凛としてダブルクロス

ダブルクロスのフルサプリ環境のブログです

TK from 凛として時雨 『melt (with suis from ヨルシカ)』


ロックバンド“凛として時雨”のギターボーカル“TK”が“TK from 凛として時雨 ”名義で活動しています。
“凛として時雨”名義では“PSYCHO-PASS”シリーズのOPを、“TK from 凛として時雨 ”では“東京喰種”のOPや“スパイダーバース”主題歌を歌っているのでご存知の方も多いと思います。

2019/10/2に“TK from 凛として時雨 ”名義で“ヨルシカ”と合同で『melt』という曲をリリースしました。





言葉で飾っても仕方ないことなので動画を貼りました。



▼日記
 私はダブルクロスのデータ(シナリオではない)を考える時、いつも“凛として時雨”の曲からイメージを抽出して作成しています。
 
 このブログで書くか悩んでいたのですが、私は《赤色の従者》と《多重生成》を使ったループで無限にエフェクトを使用したり、無限に行動して無限に【能力】やエフェクトを取得する思考実験を日ごろから行っています。(通称:“従者学会”)
 その際、ルールブックには確認以外で目を通さなくて、アイディアは全て“凛として時雨”の曲を聴いているときに思いついたものです。例えばピュアブリードにおける遺産継承者アイテムとリミットエフェクトのテクニックは“DISCO FLIGHT”を聞いているときで、《物質合成》によるアイテム作成は“24REVERSE”を聞いた時だったり、だから私の頭の中では“従者学会”を考えるとき
“24REVERSE”で“a symmetry”している最中に“O.F.T”すれば《シャイニングアーム》の攻撃力345億行けます。(345という数字は“凛として時雨”の女性ボーカル兼ベースの“345”にちなむ)
というファルシでルシが……みたいな文章になってしまい、これを言語化するのが難しいため(基礎ループの解説だけで5000文字超えた)筆が止まっています。
 そもそもの話、そこまでディープな話をしても通じる人は1%もいなくて、そのために時間を使うのは勿体ないのではないかという疑問もあります。なので“従者学会”のアウトプットはTwitterのみになると思います、





オリジナルシナリオ名も“凛として時雨”の曲からとることが多いです。前回出した同人誌“KILL THE MOMENT”も“film a moment”の歌詞の一部から取っています。






 何が言いたいかと言うと、このブログを見ている皆さんは間接的にTKが構築した“凛として時雨”の世界観を聞いているのです。







 

【《融合》で遊ぼう】[異形の刻印]×[雷鳴の申し子]

◆構成

◆融合先

ピュア:ブラックドッグ
肉体4 感覚2 精神2 社会1
ワークス:UGNエージェントD
最大HP:85
行動値:6
基本侵蝕率:5
財産点:4
衝動:破壊

経験点内訳(130点)
 Dロイス〔申し子《セレリティ》LV1〕

エフェクト
《コンセントレイト》LV2
《アタックプログラム》LV1
《ハードワイヤード》LV7
《ペインエディター》LV5
《雷鳴の申し子》LV1


アイテム
・アームブレード  1
・ダーマルプレート 6
◆融合素材
 
クロス:バロール/エグザイル
肉体4 感覚2 精神1 社会2
ワークス:FHチルドレンC
最大HP:126
行動値:17
基本侵蝕率:3
財産点:6
衝動:

経験点内訳(130点)
 Dロイス〔遺産継承者:白猿の額冠:《先手必勝》LV4〕

エフェクト
《異形の刻印》LV10
《紡ぎの魔眼》LV3
《崩れずの群れ》LV1
《融合》LV1

エンブレム
・濃縮体
◆融合中

ピュア:ブラックドッグ
肉体4 感覚2 精神2 社会1
ワークス:UGNエージェントD
最大HP:185
行動値:18
基本侵蝕率:5
財産点:4
衝動:

経験点内訳(130点)
 Dロイス〔申し子《セレリティ》LV1〕

エフェクト
《コンセントレイト》LV2
《アタックプログラム》LV1
《ハードワイヤード》LV7
《ペインエディター》LV5
《雷鳴の申し子》LV1
《先手必勝》LV4
《異形の刻印》LV10
《紡ぎの魔眼》LV3
《崩れずの群れ》LV1

