Ola♪
今回のポルトガル城跡巡りの旅シリーズは、ケの好きな「ポルトガルの歴史的村々」の中でも、お気に入りのソルテーリャ城です。

<Castelo de Sortelha カステロ・デ・ソルテーリャ>
ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal
以前ソルテーリャを訪れたのは、かれこれ10年以上前になります。当時の日記を読むと、グアルダからベルモンテまでポルトガル国鉄CPの可愛らし列車で行き(今は廃線になっています)、そこからタクシーで行っていました(ベルモンテからソルテーリャまでは約15キロの位置)。今回はベルモンテからサブガルに向かう際に、タクシーで寄り道しました。どうしても、もう一度行きたかったんですよね、この村。ケのお気に入りなんです。

前回同様、タクシーから村に入る直前、山と言うか断崖の上に建つソルテーリャ城の景色に圧倒されましたす(冒頭の写真)。

ヨーロッパの城塞都市:ソルテーリャ(ポルトガル)
スペインとの国境も近いソルテーリャも、村全体が城壁に囲まれた城塞都市(城塞村か)です。城壁に開いた城門を潜ってイザ城内へ。

ポルトガル旅行記:Sortelha ソルテーリャ
ソルテーリャ城は、村内の一段と高くなった小高い岩の上に建っています。

ポルトガルの歴史的村々:ソルテーリャ
見てください、この立派な城壁。

ポルトガル旅行記:Ola! Portugal
ポルトガルの中北部の村らしく、茶色の御影石で出来た家々。その頭上に何基かの塔が建っています。村の歴史は古く、先史時代まで遡るのだとか。本格的なお城は15世紀位からだそうです。

Aldeias Historicas de Portugal ポルトガルの歴史的村々
目指すは、主塔へ!と言う事で、とりあえず高い方、高い方を目指すケ。

 ポルトガルの城塞都市:ソルテーリャ
ソルテーリャ村をぐるりと囲む城壁の上に立つと、城壁に囲まれた村の全貌が見えてきます。建物は沢山建っているものの、ホテルは無い模様。村内の家は改修したり、ポルトガル政府も「歴史的村々」で村おこしを企んでいる様で、色々と力を入れているので、その内に出来るかも?!

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」のブログ
それにしても、立派な城壁ですな。

ポルトガルの古城巡りの旅:Castelo de Sortelha
城壁の上をテクテク、じゃらんじゃらん。

Castelo de Sortelha :カステロ・デ・ソルテーリャ
こちらが主塔かな?残念ながら、この中には入れず。

ポルトガル古城・城跡巡り:ソルテーリャ城
ちょっとへっぴり腰になりながら城壁を進みます。特にココは怖かった

ポルトガルの小さな山村スペイン国境の村ソルテーリャ
ソルテーリャは標高760mと、ポルトガルでは標高が高い場所。ん~、見晴が良いですね。

Castelo de Sortelha,Sortelha,Portugal
歴史的村々の中では少し大きな村で、ちょっと厳つい、威厳のある感じがします。でも、それが恰好が良いんだな。

10数年前と変わっていて、ちょっと残念・・・と思った事。
前回訪れた時は、陸の孤島、時代から取り残された村と言ったイメージだったのですが・・・。

ポルトガルの再生可能エネルギー:風車とお城
お城の近くに風車が建っている!!折角の景観が台無し・・・。

ポルトガルは、再生可能エネルギーの割合が100%を超える日があったりと、環境面で頑張っており、林立する風車をよく見かける様になりました。ソルテーリャも標高の高い山間部で、良い風が吹く好立地なのでしょうが、もうちょっと景観にも配慮を!と思ったケでした。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。


Ola! Portugal ←大人気!ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』のブログ
Ola! Portugal : もっとポルトガル / ポルトガル古城巡りの旅 ←沢山のお城が登場 
Ola! Portugal : 歩きまくり / Sortelha ソルテーリャ ←歴史的村々を代表する山村です 
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル古城巡り(12) サン・ジョルジェ城(リスボン)
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガル古城巡り(15) シントラ・ムーアの城跡