Ola♪
ラゴスの市場に行って来たシリーズは、最後の精肉売り場。2階のスパイス屋の隣が精肉売り場でした。広いラゴスの市場でしたが、精肉コーナーはこの一角のみ。魚とか青果コーナーと比べると圧倒的に狭いスペースです。
 ※今回は少々、ショッキングな画像もありますのでご注意を

<Lagos ラゴスの公設市場:精肉売り場>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
とは言え、ポルトガルでは肉料理もかなり食べます。ポルトガル料理は、肉料理、魚料理、米料理と満遍なく食べられるので良いですよね。ケは普段、日本ではステーキなんかは滅多に食べないのですが、ポルトガルに行くと、がっつり肉を食べちゃいますね。

ポルトガル旅行記:公設市場の肉屋さんに行ってきた
お肉屋さんではおっちゃんが精肉中。

ポルトガルの職人:肉屋さん
砥石を使って包丁の手入れをしていました。ポルトガルでも砥石を使って包丁を研ぐんですね~。と言うか、このおっちゃんが珍しいのかも。外国だと、包丁を鉄の棒みたいなものに当ててチャッチャッとしている様な映像が目に浮かんでくるので。

お肉売り場です。

ポルトガル旅行記:アルガルヴェ地方
色々な部位に切り分けて売られています。ポルトガルではステーキもやはり霜降り肉ではなく、赤身がメイン。

ポルトガル旅行記:Lagos ラゴス(公設市場)
レバーや豚足ですかね。 トリパス・ア・モーダ・ド・ポルト(モツ煮込み)、コジード・ア・ポルトゲーザ(ポルトガル煮込み/ポルトガル風ポトフ)など、鍋料理なんかにしたら良い出汁が出て美味しくなりそうです。

ポルトガル料理ってどんなの?肉料理編
ポルトガルは肉の種類も豊富。ポルトガル料理の肉料理と言えば、Vaca ヴァッカ(牛)/ Vitela ヴィテーラ(子牛)、Porco ポルコ(豚)Frango フランゴ(鶏)がメインですが、Borrego ボレゴ(羊)やCabrito カブリット(仔ヤギ)もよく食べますね。他にもPeru ペルー(七面鳥)Pato パト(カモ)Coelho コエーリョ(うさぎ)なんかも食べます

次の次は少々ショッキング写真なので心の準備を。その前に、

ポルトガルの鶏料理
鶏なんかも、原型をとどめた形でド~ン。内臓とかもそのまま?

そして・・・

ポルトガルの市場
羊の頭ですかね・・・  恨めしそうに、こっちを見ているし・・・。
丸ごと焼くんですかね、煮るんですかね。ご家庭で・・・。ワイルドです。

ポルトガル料理:チョリッソ(腸詰)
はい、こちらはChourico チョリソ(豚肉の腸詰のソーセージ)。腸詰や、ハムも色々と種類があるポルトガルです。

ポルトガルの調味料:ピメンタォン(ピーマンのペースト)
同じ店内に、肉料理に使う調味料。Pimentao ピメンタォンはポルトガル伝統の調味料、赤ピーマンのペーストや粉末。カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ(豚あさり)の味付けなどに使われます。

日本語になったポルトガル語:ピリピリ
PiriPiri ピリピリは、赤唐辛のソース。 フランゴ・アサード(鶏の炭火焼)にちょっぴりつけて食べるのも美味しい。

ポルトガル土産で、ピメンタォンとピリピリを買って帰れば、ケが以前『なんちゃって』シリーズで作ったビファーナ(豚肉バーガー)が作れますぞ。

市場を覗くのは楽しいけど、肉はやっぱり食べるのに限りますな。

ポルトガル料理:肉祭り開催
ポルトガル肉祭り開催♪

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事33回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal : 歩きまくり / アルガルヴェ地方 ←ポルトガル南部のリゾート地です
Ola! Portugal : 歩きまくり / Lagos ラーゴス ←ポルトガルのハワイ!楽しいです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴス!ラゴス!!ラゴス!!! ←夏のヴァカンス満喫
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスのウマイもの ←海の町らしく海鮮カタプラーナ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスの公設市場に行ってきた(1)←海辺の街の魚市場
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスの公設市場に行ってきた(2)←海辺の街の魚市場
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスの公設市場に行ってきた(3)←季節の野菜に果物
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスの公設市場に行ってきた(4)←スパイスに塩田も