アイテム
・アームブレード  1
・ダーマルプレート 6


◆構想

《融合》で遊ぼうシリーズ。
シリーズと言いながら1回で終わる可能性は高いです
《融合》中はエフェクトを共有できるが侵蝕率も同時に上がるため2人分の仕事をしないといけない融合先の負担も大きくなります。
そうなると相性がいいのは侵蝕率負担のない常時エフェクトが挙げられます。
今回は濃縮体《異形の刻印》LV10を《雷鳴の申し子》持ちに渡し、攻撃力+100底上げしました。

▼バロールの理由
あまり考えてないです。
最低限の情報収集をするために《紡ぎの魔眼》が欲しかったのと、《グラビティテリトリー》によりHP底上げができたらいいかなぐらいです。
セットアップに侵蝕率120%必要なので1ラウンド目に《融合》できなかった際に《時の棺》で侵蝕率120%まで伸ばせるのもあるかもしれません。その目的なら《デビルストリング》のほうが強いと思います。


◆運用

侵蝕率100%
《コンセントレイト》LV3《雷鳴の申し子》LV2《アタックプログラム》LV2《セレリティ》
侵蝕値5+9+9 ダイス7個 クリティカル値7 技能4 攻撃力8+(170~) 射程:至近 対象:単体
効果 メインプロセス終了時HP0.メジャーアクションを2回行う
命中期待値   31.2
ダメージ期待値 30.7+(170~)×2 →400前後 

・PC2人分の火力は貢献できたはず
・SロイスのHP回復効果で185回復したら2回ぐらい攻撃耐えれそう



《死点撃ち》対応エフェクト


《死点撃ち》
最大レベル:5
タイミング:メジャーアクション
技能:〈白兵〉〈射撃〉
対象:単体
侵蝕率:3
①装甲を無視するエフェクトと組み合わせないといけない
②攻撃力+[LV*3]
 BCで追加されたエンジェルハィロゥのエフェクト
 突出して強いエフェクトではないけど同サプリで追加された《スピットファイア》よりはまともな性能をしているのでエフェクト羅列します。
《スピットファイア》は《小さな塵》のリミットでありながら攻撃力+LV*3とダイス-2個という控えめな性能なため語ることは少ない
 強いて言えば私が20歳の頃、アルコール度数が高い酒を飲めることがかっこいいと思い、スピリタス(度数94)を購入。数杯飲んだ後、気づいたら朝になっていた。その時スピリタスの瓶には半分も残っていなかった。まさか半分も飲んだというのか。いや、零したのだろう。それにしては零した痕跡はない。当時は謎であったが今ならわかる。スピリタスは揮発し部屋中に充満していたのだ。もし、あの時の私がタバコを吸おうとしていたら引火していた可能性が高い。スピリタスでファイアするところだったのだ。《スピットファイア》という単語を見るたびにこの事を思い出してしまう。いいんか


・エンジェルハィロゥ
 《ピンポイントレーザー》

・バロール
 《暗黒の槍》
 《漆黒の拳》 ※素手のみ

・ブラックドッグ
 《バリアクラッカー》 ※侵蝕率80%

・ブラム=ストーカー
 《渇きの主》
 《亡者の爪牙》 ※アージエフェクト

・ハヌマーン
 《吼え猛ける爪》

・モルフェウス
 《インスタントボム》
 《ペネトレイト》
 《クリスタライズ》 ※侵蝕率100%

・オルクス
 《崩壊の因果》 ※アージエフェクト ※要範囲化 

・サラマンダー
 《結合粉砕》 ※要〔亜純血〕〔複製体〕

・ウロボロス
 《暴食の神蛇》 ※侵蝕率80% ※素手のみ

Dロイス
 《ピアシング》 ※〔変異種〕


続きにキャラ案あります続きを読む

ピュアブリードビルドまとめ

過去記事まとめ。
各シンドロームの長所を理解するにはピュアブリードで作るのが一番近道だと思います
当面の目標は各シンドローム〈白兵〉〈射撃〉〈RC〉を全て埋めたいですね

