計画

February 01, 2011

鬼の来る月

IMG_8298「今月は鬼が来る月」とTVで教えてもらった様でMidukiがビクビク(笑)
その割には鬼のパンツの歌を歌ったり〜お面を作ったりして楽しんでいます。
でも、一昨年栃木で父が鬼のお面を被って帰ってきて泣いたのを覚えていて「鬼が来るのってほんと??じぃちゃん??」ってうるさいくらいに聞いてきます。

児童館で厄払いのお飾りを頂きました。
ヒイラギに煮干を刺したもの。「臭い」とみんなは言うけれどいつもコレで出汁をとっている私にはいい香♪しかも頂いたのがお昼時だからお腹がなって困った(笑)

無くなるまで玄関に飾っておくそうです。最近強風続きだからすぐなくなるだろうな〜

olive_house at 20:01|PermalinkComments(0)

May 21, 2010

極秘ブログ

IMG_6635-2主人・・・
会社の保健婦さんから「そろそろ本気で痩せましょう」と言われたらしく、また食事表を作ってくださいの依頼が来ました。。。

前回は写真を撮ってそれをメールで送る方法にしたのですが、報告写真以外でおやつを摘む事があったので、私のやる気が無くなり途中で辞めてしまいました。

なので今回はブログでアップすることに☆
これなら出張先でも携帯から食事がアップ出来るので主人も参加型報告になります。私もパソコン操作しなくても済むので楽チン更新になります。

このURLは保健婦さんと主人と私だけの極秘です(笑)

主人の目標体重○○の旅、スタートしました♪

olive_house at 10:47|PermalinkComments(0)

November 26, 2008

クリスマス準備

BlogPaint 我家のバースデーも終わったので、一昨日の夜にダ〜リンが出張に出る前にツリーをだしてもらいました。

「大きい」と思うけれど、存在感があって「クリスマスが来た」気分になるので気に入っています。でも、飾り付けが大変。今年は「ミータンも!!」と言いながら参加したい子がいるから(汗)
ご近所にアウトレットが出来てとってもキレイなイルミネーションが見れます。なので「光らないツリーは寂しい」と意見もありますが、そんなのは無視。シンプルなツリーを我家は楽しみたいと思います♪

サンタを知らないMidukiに1冊本をプレゼント。
  前から読むと…「サンタのいちねん」
  後ろから読むと…「トナカイのいちねん」
2つのお話が真中で繋がるんです。大好きなキャラクターの絵本にしようかと思いましたが、カワユイのでこの絵本に決めました。
何度か読んだ後に「Midukiのところにもサンタさんが来るといいね」と言うと「ハイ。楽しみ。」と言っていました。でも本当に来たら固まっちゃうだろうな〜(笑)
サンタの本サンタの本


olive_house at 19:53|PermalinkComments(0)

January 04, 2008

初詣

初詣初詣






新しいナンバー手続きも無事に済み、午後から義両親と塩竃神社に初詣に行ってきました。
4日となれば、初詣客も落着くと思いきや、道路は渋滞して大変でした。今年は寒い年越しだったので、ゆっくり派が多いのかな〜(笑)

浜焼きお参りを済ませ松島方面へドライブ。
ダ〜リンが必ず立寄る浜焼きのお店で牡蠣を購入してきました。夕食の一品で酒蒸で頂くためです。
我家は冬牡蠣がだ〜いすき♪
プリッとしていてジューシィー、今年の牡蠣も美味でしたよ〜。

olive_house at 23:26|PermalinkComments(6)

October 08, 2007

in ZAO 青根♪

工房ほぼ毎日の様にメールのやり取りをして、今回の滞在に備えていた1番の理由は・・・
‘ダ〜リン、こもれび工房でイスを作る’でした。
中学以来木工経験の無いダ〜リンの事を考えて事前に部材のカット&墨だしを済ませてくれ、丁寧なご指導付。
朝9時からスタートし、頑張ってました。
指導指導






私はと言うと・・・
megumiさんとよく喋ったな〜と思うくらいお喋り三昧に大自然の散策♪散策
野生犬






アケビkouも野生化して、いっぱい笑顔をしていました。
川に入って〜ビショビショ。。。草むらに入って〜草の実収穫して。。。とほほのkou。でも、やっぱり自然の中だと笑顔になっちゃうんですね。
そうそう、散策途中で今が食べごろというアケビを発見しました。私の周りで最近何かと話題だったアケビ。
こうやって発見すると、それってアケビ料理トライしろ!!って事??って思っちゃいます(^^;;

