ことでん(高松琴平電鉄)は高松と琴平、長尾、志度を結ぶ香川県の私鉄です。旅客車数は総勢84両と、日本最大級の地方私鉄です。京急(京浜急行)出身の電車が多く走っていることで有名で、京急の他にも京王や名古屋市交通局出身の電車も走っています。
今回紹介するのは琴平線を走る元京急車の1200形、長尾線を走る元京急車の1300形です。
琴電1200形は京浜急行電鉄700形(2代目)を琴電向けに改造した電車です。2003年から2006年にかけて2両編成11本、合計22両が譲渡されました。京急700形は1967年から1971年にかけて製造された4扉の通勤型電車です。2014年現在は琴平線で7本、長尾線で4本が使用されています。琴平線では最大勢力です。
琴電1300形は、京浜急行電鉄旧1000形Fグループを琴電向けに改造した電車です。2007年と2011年にかけて2両編成4本、合計8両が譲渡されました。2014年現在、琴電唯一の空気バネ台車搭載車です。全車長尾線で使用されています。
ことでんではラインカラーを導入しており、黄色い電車が琴平線用、緑色の電車が長尾線用です。
今回紹介するのは琴平線を走る元京急車の1200形、長尾線を走る元京急車の1300形です。
琴電1200形は京浜急行電鉄700形(2代目)を琴電向けに改造した電車です。2003年から2006年にかけて2両編成11本、合計22両が譲渡されました。京急700形は1967年から1971年にかけて製造された4扉の通勤型電車です。2014年現在は琴平線で7本、長尾線で4本が使用されています。琴平線では最大勢力です。
琴電1300形は、京浜急行電鉄旧1000形Fグループを琴電向けに改造した電車です。2007年と2011年にかけて2両編成4本、合計8両が譲渡されました。2014年現在、琴電唯一の空気バネ台車搭載車です。全車長尾線で使用されています。
ことでんではラインカラーを導入しており、黄色い電車が琴平線用、緑色の電車が長尾線用です。