毎月恒例の鴫野駅工事レポです。



おおさか東線久宝寺から放出鴫野を通って新大阪北梅田へ至る計画の鉄道路線です。久宝寺から放出までは2008年3月に先行開業しています。放出~鴫野~新大阪は2018年度、新大阪~北梅田は2023年頃に開業する見通しです。

このおおさか東線建設工事に伴い、新大阪駅鴫野駅では現在大規模な改良工事が行われています。

鴫野駅は従来の2面2線の駅の南側に新たに高架橋・ホームを新設し、2015年3月に4番のりば(学研都市線下り線)として使用を開始しました。今後は学研都市線の新上り線が建設される予定で、全て完成すると3面4線の駅となります(旧学研都市線下り線ホームが島式ホーム化)。従来の乗り場はおおさか東線の上下線のりばとなる予定です。

動画版はこちらをご覧ください。

上りホームから旧下りホームを見ます。
旧下りホームに上屋の骨組みが設置されました。
DSC05012_GF

DSC05008_GF

DSC05016_GF

DSC05018_GF

DSC05023_GF

DSC05025_GF

DSC05026_GF

放出寄りには、上屋はまだ設置されていません。
DSC05027_GF

DSC05029_GF


仮設ホーム?の床
DSC05030_GF


既存ホームとエレベータを結ぶ新設ホーム部分
DSC05031_GF


下りホームから見るとこんな感じです。
DSC05036_GF

DSC05037_GF

DSC05038_GF

DSC05040_GF

DSC05045_GF



放出駅~鴫野駅~寝屋川橋梁(京橋駅の手前)は、線路が2本増設され、学研都市線とおおさか東線による複々線となる予定です。この複々線は放出駅を発車した時点では方向別複々線ですが、鴫野駅到着までに学研都市線上り線がおおさか東線(現在の学研都市線の上下線)をオーバークロスして路線別複々線になります。

今回、6月11日夜から翌12日早朝にかけて、線路の切り替え工事が行われました。

切り替え前、学研都市線上り線・城東貨物線が旧寝屋川橋梁を渡っていましたが、
おおさか東線201606前

切り替え後は両線とも新寝屋川橋梁を渡るようになりました。
おおさか東線201606後


今回は京橋→鴫野の前面展望を撮影しました。切替前の前面展望はこちら