Ola♪
Lagos ラゴスから日帰りトリップ、行ってみたかったサグレス、サン・ヴィセンテ岬に行って来た。

<ポルトガル旅行記:Sagres サグレス、Cabo de Sao Vicente カーボ・デ・サン・ヴィセンテ>
ポルトガル旅行記:Sagres サグレス

行ってみたかったのは、やはり折角ポルトガル南部・アルガルヴェ地方に行くのなら、ユーラシア大陸最西南端のサン・ヴィセンテ岬に一度は行って見かかったから。最西南端って微妙なのですが(ユーラシア大陸の最西端はロカ岬。勿論、ロカ岬の方が西です)、やはり最果てのポイントですし、かつてのバックパッカーのバイブル、沢木耕太郎が深夜特急で目指したユーラシア大陸の終着点がサグレスのサン・ヴィセンテ岬だったので。

サグレス、サン・ヴィセンテ岬
位置関係がコチラ
ラゴスから最寄りのサグレスまでは25kmの距離。ローカルの路線バスで約1時間です。
ケが行ったのはお昼位のバスだったのですが(この日はCaldas de Monchique カルダス・デ・モンシークからの移動日でした)、バスは観光客で一杯。距離の割に時間が掛かるのは、途中小さな村に寄りながら行くから。見た感じでは、サグレスに行く途中にも沢山のビーチ、サーフポイントがある様で、途中途中で降りて行く若者も多かったです。

ようやく辿り着いたサグレス。お昼時だったので、まずはランチを食べる事にしました。

ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
魚が描かれたプレートが並ぶ、おしゃれな雰囲気のレストラン。テラス席も有ったのですが、暑かったので店内で。

<Sopa de Peixes ソッパ・デ・ペイシェ(魚介類のスープ)>
ポルトガル料理:Sopa de Peixe ソッパ・デ・ペイシェ(魚のスープ)
どちらかと言うと、Legumes レグメス(野菜スープ)系が好きなのですが、ココはやはり海の街と言う事で、魚介類のスープにしてみました。エビで出汁をとったスープに、魚の切り身にミニパスタ入り。

<Perceves ペルセーべシュ(亀の手)>
ポルトガル料理:Percebes ペルセヴェシュ(亀の手)
日本でも地域によっては食べる(愛媛でも食べるそうですが、ケは日本では食べた事がないです)高級食材のカメノテも。カメノテは岩場の岩と岩の間に生息し、漁の際には命の危険もあるのだとか。だから、ポルトガルでも高級食材で、このレストランでは、33ユーロ/キロ!。勿論、1キロもカエノテばかり食べれないので(高いし!!)迷っていると、1/4キロからOKとの事なので注文しました。折角の海の街ですしね。
食べ方は、茹でた後、腕に相当する部分の内側に身があるので、身を引き抜いて汁と一緒に頂く感じ。コリコリとした食感で、味は貝ですね。

<Dourada Grelhado ドウラーダ・グレリャード(黒鯛のグリル)>
ポルトガル料理:Dourada Grelhado ドウラーダ・グレリャード
ポルトガル人が大好きなSardinha サルディーニャ(イワシ)も、アルガルヴェ産が一番!と聞いていたので、イワシの塩焼きを食べたかったのですが、生憎今日は無いとの事だったので、ドウラーダ(黒鯛)にしました。尾頭付きの大きな黒鯛(チヌ)ですね。以前、たま~に釣りに行っていたのですが(愛媛県の南部、南予地方へ)、なかなかこれだけのチヌは釣れませんよ。

<Salada de Atum サラダ・デ・アトゥン(ツナサラダ)>
ポルトガル料理:Salada de Atum
ツナと言うと、日本だとツナ缶のイメージからか安くて庶民的なイメージですが、ポルトガルのツナは肉厚で本当に美味しいんですよ。最近よく買って帰るポルトガル土産の缶詰ですが、ツナ缶もお勧めです。

そして、食後のデザートは。

<Bolo de Bolacha ボーロ・デ・ボラシャ>
ポルトガルのデザート:ボロ・デ・ボラシャ
コーヒーに浸したビスケットにバタークリームを挟んだケーキ。

<レモンパイ>
ポルトガルのデザート:レモンパイ
タルト生地の上に、レモン風味のクリームが乗っています。

さ~て、美味しいランチを食べた後は、今回の日帰り旅行の目的、サグレス要塞とポルトガル最西南端のサン・ヴィセンテ岬を目指します。

ポルトガル旅行記:サン・ヴィセンテ岬に行って来た
サグレス要塞までは1キロ弱、サン・ヴィセンテ岬までは約6キロ。タクシーでちゅぱっと行く予定だったのですが、これが中々の試練が待ち構えていまして・・・(続く)

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事31回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal : 歩きまくり / アルガルヴェ地方 ←ポルトガル南部のリゾート地です
Ola! Portugal :歩きまくり /Lagos ラーゴス ←ポルトガルのハワイ!楽しいです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴス!ラゴス!!ラゴス!!! ←夏のヴァカンス満喫