FF11初心者によるNM攻略日記

FF14に絶望して、11月からOdinサーバーで始めました。 複数アカウントを使ってのプレイをしてます。 現在は4キャラを使ってのヴォイドウォッチの攻略がメイン。

というわけで

ジュノルートかなこりゃwwww

ヴォイドウォッチ2章 ジラートルート STEP1 Ildebrann 8

100戦くらいして、モンクの石がもうほとんどなくなりました。


スパイクフレイルの位置取りミスで1割も削れる死ぬのが6割、そこから削りに入って死ぬこと3割、削って半分までいって後衛に流れて死ぬのが1割。
さすがの俺でもちょっと折れた・・・
飛行中にヘイトが減少してるわけじゃなく、種族そのものの特性でヘイト上限が低いことを知り、それが攻略の難易度を大幅に引き上げてしまっている。

当初の予定では、6割削ってキープに入り、体勢を整えてから2回目の削りに入る予定だったのに、それが不可能になり、さらに無の歌でインピタス等のアビリティを消された瞬間、削りの面やヘイトの関係で負けが確定してしまう超運ゲー。
仮にそこも突破したとしても、残りの半分を猛者なしで削りきれるかと言われれば難しく、倒すのは現実的ではない。

5キャラなら割と簡単に倒せると思うけど、4キャラだと倒せなくはないが、ものすごく難易度が高く、正直あきらめ気味。
スパイクフレイルをすかせる場所がないか色々試してみたけど、azdajaのようにはいかなかった。
99が開放されれば間違いなく倒せるだろうけど、それで倒しても達成感はないし、この先一人でやるのも限界を感じてるので、今後どうするか正直わからないかな。




休んでる間Wiz onlineをやってたんですが、操作性は悪いものの、そこそこよく出来てると思います。
PKシステムあり、倒してプレイヤーからのアイテムルートもあり、死ぬことによるキャラクターのロストあり、結構ハードなシステムを採用している。
とはいっても、現時点ではPK以外のプレイヤー数のほうが圧倒的に多く、アイテムのルートもダミーを混ぜておけば、まずキープしたいアイテムはルートされないし、キャラクターのロストも実質ないようなもの。
課金アイテムにアイテムを保護するものがあるので、それを使えば装備品がルートされることもなくなる。

運営側が、課金アイテムでゲームのバランスを崩壊させるようなものは導入しないと明言していて、印象は悪くないんだけど、PKを利用してプレイヤーに課金を促してる感がありありなんだよなwww
後、現状ではコンテンツ不足なので、今後頻繁にアップデートしていかないと、過疎>PKが増殖>ゲーム大崩壊 なんてパターンが予想される。
もしそういう事態になって、運営側がPKをシステムで規制しはじめたら、このゲームは終わりだろうなと思います。
短期でやるなともかく、長期的にはどうなるかわからないゲーム。
無料でも、死んだ時のリスクは高いものの、課金プレイヤーとほぼ対等の立場でプレイできるという点は素直に評価したいと思います。


いやーヴォイドウォッチなんですが

100戦くらいのとこで折れてWiz onlineやってましたwwww

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
カウンター



  • ライブドアブログ