な(味も値段も)大衆食堂。昔よく通っていた”オヤジの店”が閉店となり、その後はなかなか常食堂が定まっていません。最近は地方を旅することが多いのでリスボンの滞在自体が短くなっているのもあるのですが・・・

今回、取材で先乗りしていた相棒から、「ケさん好みのキタナウマイ店を見つけた!!」との報告を受けて、喜び勇んでやって来ました。

ポルトガル旅行記:リスボンの大衆食堂
店内は小さなテーブル席が3~4席あるだけ。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」の著者のブログ
キッチンも、オヤジが店頭のこじんまりとしたスペースで作っています。ですので、メニューも日替わりの肉料理1品、魚料理1品のような感じ。

<Vinho Tinto ヴィーニョ・ティント >
ポルトガルのワイン:Vinho Tinto ヴィーニョ・ティント(赤ワイン)
Vinho da Casa (ハウスワイン)の赤ワイン。あ~、写真を見ているだけで、久しぶりにポルトガルのワインを飲みたくなってきた

<Bitoque ビトッケ>
ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal
今回は、ケの好きなビトッケ(薄切りステーキの目玉焼きのせ)。このビトッケがこのお店の看板メニューのようで、秘伝?!のタレを振りかけながら焼いていました。ポルトガルでよく使われる、マッサ・デ・ピメンタオ(赤ピーマンのペースト)やニンニクが入っているのかな?目玉焼きもちょうど良い塩梅の半熟具合♪ シンプルな料理ですが、美味しゅうございました。

<Arroz doce アローシュ・ドース>
ポルトガルのデザート:Arroz doce アローシュ・ドース(ライスプリン
デザートは、こちらもポルトガル料理の定番ライスプリン。

<Melao メラォン>
ポルトガルの果物:Melao メラォン(メロン)
こちらもポルトガルの夏の果物の定番メロン。甘くて美味しい。

まさにケ好みの大衆レストラン!決して”キタナ”ではなく、”チイサ”ウマイ店で、ケのリスボンでの常食堂入りですな!と思っていたのですが・・・

リスボン旅行記:ポルトガル料理の美味しい大衆食堂
実はこのレストラン、もうありません。周辺の再開発の波に飲まれ、地元でも惜しまれながら閉店したそうです。ケの大好きだった”オヤジの店”も、再開発の影響で閉店となった感じでしたし・・・。他にもケ組がお気に入りの昔ながらのレストランやお店が閉店の憂き目に・・・。新しくて、綺麗で、こじぇれた店はポルトガルでなくても・・・。

リスボンでもケのお気に入りの美味しい”レストラン”は色々あるんですけどね、”大衆食堂”の趣となると・・・。ケの常食堂探しはまた一から。果たして見つかるのかな・・・

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事31回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり ←日本人の口によく合う美味しい料理です 
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン大衆食堂オヤジの店 ←ケ思い出の店
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン大衆食堂ビファーナ屋 ←ロシオ駅駅前食堂
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン大衆レストラン ~定番食堂入りなるか?~