Ola♪
今回はLisboa リスボンの下町Alfama アルファマをじゃらんじゃん(超訳尼語で散歩)です。

<Largo das Portas do Sol ポルタス・ド・ソル広場横のテラスから>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal

アルファマ地区は、サン・ジョルジェ城の丘の南東からテージョ川に至る地域で、1755年のリスボン大震災の大きな被災から免れたので、入り組んだ路地や建物など古くからの街並みが残っているリスボンの下町と言われる地区です。
ポルトガル・リスボン旅行記:アルファマ巡り
ケの場合、アルファマを一望出来るサンタ・ルジア展望台とポルタス・ド・ソル広場横のテラスの間の階段を下って、テージョ川に向かってアルファマ巡りを開始する事が多いです。

そして今回は以前探して見つからなかったアルファマにあるLavadouro Publico 公共洗濯場を探しながら、前回紹介したポルトガル人の個人ガイド・アルトさんと一緒にアルファマぶらり街歩きをしました。

リスボン旅行記:アルファマぶらり街歩き
地元民のアルトさん(※アルファマ住民ではありませ)に公共洗濯場の事を聞くと、「知らない」との事。洗濯場なんて、地元の人には興味が無いのかもしれません。と言う事で、アルトさんのスマホ&地図アプリと言う現代文明の利器を使って捜索開始。

<ちょこっとポルトガル・ネット&通信情報>
ケはポルトガルで使えるスマホどころか、日本でも未だにガラケー使い・・・。ポルトガルではホテルでiPodでちょこっと調べ物をする位(ポルトガルのホテルでは大抵Wi-Fiが使えます)。それとプリペイドの携帯を連絡用に使っています(こちらは、別途記事にしますね)

リスボンの下町アルファマ
洗濯場探しはオマケなので、とりあえずアルファマをぶらぶらします。古いアズレージョが残っていたり、アルファマ歩きは楽しいです。最近ではアルファマ地区の治安も改善されて、日中歩く分には全く問題無いとの事。

ポルトガル・リスボン:アルファマの路地の階段
アルファマの路地奥の狭い階段。以前ナショジオの記事を読みながら洗濯場を探した際には、この階段の途中にある様な記述だった気がしたのですが、すでに閉鎖されたのか、時間帯だったのかそれらしき場所は閉まっており、分からずでした。今回も行ったのですが閉まっていました。アルファマでも洗濯場はどんどん閉まっているとの事。

リスボン・アルファマの公共洗濯場を探して行って来た
「こっちだワン!」
と案内してくれたワンコについて行ったのですが、お目当てにはたどり着けず・・・。

ポルトガル雑貨・民芸本『持ち帰りたいポルトガル』のブログ
でもね~、ぶらぶらと彷徨いながら歩いていると、思いがけず素敵な景色に巡りあう事も出来るので、目的もなく(今回はありましたが)ぶらぶらと歩くのも楽しいのです。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」のブログ
やっぱり、ポルトガルはツアーで有名どころをバスで駆け足、詰め込み観光するより、ゆっくりと巡るのが似合っていると思います。

ポルトガル・リスボン旅行記:アルファマ巡り
アズレージョに覆われた水飲み場。

リスボン情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
階段にアズレージョ、そしてのんびり爺さんもアルファマらしい佇まい。

リスボンの下町アルファマの路地、階段
狭い路地が入り組んでいるので、こっちが雰囲気が良さそう、次の角はこっちかな?と楽しみながら歩いていけます。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」のブログ
夜はfado ファド酒場なんか行ったら異国情緒溢れて良いんでしょうね。

ポルトガル人による個人ガイドのご紹介
ネットの情報やスマホのGPS機能を屈指しながら歩くも(確かに便利だ)、お目当ての場所は発見出来ず。
アルちゃんが地元の人に色々と聞いてくれて(ケのポ語では無理です)、やはり頼りになるのは地元のおばちゃん達の情報でした。

リスボンの公共洗濯場
この路地の奥にありました♪

公共洗濯場は次回紹介します。

 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
ポルトガル大好きっ子、ポルトガルに興味があるっ子は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事32回!ポルトガル情報満載のHP&ブログです
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / リスボン ←欧州いち美しい首都をじゃらんじゃらん
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アルファマぶらり路地歩き ←リスボンの下町の路地歩記
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アルファマぶらり階段歩き ←リスボンの下町の階段歩記