Ola♪
ポルトガルの古城や要塞を巡るのも好きなケ。今回は海に面したLagos ラゴスの星型要塞のパンデイラ岬要塞に行ってきました。

<Forte Ponta da Bandeira フォルテ・ポンタ・ダ・バンデイラの礼拝堂>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal

内陸でスペイン国境に近いElvas エルヴァスValenca do Minhoなどは街全体が星型要塞ですが、海岸沿いには小さな要塞が点在しています。ラゴスのパンデイラ岬要塞もその一つです。

Forte Ponta da Bandeira フォルテ・ポンタ・ダ・バンデイラ
パンデイラ岬要塞は市街の中心部のビーチのすぐ横にあり観光に便利(有料です)。

ポルトガル旅行記:Lagos ラゴス(星型要塞)
跳ね上げ式の橋を通っていざ要塞内へ。

ポルトガル旅行記:アルガルヴェ地方(ラゴス)
坂を登って要塞の屋上に登ります。

ポルトガル旅行記:Lagos ラゴス(パンデイラ要塞)
海賊や他国の軍艦を監視するため、矢面に立って街を守っていたんでしょうね。でも今は防波堤に守られています。

ポルトガル(ラゴス)の星型要塞のパンデイラ岬要塞
星型の内部。本当に小さな要塞です。以前にVila do Conde ヴィラ・ド・コンデにある星型要塞を丸々に改装したホテルに泊まりましたが、そこと比べても小さい感じです。

ポルトガル・大航海時代の帆船
ちょっとした博物館的な物もありましたが、見所は少ない感じ(でも、この帆船の模型は欲しい)。

そんな中、素晴らしかったのがコレ

ポルトガルのアズレージョの礼拝堂(ラゴス)
要塞内の小さな礼拝堂。

ポルトガルガイド本「レトロな旅時間ポルトガルへ」のブログ
全面、美しいアズレージョで覆われていました。

ポルトガルの装飾タイル、アズレージョ
ココを見るだけでも、来た価値があったな。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事31回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal : 歩きまくり / アルガルヴェ地方 ←ポルトガル南部のリゾート地です
Ola! Portugal :歩きまくり /Lagos ラーゴス ←ポルトガルのハワイ!楽しいです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴス!ラゴス!!ラゴス!!! ←夏のヴァカンス満喫
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : サグレスのウマイもの ←海の町らしく海鮮料理だよ