◆エンジェルハィロゥ
〈白兵〉 【光の舞踏
〈射撃〉 【デスストーカー
〈RC〉   【光の手

◆バロール
〈白兵〉 【ヘヴィギャロップ
〈射撃〉 【巨人の斧
〈RC〉   【覇皇幻魔眼
〈耐久〉 【拒絶領域

◆ブラックドッグ
〈白兵〉 【ポルターガイスト
〈射撃〉 【雷鳴の申し子
〈RC〉   【雷の剣

◆ブラムストーカー
〈白兵〉 【亡者の爪牙
〈射撃〉 【追撃の魔弾
〈RC〉   【闇夜の呪い


◆キュマイラ
〈白兵〉 【神獣撃
〈射撃〉   【攻性変色
〈RC〉  【魔獣の本能

◆エグザイル
〈白兵〉    【蛇王の外套
〈射撃〉 【ジャイアントキル
〈RC〉   【邪毒

◆ハヌマーン
〈白兵〉 【栄光と勝利の槍
〈射撃〉 【必中の弓
〈RC〉 

◆モルフェウス
〈白兵〉 【祈りの造花
〈射撃〉 【砂塵霊
〈RC〉   【サンドシャード

◆ノイマン
〈白兵〉 【武芸の達人
〈射撃〉 【命の終着
〈RC〉   【欲望の姫君
〈支援〉 【常勝の天才

◆オルクス
〈白兵〉 【バックスタブ
〈射撃〉 【空間歪曲射撃
〈RC〉   【ダンシングシミター
〈支援〉 【ナーブジャック】【間隙の魔術師

◆サラマンダー
〈白兵〉 【氷の茨
〈射撃〉 【アマテラス
〈RC〉   【災厄の炎
〈耐久〉 【氷壁

◆ソラリス
〈白兵〉 【女王の降臨
〈射撃〉 【蛇王の外套
〈RC〉 
〈交渉〉 【申し子】 
〈支援〉 【多重生成

◆ウロボロス
〈白兵〉 【神獣撃
〈射撃〉
〈RC〉   【マシラのごとく
〈支援〉 【狂戦士


【通販開始】KILL THE MOMENT (C96)


C96で発売された新刊をBOOTH様にて通販を取り扱いが始まりました。

残り10数部程度しかありませんが興味がありましたら、是非手に取ってください

通販ページ (BOOTH)




見本 (過去記事)



【小ネタ】《餓狼の爪》を防御エフェクトとして利用する

 《餓狼の爪》 RW p.36
最大レベル:1
タイミング:オートアクション
技能:
対象:単体
侵蝕率:3
対象が行うダメージロール直前に使用する
②そのダメージを+[あなたの素手の攻撃力]する
③あなたを対象にできない
④あなたと同じエンゲージのキャラクターを対象にした攻撃にしか使用できない
素手 基本1 p.177
攻撃力:-5


対象という単語がそれぞれ別のキャラクターを指しています。

① 指定している対象とは攻撃しているキャラクターである。
③ 自分が行う攻撃に対して《餓狼の爪》は使用できない(①の対象に自分は選べない)
④ 指定している対象とは《餓狼の爪》の使用者と同じエンゲージのキャラクターである


③の効果が①のみを指している場合、①の対象をエネミー、④の対象を自身にすることで攻撃力-5の素手を装備しているときエネミーの攻撃力を+[-5]=ダメージ5点軽減できると思います。

現状素手の攻撃力を下げることができるのが《フォームチェンジ》ぐらいしか見当たらないので実用性は皆無ですが、小ネタとして。


勿論、③の効果が①と④の両方を指している可能性はあります。
あまり日本語の文法詳しくありませんが、③の効果が④も指している場合「①」「②」「③、④」ではなく「①」「②」「④」「③」という記述になる気がします。



結論

《イージスの盾》強いですね。

【蛇王の外套】射撃 ソラリス

◆構成

ピュア:ソラリス
肉体1 感覚1 精神2 社会6
ワークス:UGNエージェントB
最大HP:24
行動値:4
基本侵蝕率:+12
財産点:14
衝動:

