Sanrio Snoopy Goes Scuba Diving CupSnoopy “Beach Ball” Dolly-Madison Advertising
こちらで書いているアイテムは、全て個人所有のコレクションです。
➡︎ご連絡、お問い合わせは、右サイドバーのメールフォームからお願い致します。

June 21, 2019

今日、ブログ周年記念を迎えました。

初めてブログというものを書き始めてもう3年も経ったんだ〜、とちょっと驚きました。続けてこられたのも皆さんの温かい支えのおかげです。いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。

まだまだ皆さんにご紹介したいものがあるのですが 本業がどんどん多忙になってきて(ありがたいことです)、もどかしい気持ちです。ブログを始めるまでは、1つの記事を書くのにこんなに準備(✏️下調べや撮影)が必要とは思っていませんでした 準備も楽しいのですが時間がいるんですね。
 
また、アイテムの行方不明も多々あり、その捜索に一番時間が掛かってるかも どこ行っちゃったんだろ〜 「〇〇さーん」って呼んだら「はーい」って応えてくれたらなぁ。ここにいまーすって

今日は、後書きにSnoopyに関係する場所にお出掛けしたことも書いておりますので、よろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです

本日は、スヌーピー・ラグドールセット(箱付き)です。IMG_1725

IMG_2751
Familiar Limited 1976〜1982
Snoopy and friends rag doll set
(C)Peanuts Character 
United Feature Syndicate, Inc.

Familiar/Determined Production

Rag Doll Set Snoopy and friends

Box size W510×D120×H280mm
Made in China
Made in Korea(Snoopy) 

1976〜1982年ごろに、ファミリアから国内限定で発売されたとても珍しいかもしれない?「ピーナッツギャング・ラグドールセット(箱入り)」です。

「ファミリア」と言えば、ファミちゃん(子グマのマーク)の子供服が印象的ですね。私が4〜5才くらいの小さい頃に、ファミリアが銀座にオープンして家族で出かけたことを覚えています。お店の雰囲気よりも、この「ファミちゃん」を覚えています。この頃からこういうのが好きだったのですね〜。

ファミリアは、1970年4月(昭和45年)にスヌーピーを日本で初めて販売しました。

創業者である板野惇子さんたちはスヌーピーの作者であるシュルツ氏から販売権を得てから、日本でスヌーピーを商品化してきました。

水色を基調とした箱には縦に細かい水色ボーダーラインが入り、箱の中央部にある窓から5体の各キャラクターが覗けるようになっています。


今では箱がとても貴重なので、パツンパツンに箱に押し込まれたぬいぐるみ(各キャラクター)たちを解放してあげて保管しています。

少しもう破けて修復済みなのですが、さらに他の箇所が破けそうな勢いです。紙モノは経年劣化による破損が一番多いので保存にとても気を使います。

このラグドールを初めて見た時、各キャラクターたちがディターミント・プロダクション社のぬいぐるみだ!と気がつきました。ただ気になったのはスヌーピーのぬいぐるみです。スヌーピーだけが新しめ(とは言っても多分80年代)に見えるんです。私の気のせいでしょうか?

IMG_2758
パッケージと各ラグドールに付いているタグを見れば、ディターミント・プロダクション社のラグドールがファミリアで売られていた事になりますね。

タグの裏面には、「Collect all the other characters in the PEANUTS plush family from DETERMINE PRODUCTIONS, INC.」と記載されています。

一概にも言えませんが、このセットが出てきた所在地(関東地区)からファミリアの時代を遡ってみると、1976年に東京銀座に日本初の子供百貨店:銀座ファミリアがオープンした時に売りされていたのではないかと思っています。1976〜1982年の、ある期間に販売されていたのではないでしょうか。

Snoopy and Friends. Since 1950とパッケージに表記されているのは、ご存知の通りFamiliar(ファミリア)ではなくてピーナッツコミックの方の年代になります。

IMG_2767
このラグドールで最も珍しいポイントは、パッケージ(箱)とスヌーピーの丸いタグです。パッケージは、海外にはないFamiliarのオリジナルのデザインです。さらにスヌーピーだけは、片耳に付いているFamiliarのタグには(株)ファミリアと原産国:韓国と表記されています。このスヌーピーのぬいぐるみがファミリア限定かも知れません。

パッケージの裏面には、とてもシンプルに右下にFAMILIAR(ロゴの大きさ:H10×W100mm)のみ表示されています。

IMG_2752
箱が破裂しそうなぐらい各キャラクターが収まっていますね。撮影をすませてから、速攻で箱から解放しました。

IMG_2753
箱から出すと、すし詰め状態の満員電車から解放されたかのようにリラックスした雰囲気で並んでくれました。

先ほども言及しましたが、スヌーピーのぬいぐるみのタグには韓国製、スヌーピー以外は中国製と表示されています。
IMG_6843
他のドールたちは?と言いますと、ラグドール自体は当時単体でも数多く売られていました。

ファミリアの沿革(簡略ですが)
1948年12月、坂野惇子さんをはじめとする4人の女性たちが「ベビーショップ・モトヤ」を神戸市でオープン。1950年4月、「子どものためにより良いものを」という情熱に燃えて、わずか3坪という小さなお店からスタートしました。

そして、1970年4月(昭和45年)にスヌーピーを日本で初めて販売しました。

書いてて気がついてのですが、ひょっとして、ひょっとしたら、もしかしてこのセットにはスヌーピーは入ってなかったとか⁉️ でもPeanuts Gangで主役のスヌーピーがいないっていうのも変ですよねー。正解をご存知の方はぜひ

 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
ランキングに参加してます🐶👶🏻
今日で3年。
ツマに言われて気がつきました
プレ㊗️というわけではありませんが
昨日、初めてPeanuts Diner
行って参りました。
IMG_6846
(眺める私。) 
🚢🌊の近くでしたので
時々、汽笛も聞こえて素敵でした。
食べ物も美味しく
アイテムもあちこちに
ディスプレイされていて
なんだか落ち着きますね。
フード🍔やお皿にも
がいたりして
スタッフの皆さんも
とってもフレンドリー👍
素晴らしい(プレ)記念日でした。

これからも当ブログをぜひご贔屓に

ワンクリックを、お願い致します♬♪🎶
励みになっています!ありがとうございます!

人気ブログランキング



oldsnoopycollection at 17:00│1980s | Other Toys
Sanrio Snoopy Goes Scuba Diving CupSnoopy “Beach Ball” Dolly-Madison Advertising