ブログネタ
お札の折り紙の折り方(千円札など) に参加中!
折り方といえば、コスモス・こすもすといった花のおりがみを思い付く人もいるでしょう。

ちなみに、私もこれを思いつきます。

その理由は、つい先日実際に作ったことがあるからです。

私は趣味でおりがみ教室に通っています。

そこで、

無料資料請求
学習塾 品川区

巻き爪
コスモス・こすもすといった花の折り紙を作りました。

簡単な折り方の手順で作れる作品で、一個あたり5〜6分もあれば完成できましたよ。

カンタンなわりにキレイな物が作れましたので、できたものは自宅に飾っています。

ところで、コスモス・こすもすといった花の折り方のポイントですが、それは葉っぱの作り方に気をつけることです。

途中でハサミをいれる部分があります。

そこを考えて折り方を注意しておかないと、形が変になってしまいます。

ですので、コスモス・こすもすの折り紙を作るときには、その部分に気をつけてくださいね。

話は変わりまして。

折り方は色々なときに使われますよね。

例えば、書類 新聞紙 退職願 奉書 地形図・地図 封書文書 返信用封筒 便せん・便箋 履歴書等を折る際に使用されると思います。

このように色々な場面で使われるが、ここでは一番使われる折り紙の事を紹介していきたいとおもいます。

おりがみの折り方の種類には、次のような物がある。

カメラ お箸の入れ物 箸袋 立方体・立体の入れ物 大僧正や。

その他、コップ 悪魔(前川淳:作) お年玉袋 コースター セーラー服などのおりがみの折り方があります。

これらは、近年流行の作品となっており、良く幼稚園・保育園で折られているようです。

詳しい事は、折り方の本「一枚折りの箱」や「コンベンション折り図集」などを参考に。

★このサイトでよく検索されているキーワードです

ナフキン 折り方

折り紙 コスモス

折り紙 コスモスの折り方

紙飛行機 折り方

ナフキン 折り方 うさぎ


A1(JISサイズ) A2 A4 天ぷら紙・天紙等を使って折紙を折る方法や。

上の作品の折り方の詳細などが載っており、面白いですよ。
PR
スクリーンセイバー