経験点内訳(130点)
 Dロイス〔遺産継承者 蛇王の外套:《原初の紫:タブレット》LV3〕
【肉体+1】

エフェクト
《コンセントレイト》LV2
《痛みの水》LV1
《多重生成》LV2
《活性の霧》LV6


アイテム
・ストライクチップ


▼構想

《活性の霧》を採用したピュアソラリス射撃です。
ピュアブリードでリミットエフェクトを使用するために蛇王の外套を経由する構築の事を巷では【DISCO FLIGHT】構成というらしいです。有識者の方が言っていました。賢いですね

《活性の霧》LV6を《タブレット》《多重生成》を組み合わせて味方PC全員にばら撒きます。
自分にも支援が届くのでせっかくだから攻撃します。
ストライクチップは射程10mなので《痛みの水》に《タブレット》《多重生成》を使用すると射程視界で3体に攻撃できます。オシャレです。楽しそうですね。
《活性の霧》を味方全体に攻撃力+21を付与するのが目的なので、攻撃は当たればいいかなぐらいのイメージです。タイタス昇華のダイス+10個が前提になるかと思います。


▼運用

侵蝕率60%
《コンセントレイト》LV2《痛みの水》LV1
侵蝕率4 ダイス4個 クリティカル値8 技能+1 攻撃力30 射程:10m 対象:単体 
命中期待値   13.2
ダメージ期待値 42.8
侵蝕率100%
《コンセントレイト》LV2《痛みの水》LV1
侵蝕率4 ダイス6個 クリティカル値7 技能+1 攻撃力34 射程:10m 対象:単体 
命中期待値   22.7
ダメージ期待値 52.0






【追撃の魔弾】射撃 ブラム=ストーカー

◆構成

ピュア:ブラムストーカー
肉体2 感覚5 精神2 社会1
ワークス:UGNエージェントD
最大HP:26
行動値:12+7
基本侵蝕率:5
財産点:4
衝動:破壊

経験点内訳(130点)
 Dロイス〔秘密兵器〕
【感覚】+1

エフェクト
《コンセントレイト》LV3
《赫き弾》LV7
《血の宴》LV1
《追撃の魔弾》LV1


アイテム
・EXパスファインダー
・フォールンガトリング



◆構想

ブラム=ストーカーの射撃キャラです。
Dロイス〔秘密兵器〕で取得した“EXパスファインダー”により【行動値19】を確保し範囲攻撃を行います。フォールンガトリングなのでかっこよさも↑↑です。
《追撃の魔弾》は侵蝕率の関係なく2回攻撃を行えるエフェクトですが、現在の能力値的にはあまり推奨できません。


◆運用


侵蝕率60%
《コンセントレイト》LV3《赫き弾》LV7《血の宴》LV1
侵蝕値7 ダイス6個 クリティカル値7 技能-2 攻撃力31 射程:150m 対象:範囲(選択)
効果 HP3点消費
命中期待値   23.7
ダメージ期待値 49.5

侵蝕率100%
《コンセントレイト》LV3《赫き弾》LV8《血の宴》LV2
侵蝕値7 ダイス8個 クリティカル値7 技能-2 攻撃力33 射程:150m 対象:範囲(選択)
効果 HP3点消費
命中期待値   26.6
ダメージ期待値 53.1



◆成長案

《血の宴》をLV2まで上げたいです。
《追撃の魔弾》を使用する場合、命中率が難があるため〈射撃+5〉【感覚+n】するのが無難な方向性かと思います。
《災いの紅》《死の紅》でシーンデバフをばら撒くのも面白いかと思いますが、《亡者の爪牙》でそのまま倒しに行った方が楽だと思います。


古狩人デュラ

デュラと和解したこと一度もない。


【魔獣の本能】RC キュマイラ

◆構成

ピュア:キュマイラ
肉体6 感覚1 精神1 社会2
ワークス:UGNチルドレンC
最大HP:33
行動値:3
基本侵蝕率:
財産点:4
衝動:


経験点内訳(129点)
 Dロイス〔賢者の石〕
【感覚】+1
〈RC4〉+2

エフェクト
《コンセントレイト》LV2
《魔獣の本能》LV1
《魔獣の衝撃》LV4
《竜鱗》LV5

アイテム
ストレンジフェイズ

▼構想

ピュアキュマイラRCキャラです。
《竜鱗》LV5で自分のロイスを守りつつクリティカル値を下げて攻撃します。
技能代替エフェクトでRC攻撃を行うのは過去に光の手でやりました。【行動値】が副次的に伸びる【感覚】で判定を行うことができたエンジェルハィロゥと比べると《魔獣の本能》は見劣りします。
故にDロイスで他エフェクトを取得してもそれほど強くないので別のアプローチを考えました。
〈白兵〉ではなく〈RC〉である利点は
・射程に悩む必要がない
・インフィニティイクリプスの取得が視野に入る
の2点になると思います。


