このブログについての概要・注意事項はこちらをご覧ください。
月に一度、梅田の再開発と鴫野駅の改良工事の様子を撮影しています!ぜひご覧ください!

鴫野駅改良工事(おおさか東線) 2018/05/20


おおさか東線
久宝寺から放出鴫野を通って新大阪北梅田へ至る計画の鉄道路線です。久宝寺から放出までは2008年3月に先行開業しています。放出~鴫野~新大阪は2019年春、新大阪~北梅田は2023年頃に開業する見通しです。

鴫野駅は従来の2面2線の駅の南側に新たに高架橋・ホームを新設し、2015年3月に4番のりば(学研都市線下り線)として使用を開始しました。

そして昨日の5月20日、工事中だった3番のりばが学研都市線上り線として使用を開始しました。今回は駅ホームの切替当日の様子・京橋→鴫野→放出の前面展望、放出→鴫野→寝屋川橋梁の車窓を撮影してきました。

動画版はこちらをご覧ください。


コンコース。のりばは変わりましたがホーム自体は変わっていないため、乗り場案内表示以外目立った変化はありません。
DSC02161_GF


続いて使用を開始した3番のりばを4番のりばから見ていきます。

京橋方面。線路自体は切り替わりましたが、ポイント撤去等の残工事があります。
DSC02170_GF

続きを読む

変わりゆく梅田 阪神百貨店、ヨドバシなど 2018/05/19


2018年現在、大阪梅田エリアではあちこちで再開発が行われています。具体的には、阪神百貨店建て替え(~2018春(一期工事)~2021年秋(二期工事))阪神梅田駅改良工事(~2022年度末)大阪駅前地下道拡幅(~2022年?)ヨドバシ二期棟(~2019年秋)、おおさか東線新駅(~2023年頃)です。また未着工ですが、大阪中央郵便局再開発、うめきた二期計画(~2024年)なども控えています。

この記事では、阪神百貨店建て替え、大阪駅前地下道拡幅工事、ヨドバシ梅田を紹介します。

動画版はこちらをご覧ください。

阪神百貨店建て替え(一期工事)。6月1日にオープンします。
DSC02096_GF


DSC02095_GF
続きを読む

新大阪駅改良工事(地下鉄・JRおおさか東線) 2018/05/19


新大阪駅ではJR在来線や地下鉄で改装工事が行われています。JR在来線ホームでは従来の1~4号ホームの東側に5号ホームを新設し、2012~2015年度の4年間で1~4号ホームの機能をそれぞれ2~5号ホームに移転しました。2018年現在は余った1号ホームの改装工事が行われており、特急はるか号と2019年春開業のおおさか東線のりばになる予定です。大阪市営地下鉄御堂筋線・新大阪駅ではコンコース・ホームのリニューアル工事が行われています。

動画版はこちら

今回は使用停止中のJR在来線1号ホーム・地下鉄新大阪駅を撮影しました。

まずは1号ホームを見ていきます。

DSC02024_GF


DSC02027_GF
続きを読む

鴫野駅改良工事(おおさか東線) 2018/04/22


おおさか東線
久宝寺から放出鴫野を通って新大阪北梅田へ至る計画の鉄道路線です。久宝寺から放出までは2008年3月に先行開業しています。放出~鴫野~新大阪は2018年度、新大阪~北梅田は2023年頃に開業する見通しです。

鴫野駅は従来の2面2線の駅の南側に新たに高架橋・ホームを新設し、2015年3月に4番のりば(学研都市線下り線)として使用を開始しました。現在は学研都市線の新上り線の工事、おおさか東線の建設工事が進められており、全て完成すると3面4線の駅となります(旧学研都市線下り線ホームが島式ホーム化)。従来あった乗り場はおおさか東線の上下線のりばとなる予定です。

来月5月20日からは2番のりばの学研都市線上り線が3番のりばに移設される予定です。

動画版はこちらをご覧ください。


まずは来春(2019年春)開通のおおさか東線下りホーム(旧学研都市線上りホーム)を2番のりばから見ていきます。

上屋の建設が進められています。
DSC01688_GF


DSC01687_GF
続きを読む

変わりゆく阿倍野 あべの筋拡幅工事 2018/04/22


天王寺・阿倍野エリア
は、あべのキューズタウンやあべのハルカスなど、大規模な再開発が進められてきました。また、JR天王寺駅の改築や駅北地区の再開発も検討されており、今後もますますの発展が期待される地域です。現在は阿倍野歩道橋から見て南方向の道路阿倍野筋(あべの筋)、西方向の道路尼崎平野線で道路の拡幅工事が行われています。

あべの筋
では車道を24mから40mに拡幅する工事・電線類地中化工事が行われています。2014年7月には北行き車線が拡幅部分に移設され、供用を開始しました。2016年12月には上町線が道路中央にある新軌道に移設されました。現在は南行き車線の拡幅工事が行われています。

尼崎平野線では車道を25mから40mに拡幅する工事・電線類地中化工事が行われています。現在は歩道橋から市大病院のあたりまでの区間の工事が進められており、2014年10月には西行き車線が拡幅部分に移設され、供用を開始しました。

動画版はこちらをご覧ください。

あべの筋北行き車線。前回工事中だった右折車線が柵で封鎖されています。当分使用しないのでしょうか。
DSC01669_GF

DSC01670_GF

続きを読む


スポンサードリンク
ブログ内検索
Google検索
Custom Search
スポンサードリンク2
プロフィール

オリーブうどん

Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
スポンサードリンク3
  • ライブドアブログ