February 13, 2008

キッザニア招待で

娘たちの通うインド系学校。今日は、キッザニアに
招待されたとかで、授業は半ドン。16時にキッザニア
集合で、子どもたちは、お昼すぎに家に帰ってきた。

招待は2回目。長女shiは大喜び。父親同伴で参加しに行った。
残された次女、三女と母ちゃん。この組み合わせの留守番は
はじめてかも。

この学校はなかなかフィールドトリップが充実している。
この前は、相撲部屋の朝稽古を見に連れて行っていた。
この辺の目線は外国人嗜好かも。

キッザニアに招待されたのはいいのだが、キッゾなる通貨を貯めて、
貯金できるらしく、何度も行きたがって困る。
まあ、招待後のリピーターが先方の狙いなんだろうけど。

19時終了で、帰りは21時頃かも。
良い子は寝る時間だよな〜。









February 07, 2008

学校からのメールで

娘たちの通うインド系学校からのメール。
代表からのメールで、来学期の学校経営にまつわる事、
すばりはお金の内容だ。

やっぱ、大変なんだろうな、インターナショナル学校の経営。
前に娘が通っていたインターは、今の学校の倍は取っていたし、
それでも大変そうだったんだから。
子供のことを思えば思うほど、学校側は設備の充実を強いられる
わけで。経営のために生徒を入れたくても、またそのスペース
の確保が必要なんだしな。

うちのカレー屋だって、店の経営は楽ではないもんな。
雨の日も風の日も雪の日も、店を開けての積み重ねだ。

存続していくためには、値上げも仕方ないと思う。
良いものなら、少し高くてもしょうがないのだ。

がんばれー学校!










January 30, 2008

もしかして・・はまっているかもボリウッド!

やらなければいけない仕事があると、
現実逃避したくなり、ネットに向うわし。
こんな事、してる暇ないやろ

何を見てるかと言うと、YOU TUBEなどで、
ボリウッド映画(インド映画)のチェック。くだらん。
昔、夫と出会った時はこの上なく苦手だったインド映画。
だが、娘たちの影響で最近はよく見るようになった。
女優がめちゃくちゃ美しく、そして、大人数で突然歌いだし、
踊りだすあのボリウッド独特の映画。たのし〜(☆゚∀゚)
最近は、PARTNERにはまり中。
車にまで持ち込み、登校途中にも見ている娘たち。
娘たちに負けずに、母ちゃんも、全曲おぼえたぜい。

学校にて、
「インドの子どもたちもボリウッド映画見てるの?」
と聞いてみた。
上の娘(3年生)のクラスでは、ほとんど見ていないらしい。
見ていても神様系のものや、ガンジーのものぐらいだ。

最近のボリウッドも過激になってきているからかな?
女優の露出もかなり。タブーも昔ほどなくなりつつある。

こんなん2歳の次女に見せてはいけないのかも。











oldbazar at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 29, 2008

ストレスの解消には

最近はやることが山積。
それに加えて、娘たちの送り迎えは相変わらずあるし、
そこに容赦なくインド系学校の宿題に試験もあり、
母ちゃんストレス蓄積中

しかも、父ちゃんが1か月も風邪を長引かせ、持病の
ヘルニアも良くないらしく、はっきりしない。

おい、連れ。キミガシッカリシナイデドウスルノダ。

ストレスがたまったら、、、何をするか?女は買うのじゃ!
っと言うわけで、上の娘二人用に、子ども用のピアスをネットで購入。
もう今朝には届いた。早っ。
開けてみると、か、かっ、かわいー
日本ではなかなか見かけない子ども用ピアス。
ねじ式で、取れにくいのもいいのう(^∀^)
でももっと、いろんな種類があればいいのになあ。
子供用ピアスの輸入販売でもするかな。

今度は母ちゃんのも買おうっと。
ひひひ、父ちゃんには内緒だ




oldbazar at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 17, 2008

奔放な次女のこと

今朝の学校の送りの際、先生からプチキレ気味
に次女shioへの注意をされる。

注意不足だった母ちゃんが悪いのだけどさ。
昨日、学校にハイチュウを持って行っていたらしく、
授業ほっぽらかしで、食べて続けていたそうだ。
おとといは、誰かの誕生日でもらったプレゼントの
お菓子の袋詰めを、すでに学校で食べていたし。
母ちゃん恥ずかしいよ。穴があったら入りたいわい。