▼運用



侵蝕率60%
《コンセントレイト》LV2《魔獣の衝撃》LV4《魔獣の本能》
侵蝕率6 ダイス14個 クリティカル値8 技能4 攻撃力5 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   30.7
ダメージ期待値 27.4

侵蝕率100%
《コンセントレイト》LV3《魔獣の衝撃》LV5《魔獣の本能》
侵蝕率6 ダイス17個 クリティカル値7 技能4 攻撃力5 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   40.5
ダメージ期待値 32.8





▼おまけ

 








【アマテラス】射撃 サラマンダー

◆構成① アマテラス

《アマテラス》採用

ピュア:サラマンダー
肉体4 感覚1 精神2 社会2
ワークス:UGNエージェントB
最大HP:30
行動値:4
基本侵蝕率:
財産点:6
衝動:


経験点内訳(130点)
 Dロイス〔遺産継承者:必中の弓〕

エフェクト
《コンセントレイト》LV2
《炎の刃》LV7
《アマテラス》Lv5
《クロスバースト》LV4
▼構想

 経験点130点を攻撃力に全部使うと見た目の攻撃力は伸びます。
【感覚1】を必中の弓で補い、《アマテラス》《クロスバースト》のダイスペナルティを必中の弓で補うことで期待値的には辛うじて許される感じです。
本当に攻撃のダメージしかセッション中貢献できる点がないため多分自分が使うことはないと思います。
実際に使うなら《クロスバースト》を《氷神の悲しみ》に差し替えたほうがいいと思います。


▼運用

侵蝕率60%
《コンセントレイト》LV2《炎の刃》LV7《アマテラス》Lv5
侵蝕率8 ダイス2個 クリティカル値8 技能11 攻撃力45 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   23.2
ダメージ期待値 63.3

侵蝕率100%
《コンセントレイト》LV3《炎の刃》LV8《アマテラス》Lv6《クロスバースト》LV5
侵蝕率12 ダイス4個 クリティカル値7 技能11 攻撃力71 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   32.7
ダメージ期待値 94.5


侵蝕率100% ※《氷神の悲しみ》差し替え版
《コンセントレイト》LV3《炎の刃》LV8《アマテラス》Lv6《氷神の悲しみ》LV5
侵蝕率11 ダイス10個 クリティカル値7 技能11 攻撃力51 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   41.9
ダメージ期待値 79.5





◆構成② 煉獄魔神

《煉獄魔神》採用

ピュア:サラマンダー
肉体4 感覚1 精神2 社会2
ワークス:UGNエージェントB
最大HP:30
行動値:4
基本侵蝕率:
財産点:6
衝動:


経験点内訳(130点)
 Dロイス〔遺産継承者:必中の弓〕

エフェクト
《コンセントレイト》LV3
《氷神の悲しみ》LV5
《煉獄魔神》Lv5
《クロスバースト》LV5


▼構想

 こちらはBCで追加された《煉獄魔神》を採用したタイプ
 データ的に上より安定していますが、以前書いたピュアブリード射撃キャラの下位存在になるのが難しいですね。

(特に《紡ぎの魔眼》の有無と今後の成長性でサラマンダー側が勝るところが少ない)



▼運用

侵蝕率60%
《コンセントレイト》LV3《氷神の悲しみ》LV5《煉獄魔神》Lv5
侵蝕率8 ダイス8個 クリティカル値7 技能11 攻撃力26 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   39.6
ダメージ期待値 53.3

侵蝕率100%
《コンセントレイト》LV3《氷神の悲しみ》LV6《煉獄魔神》Lv6《クロスバースト》LV6
侵蝕率12 ダイス11個 クリティカル値7 技能11 攻撃力82.1 射程:視界 対象:単体 
命中期待値   42.9
ダメージ期待値 82.1