Familiar Snoopy rag dolls set【月面着陸50周年記念】IDEAL Astronaut Snoopy Rag-Doll
こちらで書いているアイテムは、全て個人所有のコレクションです。
➡︎ご連絡、お問い合わせは、右サイドバーのメールフォームからお願い致します。

July 07, 2019

湘南海岸エリアでは、先月から「海の家」の建設ラッシュでした。逗子海岸では一足先に海開きしたようです。令和の時代に入ってから初めてなので、今年はどんなスポンサーのついた海の家があるのでしょうか。雨でわんこの散歩もなかなか行けなくて、まだ見ていないから楽しみです。今週末も雨のようですね。

そして、インスタグラムは、梅雨のためにアイテムの撮影もできず…仕事やらなんやらと色々あって撮影のタイミングもなかなか合わないのです。インスタを楽しみに待ってくださっている方、もう少しお待ち下さいね 早く晴天になれ〜。台風も来ないで!です。

このたびの豪雨で被害を受けられた地域の皆さま、一日も早い復旧を祈っております。

本日は、とあるメーカーから出されたとても可愛いスヌーピーのビーチボールです。
IMG_2853
Dolly Madison mid1970s
“Snoopy Life Guard”
Advertising Beach Ball
Ball Size 40mm
Snoopy (c)1958 United Feature Syndicate, Inc.

1970年代(中期:1975年前後)に、食パン、菓子パンなどを生産しているDolly Madison(ドリー・マディソン)社から販促品として作られたスヌーピーのビーチボール(非売品)です。

IMG_2854
素材はビニール製で赤と白のカラーリングに、Dolly Madisonのロゴ、Life Guard(ライフガード)の文字が入ったタンクトップと首に笛を身につけたスヌーピーがプリントされています。スヌーピーのライフセービング・バージョンでしょうか。

今まで私の知っているオールド・スヌーピーの中でライフガード系のアイテムは、とても数が少ないです。

他に思い当たるのは、ディターミント・プロダクション社が試作したオーナメント(ライフガード・スヌーピー)のぐらいです。もしかしたら、他にもあるのでしょうか。お持ちの方、ご存知の方がいらっしゃったらメールやインスタのDMでぜひ教えて下さいね。

IMG_2856
空気を入れるキャップ部分です。今ではもうこんな形をしたものは見かけないですよね。懐かしいです。この形を見るだけでもビンテージ感が漂いますね〜。丸い輪っかが両側に2箇所付いています。ここに紐などを通して店舗の天井などに吊り下げていたのでしょう。

「Dolly Madison」といえば、アメリカにある大元の会社がHostess Brands(ホステス・ブランズ)のブランドの一つで、主に菓子パン、ケーキ・ベーカリーなど中心とした食品を販売している会社です。その間にInterstate Brands Corporation(インターステート・ブランズ・コーポレーション)、後のInterstate Bakeries Corporation(インターステート・ベーカリーズ・コーポレーション)を経て現在はHostess Brandsの傘下に入りました。詳しいことを知りたい方はWikiで調べてみて下さいね。
Hostess Brands (英語) 
Interstate Bakeries Corporation 
(英語)
 
他にも
Millbrook Bakeries
Butter Nuts Bread
Wonder Bread
なども同じ傘下でした。

Wonder Bread以外は、ピーナッツ・キャラクターを使用した商品が色々とありました。最近では都内のお店をはじめ町でもでも見かけるようになったアメリカンな菓子パンですね。マフィン、ドーナッツ、3食パン、チョコレートパン、カップケーキ、ケーキなどスイーツ系が多いです。もちろん食パンなど、菓子パン以外もあります。

広告用オリジナルポスターがあるのですが、どこか倉庫の奥深くに眠ってしまっているので(えぇ。いつものごとくです)今回も間に合いませんでした。このポスターを見つけたら、当記事に貼り付けておこうと思っています。その時にはTwitterやインスタでお知らせいたしますね。

IMG_2855
こちらがDolly Madison社のロゴデザインです。

おさげの女の子のロゴが特徴です。こちらのロゴはピーナッツのアドバタイジング系アイテムの中でも1番多く見かけます。このビーチボール以外にも、ポスター、ポップ、カードなど紙モノがたくさんあります。紙以外にもプラスチック製の定規なんかもあったと思います。

IMG_2859
最初は、当時Dolly Madisonの商品をある程度の数を購入したらもらえるものなのかなと思っていました。ところが、現存するビーチボール自体の数が少なく感じられることや、それらしき資料となるものが見つからないことから販売されていたものではないものかもと思い始めています。販促品として各取扱店舗へ配布していた非売品だった可能性が高いと感じています。

透明のビニール袋に折りたたまれて入っていて、そのビニールにも値札、商品名や商品番号などのようなものがついていません。そして、もし販売されていたものであれば現在でも探し出そうとすればだいたい出てくるのです。出てこないところをみるとやっぱり非売品なのでしょう。

もしかしたら、アメリカの閉店した雑貨店などの倉庫からゴッソリと出てくるかもしれませんね。お宝掘り出しの番組を見てるとありえないことではないですから!🇺🇸アメリカ広し、です。そして、このビーチボールの謎に迫っていきたいところですね。

IMG_2860
撮影に苦労したのは何十回ビーチボールを投げたか、全く記憶にないぐらいです。私が投げ、撮影してもらって…撮影時は少し風も吹いていました。その中でいいショット写真を100枚近い中から厳選して掲載しております。

ブログを始めて今までに撮影してきたアイテムの中で、1番大変で大仕事だったと思います。何しろ素人が撮っておりますから。これからも撮影に苦労するアイテムが出てくるんだろうな〜。(いや、もう出てます…後述byツマ)
 
この撮影では連写機能は使わず、1枚ずつ撮影していきました。長い釣り竿があれば楽だったかと思いましたが、代用できる長い棒がなかったので私が投げて、それをタイミングを狙ってツマが撮影しました。
1・2・3・4と表示してありますが、4回で撮れたわけではありません。この回数に×12倍でしょうか?それぐらいシャッターを押していると思います。

IMG_2857
やっぱり、このように置いて撮影するのが一番楽ですね。これでも軽いのでビーチボールをセットして撮影に入ると、タイミングよくそよ風がビーチボールを転がしてくれて慌てて追いかけたり。ここでも数回は行き来しています。もうすでに、この時点で撮影で疲れ果てていました(笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
ランキングに参加してます🌺
いっつもは
もっともっと
大変なのよー

私(ツマ)と優しいお友達に
感謝してくださ〜い。

今回のように
夫婦で撮影することも
ありますが
お友達とペアの時は
半日で山ほどのアイテムを
撮影しています。

回数を重ねるうちに
息もピッタリと合い
ほぼ無言で
次々とシャッターを切ります。

お友達ちゃん
ホントありがとう

撮影するのは
ど素人の
ツマなので
苦労の連続ですがな

ツマ(本音)

そういえばなんで
連写しなかったのかしら。
疲れてたのかしら。
たぶんそう。
きっとそう。

ツマ頑張れ〜
のワンクリックを、お願い致します♬♪🎶
励みになっています!ありがとうございます!

人気ブログランキング



oldsnoopycollection at 12:00│1970s | Advertising
Familiar Snoopy rag dolls set【月面着陸50周年記念】IDEAL Astronaut Snoopy Rag-Doll