そのことを親が注意されているのが、わかっているのか、
バツが悪そうに、びっよよーんと机に伸びている次女。
もっと、反省したふりせんかい、と思う母ちゃんだ。

反省する事や謝る事が苦手なのだよな。彼女は。
マッタクモー

店でお客さんと談話。
どこの家も次女は自由奔放らしい。
では三女はどうなるのか。こわいよー。

















January 16, 2008

休み明けの2日目

長かった娘たちのインド系学校の冬休みが終わり、
昨日から授業スタート。
母ちゃんの送り迎えの日々もスタート。
まだ、たったの2日目なのだが、もうすでに高速の渋滞に嫌気(;´Д`)
の母ちゃんです。

次女shioは、新学期にまた泣くのか?
と思っていたのだが、意外と大丈夫。ホッ
「sala(三女)ちゃん、行ってきまーす!ぽっちゃん、
(ぽぽちゃん人形)行ってきまーす!」
と、はりきってでかけて行った。
妹とぽっちゃんの扱いは同じレベルなのだ。
今朝は、ぽっちゃんにパンを食べさせていたし。
・・・・ちゃんと口にパンはまってるし。。。(゚∀゚)アヒャヒャ

でも2歳11か月のshioにとって、お昼寝なしの、15時15分
までの学校生活と、1時間ちょっとの通学は、とてもハードみたい。
体調崩さず通えるといいけど。













oldbazar at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 03, 2008

2008年も行きますよ〜

2008年おめでとうございます。
あっという間に、3日ですね。

うちのカレー屋は、昨日から全店舗オープン。
正月に、カレー食うやついるんか?と
思いましたが、けっこういるもんです。
サラリーマン街の千代田区以外の店舗は、
そこそこ、期待以上にご来店いただきました。

ほんと、おせちに飽きたらカレーもね、だなあ。

今年も母ちゃん、父ちゃんとカレー屋がんばらねば。
明日からは、通常どおり忙しくなりそうだ





oldbazar at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 12, 2007

冬休み前の最終登校日

娘たちの通っているインド系学校は、明日から冬休みだ。

学校では、先週の土曜日にAnnual Prize Distribution Day
(一年間の頑張りを賞する日といったもの)が盛大にとり行われ、
2007年を締めくくるにふさわしい会が終了した。
さすが、インド。会では、インドの民族衣装で美しく着飾った
子供たちが、ヒンディー映画さながら、歌あり、踊りあり、で
観客の親御さんたちを楽しませてくれた。

その年末大イベントが終了したので、皆さん早々とインドに
帰ってしまい、今日の最終登校日は、生徒もまばらであった。
来ているのは、日本人がほとんど。あとは、先生の子供たちぐらいか。

振り返ってみると、10月に入れた次女もすっかり、インド学校
になじんでいる。たくさんの友達もできて、楽しんでいるようだ。
よかった〜。
母ちゃん一時はどうなる事かと、ひやひやしていたぜ

そんなこんなで、しばらくは3姉妹の揃う休日となる。
ブログ書く暇ないかも。







December 11, 2007

DNA恐るべし

先週末に、次女の以前通っていた保育園のお友達
sakuraちゃんと偶然に遊び場で会った。
背がずいぶん次女shioより高くなっていてびっくり。
うちのshioも大きいと言われるのだが、頭一つ分も負けている。
たしか誕生日も近かったはずだよな。

彼女のパパはセネガルの人。容姿はとってもパパ似だ。
と思っていたら、走ると足も速いこと。
走り方も足の付け根から前へ前へと駆け出している。
小鹿のような走りだ。

さすがDNA。
うちの娘は完全にアジア人だよな〜。







December 05, 2007

恒例の休み前の準備 

もうすぐ娘たちの学校も冬休み。休みになると
行けないので、クリスマスプレゼントを買いに
デパートへ。
4か月のsalaも一緒なので、30分少々で即決めた。

毎年うちでは、クリスマスプレゼントを買う姿をみせないように、
子供たちが、学校に行っている間に用意するのだ。
そして、物はロフトの上に隠して、クリスマスの日の早朝に、
ベランダに置く。

このおかげか、8歳の長女shiまでも、完全にサンタの存在を
信じている。もう信じていないだろうと思っていたのだが、
今朝、妹と一緒に、空に願い事をしていたのだ。


そんな娘たちを見て、いつまでも、サンタを夢見る少女のままで
いて欲しいな、と思う母ちゃんです。(涙)

ちなみに、母ちゃんは、サンタがいないのを知ったのは、6歳の時。
サワイ(玩具店の名前)のおじさんがサンタの格好をして、
うちに配達に来たことで気づいたのだった。