昨日の記事で「強豪校なら2~30人以上は部員がいてもおかしくない」と書きましたが、よく考えてみると戦犯キャラとして有名な文堂さんは風越78位→5位の急成長した逸材ということでしたね。

ということは、風越の部員は80人以上!?
文堂
(続きから)
あと、阿知賀編3話を見返してみると、千里山の貸切バスは4台とのことでした。というこは、遠征の応援に出かけた人数だけで80~100人!?
千里山2
まあ、もしかしたら、部位員以外の生徒の応援団が乗ったバスも含んでいるかもしれないんですけどね。甲子園だったら、結構地方からくるチームは、学校がバスをチャーターしたり、保護者が集まってバスを借りたりする事あるらしいですからね。かく言う私も、1回だけそういうバスに乗って応援に行ったことがあります。


個人戦の出場人数制限に関してもいいご指摘をいただきました。

一期の個人戦1日目の朝(後ろ姿だけ)と昼に風越がミーティングしている様子が写っています。
昼のシーンを見ると、団体戦メンバー+モブ3人という構成になっています。
風越_2013_07_24_221509
女子は午前だけでは、脱落者は出ないはずなのでこれが個人戦に出ている全員でしょうか?

とすると、80人近く部員はいるのにたったの8人しか(団体、個人含めた)長野県予選には出れないということになります。清澄の描写を見る限り、事前の予選は無さそうなので、これが個人戦出場人数の上限でしょうか?まあ、これが一軍で二軍以下は別の所でMTGしているという可能性もあるのですが、朝ちらっと写った時もこの人数でした。

80人もいれば、試合に出れるのは本当に上位層だけなので、下位層は普通に普段の対局を楽しんでいるんでしょうかね。他のチームスポーツと違って、途中交代などもないですから、試合に出れるのはほんの一握りになってしまいますね。

================= (コメント返し) ====================
>咲さんかわいいさん
>個人戦の人数制限は実際ありそうで気になりますね。
>あと、2・3巻で文堂さんが校内ランキング78位だったとの記述があったので風越でも100人以上はいるのかもし
>れません。そうなると、白糸台や千里山では2~300人は下らないかもしれないです。

そうですね。強豪校は本当に100人レベルでいそうです。
風越は一応全国に名が通っている強豪校ではあるのですが、大都市圏ではないため、東京、大阪の強豪校はこれよりも多そうです。

>名無しさん
>人数制限はあり得るというかしてるでしょう ね。例えば名門校に100名いて全員出ると同卓の可能性がほぼ
>100%になり極端な話しですが共闘できちゃいますからね、アニメの個人戦で途中、風越のメンバーが集まってい
>るシーンの人数が個人戦に出れる人数かもしれません。

ご指摘のシーンを拾って来ました。8人でしたね。
まあ、実際個人戦で咲と部長が同卓したりしてましたからね。通しとかされたら、たまったもんじゃありません。



アニメ ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村