完成ダ〜リン処女作だけど、拘りに拘って作業開始から9時間。ついに完成☆
背もたれには本が収納できるようになっています。
今回はイスの完成は無理かと思っていた様ですが、fukahoriさんの協力もあって、何とか持って帰ることができました。
ずっと工場で作業して疲れていたはずのダ〜リン。
確かに疲れたようですが、ご希望の品収穫とあっては気持ちも違うようです。
コレ、ダ〜リン様。ならば、私様は??
次回は私様かしら〜なんてね(^^;;

1泊でしたがとっても楽しい時間を過ごしました。
とってもとっても幸せでした♪
図々しくもまた、遊びに行かせていただきたいと思っています(o^-^o)



olive_house at 22:41|PermalinkComments(0)

October 07, 2007

in ZAO 青根♪

露天風呂露天風呂






今日から1泊で青根に住むfukahoriさんの家にお泊り♪
どれだけこの日を楽しみにしていたことか (^-^*)
我家から車で1時間。着いたのは3時半。
さっそく露天風呂に浸りました。

ぷは〜っと言いたくなるような気持ち良さ。
本当に本当に幸せ♪
暖炉zzz






奥様のmegumiさんの美味しい手料理をご馳走になりながら、お喋り三昧。
コレでもか〜って言うくらいいっぱいお話してしまいました。
暖炉の火と温もりがとっても優しくって、張付きMiduki虫がもう少し大人しくしていてくれたら、もっとリラックスできたのにな〜(^^;;

私の携帯は圏外。
久々に出来た非日常生活スタートです。



olive_house at 22:20|PermalinkComments(0)

June 02, 2007

石巻へ

うに丼サンファン号






今日はお天気もよく、気持ちいい1日。kouと一緒に石巻に行ってきました。
友人のoyamaさんから『汐の屋』のウニ丼は絶品ときいていたのもあったからです(^^;;ランチはウニ丼♪ウニ一色、堪能してきました。

そして石巻と言ったら〜『サンファン館』のサン・ファン・バウティスタ号、船は工事中だったので中には入れませんでしたが、公園が隣接されているので、ゆっくりと景色を楽しんでくることが出来ました。

久々に海をゆっくりと眺めてきました。
最近花粉症の症状でモヤっとしているので、広い海をみて気分転換になった気がします。

olive_house at 22:01|PermalinkComments(2)

May 03, 2007

つつじが岡公園

つつじが岡公園つつじのトンネル






1日滞在を伸ばし、みんなで午後から群馬県の『つつじが岡公園』にお出掛けしてきました。
私が小さい頃、この時期になると今は亡き祖父を筆頭に親戚合わせてみんなでお出掛けした所です。少し変わってしまった気がしますがとっても懐かしい公園。
木陰でランチして〜従兄妹と遊んで〜としたことを思い出しました。

今はツツジの満開の時期。ツツジのトンネルが何処までも続き、ダ〜リンとMidukiと一緒に日差しを避けながらのお散歩は気持ちがよかった♪
思い出の公園に連れてきてくれた父に感謝です。



olive_house at 12:24|PermalinkComments(2)

May 02, 2007

田植え時期

代掻き実家は田植え時期真只中。
父も母も兄夫婦もみんな朝から田んぼに出はからって、忙しい毎日。私はMidukiが居るのでお手伝いはできませんが、ダ〜リンはちょぴっとお手伝い。
あっちの田んぼ〜こっちの畑〜父に教えてもらいながら農作業です。
だだっ広い大地に水が張り〜小さな稲が顔を出して夜にはカエルが合唱する、まさに初夏を感じる故郷の光景です。

olive_house at 16:12|PermalinkComments(0)

May 01, 2007

タケノコ狩

父に案内してもらい、タケノコ狩に行ってきました。
ダ〜リン初のタケノコ狩です。竹林竹林







プロと一緒ににょっきっき






なかなかコツがつかめず父に手伝ってもらっていましたが、すぐに慣れタケノコ狩の楽しさにはまっていました(^^;;
かまど私は採ってきたタケノコを茹でる係り。
祖母の家にあるかまどに火をかけてお湯を沸かし〜茹で茹で♪小さい頃、お蕎麦を茹でるときやお赤飯を蒸かす時などに祖母の側で見ていた作業、自分で火を熾し茹でたのは初めてでしたが、楽しかった (^-^*)
でも、どんどんタケノコ狩をするので、タケノコがいっぱい、ちょっと茹でるのに大変。
「○○(ダ〜リンの名前)行くぞ!!」と父が言うと「ハイ!!」って言いながら二人で軽トラックに乗りどっかに行っちゃうんですもん。。。母もどうやってこの量を食べるのか不思議そうでした(^^;;
だんだんと田舎の人間化していくダ〜リンをみている感じでした。

olive_house at 11:04|PermalinkComments(0)

