Ola♪
Lagos ラゴスでのボートツアーが終わったので、ランチに出かけました。

<Sangria サングリア>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
何処が美味しそうな店はないか、鼻をクンクン探していました。ケ的にはこじゃれたレストランより、地元の人が普段通う様な小さな食堂が好み。ただ、ココはポルトガル屈指のリゾート地のアルガルヴェ地方のラゴス。いい店あるかな~。観光客相手の店は、外れもあるので。

ケが良さそうな店を探すいくつかのポイントの1つは、手書きで書かれている日替わりメニューがあるか?と言う事。毎日通う人にとっては、固定メニューだと飽きるだろうし、日替わりメニューは多くの人が注文するからお得な事が多い。それにその日に仕入れた具材や、旬の美味しい物が多いだろから、と勝手に思っています。でも、割と勝率高いですよ。

ポルトガル旅行記:アルガルヴェ地方(ラゴス)の美味いレストラン
おっ!手書きのメニュー表を発見。
このお店の手書きメニューは、毎日書き換えている訳では無さそうなので、ちょっと違うのですが、なんとなく看板に惹かれて入ってみました。

ポルトガル旅行記:Lagos ラゴス(レストラン)
店内はこんな感じ。奥に長い造りで、半2階建てみたいな感じ。

<Sopa de legumes ソッパ・デ・レグメス(野菜スープ)>
ポルトガル料理:Sopa de legumes 野菜スープ
まずは、定番の野菜スープ。これを食べないと始まりません。

<Sangria サングリア>
ポルトガル料理:ポルトガルのお酒 Sangria サングリア
暑い夏はやっぱりこれ、サングリア。サングリアは赤ワインをソーダやジュースで割り、その中に一口大に切った果物とシナモン等を漬けた飲み物。隠し味程度にポートワインを入れると美味しいです。そうそう、以前にTVでやっていたNHKの番組「チョイ住み in リスボン」ではウォッカを入れていましたね。ケはこんなレシピで作ってみましたよ♪
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : なんちゃってサングリアを作ってみた

サングリアは赤ワインベースが多いのですが、最近では、白ワインベースのサングリア、ポルトガルらしいヴィーニョ・ヴェルデのサングリアもあります。そうそう、リスボンの店ではビールベースのサングリアもありました。ちょっと惹かれたのですが、最後の食事で外れたら嫌なので・・・と注文しなかったのですが、今思うと試しておけばよかったな~とちょっと後悔中です。

<Atum de cebolada アトゥン・デ・セボラーダ(マグロと玉ねぎのフライ>
ポルトガル料理:Atum de cebolada マグロのフライ
相棒のスノホワのチョイスはマグロのステーキ。すっかり、ポルトガルのマグロに嵌っていました。Monchique モンシケで食べた、脂が乗ったジューシーな中トロステーキとはまた違った感じです。スノホワは、あっさりとしたこちらの方が好きだそうです。

<Feijoada de marisco フェイジョアーダ・デ・マリスコ(豆の海鮮煮込み)>
ポルトガル料理:ポルトガルの海鮮鍋料理
ケの注文がこちら。このお鍋に入っているのが

ポルトガル料理:Feijoada de marisco フェイジョアーダ
ジャ~ン♪ これで一人前!!
フェイジョアーダ・デ・マリスコ(豆と海鮮煮込み)です。フェイジョアーダは家で作る事もある程、結構好きなんですよね。フェイジョアーダと言えば、豆と肉煮込みがほとんど。フェイジョアーダの海鮮煮込みは初めてメニューで見たので迷いなくチョイス。

ポルトガル・ラゴスのウマいもの:海鮮豆料理
エビや貝など海鮮物が具沢山で豪華な感じですね~。
で、食べての感想ですが、ん~、豆煮込みはやっぱり肉の方が合うかな・・・と。肉だと豆のどっしりとした味が合うのですが、海鮮物だと、豆の味がちょっと濃すぎると言うか。

正統派の海鮮リゾットにすればよかった!と思ったケでした。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事33回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal : 歩きまくり / アルガルヴェ地方 ←ポルトガル南部のリゾート地です
Ola! Portugal : 歩きまくり / Lagos ラーゴス ←ポルトガルのハワイ!楽しいです。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴス!ラゴス!!ラゴス!!! ←夏のヴァカンス満喫
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスのウマイもの ←海の町らしく海鮮カタプラーナ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ラゴスの公設市場に行ってきた(1)←海辺の街の魚市場