Ola♪
今年もあっと言う間に12月になりました。このクリスマス休暇、年末年始にポルトガル旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。ケ組は夏にケの両親を初めてポルトガル・シニア旅行に連れていったので、今回は日本でウロコインコの『もみじ』さんと、ぐうたら予定です。

<リスボン旅行記:サンタ・エングラシア教会>
ポルトガル情報&旅行記:Ola! Portugal

この冬Lisboa リスボン周辺に行かれる方、以前も紹介しました親日家のポルトガル人ガイド、アルトさんの『ArToursPortugal』の個人ガイドを紹介します(完全な個人ガイドなので、クリスマス休暇や年末年始に対応して貰えるかは、直接アルトさんにお問い合わせください←年末年始もやっているそうです)

ポルトガル旅行記::Lisboa リスボン
今回のケ組のポルトガル・シニア旅行では、アルトさんアルファマ地区にある美味しいレストランに連れて行って貰いました。

ポルトガル旅行記:リスボン(アルファマ地区)
場所はアルファマ地区のサンタ・アポローニア駅近くのレストラン。レストランは、国立の霊廟サンタ・エングラシア教会を見上げられる丘の中腹にあります。このレストラン、以前相棒のスノホワがポルトガル民芸・雑貨の買い付け旅行の際(ケはお留守番)にアルトさんに連れて来てもらって、ムイント(とっても)面白くて、美味しかった話ていました。その話を聞いたケのたっての要望で連れて来てもらいました。

リスボンの美味しいレストラン:洞窟レストラン
何が面白いかというと、お店が洞窟の中にあるのです!!(リスボンですよ!)。

ケが撮った写真 では分かりにくいので(お客さんが居たり、暗かったりで写真が撮れませんでした)、お店のHPから写真を持ってきました。それがこちら

20171203-14
洞窟の中にレストランがすっぽりと入っているという雰囲気な訳ではないのですが、お店の壁の一面が洞窟の壁、そのものになっています。なんでも天然の洞窟なんだそうです。

そして、このレストラン。料理も美味しいのです。

ポルトガル料理、レシピ集:Ola! Portugal 食べまくり
こちらは前菜。

<Porvo a lagareiro ポルヴォ・ア・ラガレイロ>
ポルトガル料理:Porvo a lagareiro
タコのグリル。大きなタコが丸ごとです。

<Dourada grelhado ドウラーダ・グリリャード>
ポルトガル料理:Dourada grelhado
黒鯛のグリル。

 このレストラン、ムイント美味しく大人気なので(店も小さいですしね9、事前に予約していないと入る事は難しいそうです。ポルトガルで事前に予約は難易度が高いですよね。そんな時は!アルツアー♪
 
また、ポルトガルではクーポンがあれば、レストランやホテルが驚く程リーズナブルに利用が出来るそうです(アルトさんがクーポン大好きでクーポンブックを持ち歩いています)。今回もクーポンを使って予約をしたので、パン+前菜+メイン料理+1ドリンク+カフェを2名様合計で、なんと18ユーロ!!どうやって、そんなお得なクーポンが手に入るかって?そんな時は!アルツアー♪

リスボン(アルファマ地区)のファドレストラン
そして、この日は土曜日ファドナイトの日でした。初のポルトガル訪問である、ケの両親のリクエストもあり、ファドナイトが開催される土曜日に予約をして貰っていたのです。(ファドの料金は上記には入っていません)

アマチュアの歌い手が歌うファドレストラン
このレストランで開催されるファドナイトは、ファド好きの地元民(素人)の方が交代で歌うスタイル。今歌っている人は、ついさっきまで、ケの後のテーブルで食事をしていました。元裁判官だそうです。

ポルトガル・リスボン(アルファマ)のファドレストラン
こちらのおばちゃんも隣のテーブルから。このおばちゃんが一番上手でした。

リスボン情報:アルファマへファドを聞きに行ってきた
宵っ張りのポルトガル人なので、ケ組は一足先に退席したのですが、周りの方から「ありがとう、また来てね」と声を掛けられ、地元のファド自慢の宴会に招かれた様なアットホームな雰囲気で楽しかったです。

こんな、ディープな体験をするには・・・
ポルトガル人によるリスボン個人ガイド
はい。詳細はアルツアー♪『ArToursPortugal』へ問い合わせください(英語のメールで可)

artoursportugal@gmail.com

※ケは直接は関与していないので、本記事でのご紹介のみです。でも、ケさんの紹介!と言えば、より親切にしてくれるかも

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
参考になったぞ~と思った人は、ロシをポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事32回!ポルトガル情報満載のHP&ブログです
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / リスボン ←欧州いち美しい首都をじゃらんじゃらん
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボンの個人ガイドのご紹介 ←アルトさんの個人ガイド