April 30, 2007

実家帰省

ryouくんとhanaちゃん今日から私の実家に滞在です。
渋滞したいたわけでもないのに、午前中に出発して着いたのは夕方。途中、岐阜に住んでいるaikoさんも帰省していたので会ったり〜寄り道していたから、遅くなってしまいました(^^;;
実家に行く前にkouのお散歩を兼ねてドックランに。
待ち合わせをしていた幼馴染のakkoちゃんと娘のhanaちゃん、甥っ子のryouくんもkouと一緒に遊んでくれワンポーズ。

hanaちゃんは久々にダ〜リンと会えて照れながらも嬉しそう。
恥ずかしいみたいでもう『ビビシャン』とは呼ばなくなっていましたが、追いかけっこしたりして、ドックランだけどちびっこラン化して遊んできました。
広いけど、柵があるから結構安心してみていられるかも!!なんてakkoちゃん、間違ったドックランの使いかたに納得していました(^^;;



olive_house at 17:32|PermalinkComments(0)

April 02, 2007

プレゼント

プレゼント今年大学を卒業し就職した従妹のyuukoちゃんにお祝いを贈りました。
yuukoちゃんとはダ~リンも仲良し。二人で何がいいかいろいろと考え、アクセサリーをプレゼントすることにしました。いつも元気でおしゃべりなyuukoちゃん。門出に選んだプレゼント喜んでくれるかな〜 (^-^*)
一緒に叔母様宛てに石鹸も送りました。念入りに熟成させ解禁した石鹸達。hand made soapに感動してくれたら嬉しいな♪

olive_house at 23:04|PermalinkComments(0)

March 27, 2007

機種変

おにゅう♪2年2ヶ月振りに携帯の機種変をしてきました。
富士通にしようか〜シャープにしようか随分と迷ったのですが、画素数の事を考えシャープにしました。
2代目SHです。

新しい携帯になったことは嬉しいのですが、音楽のダウンロードやら設定にかなり梃子摺っています(^^;;
時代の流れに既に取り残され気味。。。
取り扱い説明書を見ながら操作を学ぶべきか、それとも自力で習得すべきか、情けない悩みで悩んでいます。

只今、私の着信音etcは初歩的な音だけなっています。。。



olive_house at 22:33|PermalinkComments(0)

February 05, 2007

日柄のいい日

カレンダーあっ。。。
日柄が良い日は今日だった。。。

まだ、ボンボリも点灯していないし〜『miduki』って名前の入った旗も届いてないし〜そうそう、お人形を出しただけ!!って事にしよう。。。midukiちゃん〜ごめんね(^^;;

olive_house at 08:22|PermalinkComments(0)

December 28, 2006

デジカメ

デジカメ最近、みんなが持っているデジカメを見る度に、ため息をついていました。
だって、立ち上がりは早いし〜シャッターも早いし〜薄型だし〜操作も簡単だし〜といろいろと「いいな〜」と思う事が重なりため息ついちゃうんですよね。

今のデジカメちゃん、壊れたわけではないので買う寸前で思いとどまってしまうんです。悪い癖のような・・・良い癖のような・・・

今日、ヨドバシでパンフを貰ってきました。
中田さん素敵☆キャノン、決定かな(笑) あはっ



olive_house at 23:29|PermalinkComments(0)

December 12, 2006

英語

昨日アメリカに住んでいる友人のsoheiくんから電話がきました。
彼とは中学1年の時に隣の席になったときからのお付合い。長いな〜

soheiくんからは電話が出来るのですが、何故か我が家からは電話が出来ないのです。なのでこのブログで連絡をする事になりました。。。そして早速コメントを入れてくれたのですが、私は大の英語嫌い。。。学生時代は赤点ばっかりでした。

でも〜改めて思えば私も英語が学びたい!!
彼からのコメント返しは時間がかかっても英語でレスしたいと気合を入れました!!
このブログで誓ってみたいと思います。

頑張って英語で返せるよう努力します。レス待っててね☆



olive_house at 21:47|PermalinkComments(0)

