2019年03月26日

試乗会IN苗場レポート

だんだん どうも〜^^

BlogSnowDancer管理人のnoboです^^ 
 

3月23・24日に新潟県苗場スキー場で開催された
2020NEWモデル ドリームゲート試乗祭 in 苗場スキー場に
24日の日曜日に参加して来たのでその様子をご紹介します。

尚、試乗した板の感想については30年以上前にテクニカルに合格した、還暦スキーヤーの戯言としてお読みいただきマテリアル購入等の少しでも参考にして頂ければ幸いです。


試乗会当日のコンディションは終日氷点下で小雪が舞い、雪の状況はハードパックされた上に15〜20僂凌契磴積もり、時間が経過するとともに無数のトラックにより凸凹が多くなり試乗に最適とは言えない状況でした。
IMG_0293

IMG_0286

IMG_0292

IMG_0268

IMG_0267


IMG_0266

IMG_0265

IMG_0264

IMG_0263



先ずは興味津々だった
ROSSIGNOL HERO MASTER DLC (R22)

IMG_0269


IMG_0270
■ラディウス 27
■プロポーション 185/103-65-85
定価:326,700円

まず乗った時の第一印象は重たい!!
滑り出すとダイレクト・ライン・コントロール(DLC)の恩恵?なのか、バーンへの張り付き感が半端ない、振動を吸収するというよりも油圧バーが板のトップを雪面に押し戻す感じ。
この板を試乗した際のバーンは下地は硬い物の新雪の部分も多く、本来の性能を確認するには適してない状況だったのが残念でしたが、高速での安定感と直進性はさすがといった印象です。
管理人が乗ってるHERO MASTER R21 WCは小回りも比較的し易かったけれど、それに比べるとプロポーション的にもトーションの感じからも大回り専用で使う為の板だと思います。
この板は硬く荒れてないバーンで滑るのが一番楽しそう、ゲレンデ用と言うよりレースで使うための板と言えますね〜〜!!



次は来シーズンモデルの中でも話題をさらいそうな
SALOMON S/FORCE 11
IMG_0284


IMG_0274

■ラディウス 15
■プロポーション 170/128-80-112
定価:120,000円

S/FORCE 11は各メーカーがこぞって出してきているカテゴリーのちょっと太い板、
まず乗った時の第一印象は軽い!!
先ずはお試しに20儖明僂發辰疹し荒れた新雪の中に入ってみたが軽快そのもの、
少し早い速度で滑ってもトップが暴れたりすることも無く奇麗にターンを刻んでくれる。
この日試乗した中でも中ターンから小回りが一番気持ち良かった〜〜♪
ハードバーンでのエッジグリップはかなり良いが、重量感がもう少し欲しいかも。
テールを振り出すようにターンを始動してから雪面を捉えに行くと、その後は楽に抜けてくれるしキレのあるターンが楽しめる。
特にパワーを必要としない感じなので、ロングクルージングが楽しめる1台と言えそう。


次は日本限定モデルの
MOMENT STREGA2019
IMG_0296

■ラディウス 17
■プロポーション 172/116-84-104
定価:98,000円

バーンが荒れて細かい凹凸が出現、場所によってはかなりハードパックされた状況の中試乗開始!!
まず乗った時の第一印象はこの板も軽い!!
板のコンセプトがゲレンデでコブ行きたいけど整地も行きたい、そんなあなたに!
って事なので先ずはコブへ行ってみたがあまりにもハードなコブで、あまりいい印象は得られなかった。
この板が本領を発揮するのはもう少し柔らかいコブのような気がする、その印象はコブ以外でも同じでハードバーンではグリップ力が不足しているように感じた。
フラットテールの張りが意外と強く、慣れれば問題ないと思うがターン始動時少しだけ引っかかる印象。
クイックな小回りをするよりも中周りや大回りの方が楽しいが、ハードよりもやや柔らかいグルーミングされたバーンや春の湿雪の方がこの板は本領を発揮しそうだ。
今回の試乗ではイマイチその性能を感じられなかったので、違ったコンディションでもう一度試してみたい。



MOMENT COMMANDER 98
IMG_0297

■ラディウス 17
■プロポーション 178/128-98-114
定価:98,000円

今回最後に試乗した板、バーンの状況は先に乗ったSTREGAの時と同様。
まず乗った時の第一印象はこの板は太いな!!
試乗会も終了し片付けが始まる中試乗開始〜〜♪
STREGAを試乗した時にスタッフに硬い雪だとイマイチと告げたら、んじゃこれも乗ってみて下さいと言われたのがこの板!!
メタルが入っているのでSTREGAよりは安心して乗れるかもとのこと、期待を胸にいざ試乗開始〜〜♪
メタルが入っているからなのか荒れたバーンも突き進んでいく感じがGood!!
比較的早いスピードでの大回りはなかなか気持ちいいが、硬いバーンでのカービング的な小回りには力不足な感じ。
こうした板に抜けの速さを求めたらいけないんだろうけど、基礎板に乗りなれてるとこうした部分に不満が出ちゃうのは致し方ないかも^^;
STREGA同様もっと雪の柔らかいコンディションやパウダーで今一度試乗してみたい1台、
試乗会開始時に乗ったらもっと違う感触が得られたような気がするな〜〜。

PART2に続く


ランキングUPの為にポチっと応援してやってくださいm(_ _)m
 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ


old_yankee at 19:30│管理人の戯言 | マテリアル
Profile

nobo

Blogでは毒舌・辛口コメントを吐きまくる、
チョイ不良オヤジスキーヤーのnoboです!

詳細プロフ

新潟県はこしひかりで有名な、
南魚沼市の舞子スノーリゾートで活動する
「SKI TEAM冬将軍」の
noboと言います。
当Blogはその舞子スノーリゾートの情報を中心に配信しています。
その他にも勝手に応援企画として、
技術選手権出場者や検定受験者を勝手に応援させて頂いてます。
blogで繋ぐスノーフリークの輪を目指して、全国の皆さんと情報交換が出来れば幸いです

MATERIAL★
【SKI】
ROSSIGNOL15-16
HERO MASTAR R21 WC
T.180cm = 114-71-97 / R=21m
ROSSIGNOL17-18
DEMO ALPHA R21 RACING
T.167cm = 122-64-104 / R=21m
【SKI BOOTS】 
DALBELLO17-18
DRS 130
フレックス:130
ラスト:98mm
カラー:ライム×ホワイト

【SKI POLE】
・SHINANO
【SKI WEAR】 
・ONYONE15-16
ONJ98101
100PS ST-WHITE
【sunglasses】
・OAKLEY JULIET/MINUTE
 その他 多数

だんだんど〜も^^
次回キリ番は500000です





今日もお立ち寄りに感謝です♪

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • お知らせ
  • 試乗会IN苗場レポート
  • 試乗会IN苗場レポート
  • 試乗会IN苗場レポート
  • 試乗会IN苗場レポート
  • 試乗会IN苗場レポート
応援してね^^


RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/old_yankee/


あわせて読みたい


参加しています
ガソリン価格

gogo.gs
勝手に応援しちゃいます
Bathurstdream