新大阪駅ではJR在来線や地下鉄で改装工事が行われています。JR在来線ホームでは従来の1~4号ホームの東側に5号ホームを新設し、2012~2015年度の4年間で1~4号ホームの機能をそれぞれ2~5号ホームに移転しました。2018年現在は余った1号ホームの改装工事が行われており、特急はるか号と2019年春開業のおおさか東線のりばになる予定です。大阪市営地下鉄御堂筋線・新大阪駅ではコンコース・ホームのリニューアル工事が行われています。

動画版はこちら

今回は使用停止中のJR在来線1号ホーム・地下鉄新大阪駅を撮影しました。

まずは1号ホームを見ていきます。
(追記:1号ホームの使用開始日は7/23(月)からです)
DSC02024_GF


DSC02027_GF
駅名標。東海道支線用のホームとなるため、新大阪の隣は西九条です。
DSC02026_GF

DSC02028_GF


発車標。1号ホームは1番のりば・2番のりばとなります。
他のホームもこのホームの使用開始と同時期に改番されることでしょう。
(追記:6/24(日)から11~18番のりばも3~10番のりばに変更されます)

DSC02029_GF


発車標には1番のりばにのみ、東海道支線から京都方面に向かう特急(はるか・くろしお)の名前があります。
何も書かれていない2番のりばが来春開業のおおさか東線の乗り場になるのでしょうか。
DSC02030_GF


ホーム中ほど
DSC02034_GF



待合室もあります。
DSC02035_GF

DSC02036_GF

DSC02040_GF

DSC02043_GF

DSC02045_GF

DSC02046_GF


縦長の駅名標。おおさか東線のラインカラーです。
駅番号も追加できるようになっていますね。
DSC02048_GF


DSC02049_GF


コンコースでは、2階改札に乗り換え先の地下鉄御堂筋線の発車標が設置されていました。
DSC02059_GF


続いて地下鉄御堂筋線を見ていきましょう。
中改札では、現在改装工事が行われています。左がJR、右が地下鉄です。
DSC02007_GF


地下鉄側も改札前はほぼほぼできあがっています。
DSC02008_GF

DSC02019_GF


こちらも地下鉄の改札側に乗り換え先であるJRの発車標が設置されていました。
DSC02022_GF

DSC02021_GF


中改札横のハイウェイバス方面通路も現在改装工事中です。
DSC02013_GF

DSC02015_GF


改札の中に入ったところにもJRの発車標が設置されていました。
DSC02005_GF

DSC02004_GF


改札口の内側はこんな感じ。
DSC01999_GF

DSC01997_GF

DSC01996_GF


ホームは現在も改装工事中です。天井や壁の骨がむき出しになっています。
DSC01974_GF

DSC01975_GF

DSC01976_GF

DSC01983_GF

DSC01984_GF


北改札に繋がるA階段・B階段の改装工事は完了しています。
DSC01989_GF

DSC01991_GF


中改札に繋がるC階段は現在改装工事中です。
DSC01980_GF

DSC01982_GF


同じく中改札につながるD階段は改装工事が完了しています。
DSC01972_GF

DSC01973_GF