July 08, 2006

検診日

ダ・ヴィンチ・コード今日は、予定日から2日過ぎての検診日。babyの予測体重は3400gと体格のいい子のようです。
現状では陣痛がくる可能性が低いため&これ以上babyを育ててしまっても難産になってしまうため、明日から入院して陣痛を起こすことになりました。
予定がたつので少し安心したこともありますが・・・自然に陣痛を迎えられなかったことがチョット残念。
でも、今はただ元気な姿で誕生してくれたらいいと願うだけです。

最近読み始めた『ダ・ヴィンチ・コード』。読み始めから面白くってはまってます。読めるのかどうかわからないけれど、バックに入れて入院中のお供としたいと思います。



olive_house at 14:13|PermalinkComments(0)

June 14, 2006

両親

 一昨日 夜・・・
『明日のお昼頃出発して夕方頃着く様に仙台に行くから〜泊めてね♪』という電話がありました。
 昨日 昼頃・・・
出発前に電話をすると言っていながらまったく連絡がなく、電話をしてみたら、『山寺に居るのぉ♪これから登るところよぉ』ですって!!思わぬ所で楽しそうに遊んでいる声が聞こえるとは、予想外。結局、予定通り夕方に無事到着。
新物家から沢山の採りたての旬の野菜と山形からサクランボとワインをお土産に持ってきてくれました。
『何時に出発したの??』と聞いても始めは二人ともなかなか教えてくれませんでした。後で分かったのですが6時半に出発したとの事。仙台の自宅から栃木の実家まで通常4時間くらいで着くはずなのに。。。東北道に乗る前も乗ってからもかなり遊んで来たみたいです。

 そして今朝・・・
朝食を済ませて早々から、地図を眺めながら帰りのルート情報を聞き、ドライブに連れて行って貰いたい私とkouの事はそっちの気で出発していきました。
『福島の道の駅は〜どぉの』とか『会津は〜どぉの』とか。。。高速をまっすぐ上って行けば着く我家も、地図上でかなり蛇行して帰るんだろうなぁ〜と予測しました。
でもとっても楽しそうに出発していったので、見送りながら微笑ましくなってしまいました。

寂しそう父と母が出発して、『遊び相手が減った』と寂しい思いをしているのは私だけでないみたい。
二人が使っていた部屋の前から離れないでkouは静かに寝ています。呼んでも動こうとしません。遊んで貰った分、寂し過ぎるのかな。



olive_house at 12:39|PermalinkComments(0)

June 10, 2006

検診日&お手伝い

先週の木曜日で10ヶ月に入ったので週に1度の検診に変わり、今日が初検診日。ちょっとドキドキでした。張り止めの薬はもう飲まなくてOKになり、後は自然にくるお腹の張りと上手くお付合いをしていく事に。随分と薬に助けてもらっていた分、不安がいっぱいです。でも、マテニティーライフが間もなく終わると思うと何だかとっても寂しい感じです。

友人のimoneeがサロンを開く為、お手伝いをしているので、検診後ダ〜リンと新居&サロンの下見に行ってきました。県庁の裏と、とっても立地条件のイイ素敵な物件。残念な事に、力仕事は私は何にも出来ないので、おうちで何か出来る事を♪と少し考えています。その分、電化製品のお手伝いでダ〜リンが頑張ってくれているので、オープンがとっても楽しみです。

黒ゴマ饅頭サクランボずっと多忙な生活をしているimoneeからお土産を頂だきました。
小田原の松坂屋本店の和菓子『黒ゴマ饅頭』とこれから旬の『サクランボ』♪サクランボは今年初でした。どちらもとっても美味で、感激しちゃいました♪

 



olive_house at 18:44|PermalinkComments(0)

June 04, 2006

季節の行事

梅酒の準備果実酒のビンを購入してきました。
去年は梅ジュースをチャレンジしてみましたが、今年は梅酒にもチャレンジしてみようと思っています。まだ梅があまり売っていないのでもう少ししたら購入して準備しないと。美味しくできるかしら??

 



olive_house at 15:05|PermalinkComments(0)

October 31, 2005

今日からスタート

629(ロック)今日からダ〜リンのダイエットがスタートします 1年半で15舛眤世辰討靴泙辰織澄船螢 先日ショッピングをしたときに、気に入った服が着こなせなくなっている事に本人も傷ついたらしく、やっとこ意識がでてきました。今日からダイエット強化体制の食事にします。我が家の住人は最近ポッチャリぎみな子ばかりロックが一番デブちんかもしれない



olive_house at 17:59|PermalinkComments(2)